プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠約8週目に流産しました。
無礼者ですが、結婚はしておらず、色々とあって産むか産まないか、ずっと悩んでいました。


私は喫煙、飲酒していました…
産むと決めてから辞めようと甘い考えで。


日常会話はするものの、ずっと引きこもっていたので、たまたま誘われてボーリングに気晴らしにと思い行き、3ゲーム。家に帰ると、軽い出血。翌日には酷い腹痛と出血で動けず、翌々日に病院に行くと流産していました。

産もうと決心してすぐの事でした。


情けないですが飲酒、喫煙が原因の一つだとはわかっています。
悩んだりボーリングなども原因の一つなのでしょうか。

長文ですいません。

A 回答 (4件)

決心された後にとのことで、お辛いでしょうね


お気持ちお察し致します。

妊娠が分かっていたなら、飲酒も喫煙も絶対するべきではありませんが妊娠初期の流産はお母さんに原因がある確率の方が低いとききます。
言い方悪いですが、飲酒や喫煙しても激しい運動しても大丈夫な人もいれば、安定した精神状態でどんなに安静にしてても流産してしまう人もいます。
妊娠が分かってから産むかどうか悩むことも悪いことではないですよ

ご自分を責めたりしないでくださいね
質問者さまがもし次に妊娠が分かった時は、100%喜べる妊娠である状況であって下さいね
心が癒えますように、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、母親の原因の確率が少ないとしても、妊娠がわかってから、悪いとわかっていながら、やるべき事をやれなかった私はダメでした。


ただ私は少しでも声をかけてもらい、安心したいだけだと思います。優しい言葉をいただいて、ありがとうございます。


今度できた時、祝福して、精一杯大事にしてあげたいと思います。


ありがとうございした。

お礼日時:2010/02/17 20:24

こんにちは。



>情けないですが飲酒、喫煙が原因の一つだとはわかっています。
悩んだりボーリングなども原因の一つなのでしょうか。

飲酒も喫煙もボーリングも原因ではありませんよ。
もちろん、産むのなら赤ちゃんのために飲酒・喫煙するべきではありませんが、それは流産するからではなくて、赤ちゃんの健全な成長を妨げるからです。結果、流産するのではなく、胎児性アルコール症候群や低体重の児が生まれるのです。

妊娠初期の流産の殆どは、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因です。
これは、誰にでも起こりうるアクシデントで、全妊娠の約10%-15%にのぼります。アクシデントなので、運が悪かっただけです。

酷い話ですが、私の祖母の例を挙げましょうか。
祖母が母の妹を妊娠した時、戦後が終わって間もない頃でした。経済的に困難だったため、祖母は産みたくありませんでした。
そして、真冬に水風呂に入ったり、階段から故意に何度も落ちたりしましたが...叔母は何事もなく生まれてきました。ただし、食べさせるものもロクになかった時代ですので、叔母は今でも身体も小さく虚弱です。

産もうか産むまいか悩んだとか、飲酒・喫煙、ボーリングとか。そんなことで流れる児は、所詮育たない運命の児だったんですよ。
だから、そのことでご自分を責める必要はまったくありませんが、責めるとすれば未婚者が安易に妊娠したことでしょう。
堕胎も辛いでしょうが、流産も辛いでしょ?妊娠すればいつだって流産の可能性もあるのですよ。
私は子供を切に望んでいながら、流産で4人も失いました。
今後はセックスするなら、これまでに増して真剣に避妊をしてくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祝福してコドモを産んであげたいです。

軽率な事はこれからはしません。

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/17 20:17

今回はたまたま弱い細胞だったんでしょう。


男性側と違い、女性側の卵子は母の胎内にいるときに
ある程度の数も決まってると聞きました。

卵子も細胞なので弱いのと強いのがあります。
あなたの責任ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし妊娠がわかってから、やるべき事をしなかった事はいけなかったと思います。

今度また妊娠することがあれば、精一杯大事にしてあげたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 20:10

女性は元々子供を産む役目を持っています。

仮に祝福されていない子供であっても、その子を産んであげたいと思うのが女性の気持ちなのだと思います。

恋愛とは、男も女も遺伝子的に相性が良いパートナーの探し合いだと思っています。
人間などの高等生物の生殖は有性生殖です。男女が遺伝子を出し合って新しい遺伝子の生命を作ります。良い子孫を作るための自然の力が働いています。
受精の後の細胞分裂で異常を発生し、致死遺伝子が発現する場合があります。致死遺伝子が発現した場合、妊娠の途中で流産か死産になるか、あるいは運良く産まれても早期に死亡に至ります。

質問者さんのケース、あるいは祝福されていない妊娠に対して、神の手が働いた様な気がしないでもありません。

遺伝子的にも相性がある配偶者を見付けて、祝福されながら良いお子様を産まれることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も神様が見ていたのだと思いました。
情けないですが。


今度はやはり新たな命には祝福して迎えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!