アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 日本では欧米に比べると、まだまだエステテシャンという社会的地位は低いとされていますが、それは何故だと思いますか?

 ちなみに、欧米では、医者、弁護士に続く職業だと聞きました。何か意見くださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

外国では、キチンとした技術者として、


試験を受けています。
日本でもありますが、、、
日本のエスティシャンとは
知識や技術が違うと思います。
参考までに、ホームページのアドレスを
お付けいたします。
試験の内容がわかるかと、、、

日本では、エスティシャンについての公的試験制度、
免許制度がありません。
それと、日本では、エステを行っている営業店のうち
エステのみ(エステ専業店)が全体の、62%
その他は、理、美容室やスポーツジム、スパ(風呂屋)
ホテル、薬局、化粧品店などで
エステという専門の知識と技術を有する事が
気軽に行われています。だからではないでしょうか?
資格や免許、などがなくても、きちんと学習している
人たちもたくさんいますが、、、
そして、私も資格はありませんが、
皮膚の事をはじめ色々と常に勉強しています。
エスティシャンを目指しているのでしょうか?
頑張ってください。
http://www.takigawa.co.jp/www/school/school02.html

参考URL:http://www.takigawa.co.jp/www/school/school02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
日本では、まだまだエステテシャンというお仕事が
社会的に認められていない理由というのが明確に分かった気がします。技術者として扱われてないこと。
試験なくして、講習を何度か受けただけで、施術を行えるなど…。
 私は、エステテシャンを目指しています。
ですが、両親にはまだ言ってません。反対されるのが目に見えているからです。欧米のようにもっともっと社会的にも認められてたらいいのですが…

お礼日時:2003/06/23 01:33

こんばんは。



日本の女性は年をとっても美しくという意識が
薄いのかもしれませんね。

欧米では見た目がよいことは良いことです。
っていうのに対して
日本では見た目ばかり気にするのは中身がない証拠。
なんてまだいってたりして。

あと、実力面でもよいサロンは見分けがつきにくく
エステティシャンに関してもそうだと思います。
ここのこの人。みたいな口コミは聞いたことはないし
宣伝に躍らされていてどこにいってもそれなり。

宣伝には、人によって効果が出にくいこともあります。とか
書いてあるし。うさんくさいことこのうえない。

生活に根付いていないことも原因のひとつだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!