アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します
質問内容は質問タイトル通りですが、

どちらが、総合的に判断してどちらが良いと思いますか?
大学の詳細は
首都大は都市環境の分子応用化学で、
私大というのは
中央の理工の応用化学
または
日本大の理工の物質応用化学です。

大学の
社会的評価や
研究レベル
国公立.私立の違い
浪人することに対するリスクなど
いろいろな面を総合的に判断してご意見もらえると嬉しいです。

私的な状況はあえて伏せさせます
みなさん率直な意見が聞きたいので

あと、大学は入ってからの努力しだいだとか
大学は関係ないとかよく聞くのですが
本当にそうなんでしょうか?
その辺の意見も頂けると嬉しいです

まだこういう状況になったわけではないのですが、
首都大、中央、日大に在学中の方やOBの方
企業の方やこういうことに詳しい方など
いろいろな視点からの
率直なご意見が頂けると嬉しいです

なんかめちゃくちゃな文でごめんなさい

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんが述べていらっしゃる様に、大学の格や偏差値は圧倒的に首都大が上です。

ただ、日大と中央の化学系だと、日大の方が上だと感じます。また大学院の格も日大の方が上でしょう。中大の化学系は、正直ぱっとしませんし、周りを見てもいません。学会等の発表を見ても、中大は見掛けませんが、日大は結構有名な先生がいらっしゃいます。
そういう意味では、首都大と日大の研究レベルは近いものがあるかもしれません。つまり研究室・教授によってもかなり評価が変わってきてしまうという事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

日大って中央より良い研究してるんですか!


じゃあ浪人してまで首都大目指す価値は薄いですか?
現役で日大行って熱心に勉強して
著名な教授の研究室に入るほうが良いんですかね?
どうなんでしょうか

補足日時:2010/02/17 16:05
    • good
    • 2

中央と日大なら首都大が良いですが、浪人して合格出来る確約はありません。


浪人すれば難関大学に合格できると思うのが甘い。勘違いしている現役生が多すぎる。
大変なリスクを背負う覚悟があるなら浪人しましょう。
日本の就職の現実は入学した大学が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに浪人したから...というのは承知しています
浪人して首都大行く価値と
現役で私大行く価値を
比較してもらいたかったんです

この3校だったらやはり首都大がいいんですね

あと
やはり日本は大学は関係あるんですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/17 10:16

私は首都大もとい都立大でてます。



質問者さんと一緒で、滑り止めに中央の理工も受けました。

単純に、学費はやはり公立のほうが断然安いです。中央はわかりませんが首都大の化学系は院進学が多いので、やる気さえあればしっかり研究できると思います。ただ、研究室によってだいぶ環境は違いますが…

そのためにも受ける大学のHPみれば研究室のテーマ概要がわかると思うので、それを見てから判断してもいいと思います。化学といっても、いろんな分野があるので…

ちなみに、研究開発系の職種につきたいのであれば院進学(修士がベター、博士までいくと逆に不利?)まで視野に入れて選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

中央は院進学は40%くらいらしいです

理系はやはり院まで視野に入れた方がいいんですね

首都大(都立大)OBから意見が頂けて嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!