出産前後の痔にはご注意!

弊社は中堅の製造業会社です。
製造業にはCADが欠かせないですよね。
弊社は原則コンプライアンスに違反しない方針なので
CADソフトのライセンスなどはすべて正規版を使用しております。
(それが当然ですが…)

本日ある担当から、「来月ある人の提案で定時後にサークル的な感じでCAD操作の勉強会をやろうということになった。」というような話を聞きました。

しかし、ちょっと問題なのが、定時後に自主的にやるもので「営利目的」ではないし(31条には抵触しない。)CADのライセンスとかは支払っているからという理由で、正規版は1冊5万円するマニュアルをサークルの人数分印刷して配布しようというのです。

私は人事担当の傍ら法務関係の仕事もしていますのでなんとかこの安易なコピーを食い止めたいのです。(もちろん豪放であれば問題ないのですが・・・)
あとから問題になってごちゃごちゃ言われたくないですしね。

しかし、勝手な憶測や見解でなく判例、条文から忠実に上記が著作権上問題あるといいたく、専門家としての意見をお聞かせ願いたく投稿しました。

皆様の意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ …

文化庁のQ&Aに、それに類するものが載っていました。
この内容で説得できませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング