失恋しました。相手に好きな人が出来たんだそうです。私がどうのこうの言ったとしても(言ってませんが)、相手の気持ちは気になる人の方向へ向いているのが、よく分かります。

昨日は1時間しか眠れなくて、なんとか仕事できたなあ、という感じです。

相手からのメールも電話番号も全部消去できたんです、なんか不思議なんですが・・・。 
恋愛経験豊富なみなさん、今は意外と冷静に構えていられるふり、ができますが、
そのうち「感情の波」が襲ってきますよね。 なんかいい対処法ありますか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

私も今まさしく質問者さんと同じ状況です。あなたのつらい気持ちもやりきれない気持ちも夜が眠れない気持ちもよ~く、わかります。電話番号も消して、もう自分から連絡はとらないって決めてるけど、感情の波があって、それにまた悩まされてという感じですよね。
私が受けたアドバイスや実行してることが質問者さんの少しでもお役に立てればと投稿しました。

私は、まず一人でいる時間を持たないようにしました。一人でいたらいやでも考えてしまうし、気のあう友達と一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりしました。
最近から、読書も始めました。私はむしろ苦手な方ですが、友達に進められて今読み始めてます。江原啓之さんの「愛のスピリチアルバイブル」という本を今よんでます。あと、まだ読んでいませんが浅野裕子さんが書いている本も今の私に為になりそうでした。よろしかったらネットで検索して見てみてください。
あとは、気分転換に占いにも行きました。全然興味なかったのですが、行ってみて今は良かったと思います。気分がすっきりしました。占い師さんとの相性もあると思いますが、私は3件目でその占い師さんから良いアドバイスを受け気分が楽になりました。何件も占いに通いお金もをはたいて馬鹿みたいって思いましたが、ある本に「失恋したときは、自分をうんと甘やかせて、気分転換になるならお金は惜しまずうんと使いなさい」と書いていました。ですから、旅行でも好きな物を買ったりして、他の楽しい事に目を向けていくことが良いとおもいます。
あと、下のURLのサイトもすごく私を楽にしてくれました。少しずつですが、過去を振り返らずに前を向こうという勇気が出てきたので、ぜひぜひ覗いてほしいです。

長くなりましたが、私のアドバイスが少しでも質問者さんのお役に立てればうれしいです。今はつらいですけど、一緒に未来の幸せに向かってがんまりましょうね!!

参考URL:http://www.moon-vista.net/heart
    • good
    • 0

51歳の大おばさんです。

他のを検索していて此処にきてしまいました。縁ってやつかな!その昔、失恋しました、何回か。あのときの感じがよみがえります。

気持ちを切り替えようと努力して、gooに質問して前向きに進もうとしている。
エライ!そんなあなたが大好きです。私なんかやけ食いに逃げて、我ながら弱いし見苦しかった。でも仕事だけはきちんと、いつもよりよけいきちんとこなしたぞ!
必ず時間薬が解決してくれます。それまで揺り戻しがあっても耐えるしかありません。
さて対処法ですが、頭ではわかっていても、押し寄せる寂寥感や一緒に過ごした時の思い出が津波のように押し寄せて、心がパニックになってしまうんですよね?

おすすめはヨガ。足を投げ出して座り、大きく開いて息を(腹式呼吸)はきながら前屈、そのまましばらく自然呼吸して息を吸いながら元に戻す。というポーズがあります、足の裏や内側をストレッチするわけです。これヒステリーに効くポーズなんです、津波がやってきたらとにかくやる、修まるまで何度もやる。体験ではそれまでの悪戦苦闘の失恋後より、この方法を知ってからの方が津波が上手にやり過ごせました。

失恋は誰が悪いわけでもない、あなたがあなたのままで心地よくいられる人に巡り会うまでの勉強です。恋愛の最終目標は60歳になっても心地よくいられそうな人を好きになること、それを探すには勉強しなくちゃね(^-^)

参考意見 友人に新しい恋を始めるとき必ず習い事を始める人がいました。失恋したとき気を紛らわせる準備だそうです。今は私も彼女も幸せな結婚生活を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。実は久々に、自分の送った「助けてメール」を読み返しました。あれから、3ヶ月。感情の揺れは確かに時々あります。幸か不幸か、仕事がかなり忙しい時期と重なったこともあり、自虐行為に陥ることはありませんでした。友人に支えてもらったり、運動や遠出をして気分転換をはかりました。なぜか、10年以上プライベートで穿きもしなかったスカートを穿いてみたり、久々に
ショートヘアに戻ってみたりと、珍しい行動をとったものです。 大分落ち着いてきたのが、自分でも分かります。この質問内容が「懐かしい」と思えたので。
「60歳になっても心地よくいられそうな人を好きになること」ですね。素敵なアドバイス(母と同世代!の方から)、どうもありがとうございました。 無理せず、
ゆっくり、ぼちぼち、前に進んでいっています!

お礼日時:2001/06/22 03:37

何人も、私をないがしろにする権利はない。


例えそれが「私自身」であっても。


夫と知り合ってずいぶんになるので、失恋も長年していません。
上の言葉は、失恋した時に私が呪文のように呟いたものです。
彼のことを思い出すことそのものが、私自身が私をないがしろにする行為に思われました。


ふられれば相手に恨みを抱いて忘れ、つき合えばこちらからふるような少女でしたので、初めて本当に失恋した時は立ち直るのにもどうして良いのか分かりませんでした。
以来、歌を歌っても、芝居の台詞を言っても(芝居やってましたんで)、他の人の失恋話を聞いても、以前と違う感情で接することができるようにはなりました。


月並みですが、やはり失恋は人を大きくしますよね。
自分の良いところと悪いところを考えたりもしますよね。
しかし、アレアレさんが悪くてふられたんではないという考え方を持つためにも、上記呪文を唱えてみてはどうでしょう。
私も最初はただ唱えているだけでしたが、何日も経つと「その通り」と思えるようになりました。
    • good
    • 0

自分にとって大事だと思うことには、すごく感情的になることもある一経験者です。



 ある時は、破局!もういやだ!何もかにもから逃げたい、忘れたい・・・・と、
(知識もあったものですから)死なない程度に色々なモノを飲み、次の日は
土曜日、もう休みなのを計算にいれて、それでも救急センターに行くハメに・・・。
 とりあえず付き添いで歩ける程度で、すでに吐いていたので胃洗浄などは
せず、、そこでも意識消失。センターのスタッフ「色々飲んだので・・・」という
自分の説明でも、飲んだせいとは思わなかったようで、失神の原因究明のために
循環器と、次に脳外に行くよう言いました。
 そして月曜日。晴れて病院受診のため仕事を休む。やっぱり体調は
良くなかったので、職場に電話しあと2日休む。木・金は仕事に出ました。
でも早退。次の月曜日も受診のため早退。
 体調はしばらく最悪、気分も最悪。あるていど計算はあったけど、食欲は
なかったからもちろんやせたし、食指が変わって、普段食べないカップラーメン
ばかり食べて、水を飲んでもしょっぱく感じるし、数ヶ月泥の中を気持ちは
さまよっていました。

  でも、そのくらいやらなきゃ、やってられなかったんですよ!
  泣くとか、愚痴るとか、そんな当たり前のことじゃやっていけなかった!

 わたしの回答からはそんなことする人間に見えないかも知れないのですが、
人間壊れてみたくなることも、あると思います。
ですから、泣けなければ、やってみなかったことをやってみるとか、
何かバーンと、自分が変われるような体験をしてみることをオススメします。

 ちょっとした「事故」や「怪我」はぼんやりしていた自分の意識を
覚まさせてくれます。が、他人様にはおすすめしません。
またわたしの体験についても、絶対におすすめはいたしません。
そういう訳で、自信なしでございました。お恥ずかしい。
    • good
    • 0

元気が1番ですよ!ハルです。


対処法は、彼のことをずーっと考えるにかぎります。
どうせ考えるし、それならトコトンドップリ彼の世界に浸りましょう。
泣きたい時は泣いて。
そのうちそういう自分に腹立ってきますから。
あと考えるの面倒になるし。
無理するからつらいんです。
違いますか?あ、電話番号って消去しても頭で覚えてないんでしょうか?
私は彼氏の電話番号暗記してるんですが。
あれ?っておもっちゃって。
感情の波がきたら呑まれてしまいましょう。
波は引いていくものです。
がんばって!
    • good
    • 0

対処法・・・は、1つしかないですよ。

私は。
オチたい時にオチたいだけオチる!!実際これしかないと思うんですよね・・・
私が唯一納得いかないまま別れ、納得いかないままの相手と別れたばかりの頃は、
本気であぶなかったです(笑)。
仕事に向かう途中にはた、と止まり、唐突に逆に歩き出し、
6時間かけて彼の部屋の窓についた明かりを確認しにいったりしました(爆)
1ヶ月仕事ぶっ通しで入り、1日お豆腐1つで生活し、睡眠時間も1・2時間。
これはねえ。・・・キました。
そしたら誉められたんです。男友達に。
「お前はえらい。ふられた人間を堂々とやってるからな」・・・誉めテンのか!?
と思いましたが(笑)
下手に自分を誤魔化そうとしたり(ただ単にできる余裕も無かったんですけど)
自分を可哀相がったりしないで、
多少わがままでも、周りに迷惑をかけへん程度にオチてしまいましょう。
ある時、ふと気づきます。
「こんなにオチてどうなんねん!」
逆感情の波です。
上がる波が来る時が来ます。
その時、本当に助けてくれた人たちに気づきます。
そしたらいつの間にか、普通の生活がありがたい事に気づきますよ?
彼のいなかった生活でも、結構幸せやったことに気づきます。
頑張る事もありません。気長に落ち込みましょう。
    • good
    • 0

40のオバサンの回答ですが・・・



昔、私も似たようなことがありました。5年間も好きで、待って待ってやっと振り向いてもらえて付き合ったのだけれども、一年で結局ダメになって・・・
本当に辛かったですね。何をしててももうそのことしか頭になくって・・・
自分の周りの世界がひっくり返ってしまって、もう息をしているのもやっとと言う感じでした。
やはり、areareさんと同じで「こんなことではだめ!」と思って、5月の連休でしたが、体を動かすバイトを毎日入れて、くたくたになるまで働きました。
でも、やっぱり夜になって一人になるとだめなんです。
真っ暗ななかで「中島みゆき」のテープを流しっぱなしにして、枕がびしょびしょになるまで泣きつづけました(時代の古さがばれてしまいますね・・・笑)

日常生活をきちんと送りつつ(形だけでも)やっぱり、見えないところでは思いっきり感情を吐露してもいいのではないでしょうか?
心理学的にいっても、悲しい時には(恋愛に限らず)とことんまで落ち込んで悲しみと向き合わないと、立ち直りが遅くなるそうです。
失恋って誰が悪いわけでもないですよね?こうすればああすればと今は考えてしまいがちですが、縁がなかっただけです。この恋の終わりが次の素晴らしい恋のはじまりだと考えましょうよ!

竹って「節」があるから強いんですよ。さまざまな挫折もきっとあなたの魅力をつくっていってくれると信じています。
今は思いっきり泣けるだけ泣いてください。涙がかれたころには次に歩いていく道が見えてきますよ。
    • good
    • 0

あ、ちなみに私も、その人のこといまだに好きなんですよ。


無理に忘れなくてもいいと思います!(無理しても、忘れられないものは忘れられませんもの)
たぶん、次に好きな人が出来るまで思いつづけるかもしれません。

今は「私を振ったことを後悔させてやる~」って気持ちですね。
自分磨き期間の現在は、それなりに充実してますよ(これは強がりかもしれない・・・ ^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anshiさん、お返事ありがとうございます。相手のこと、無理に忘れなくても、好きでもいいですよね。 私も多分、しばらくはこの感情のまま過ごしつづけると思います。

自分磨き、うん!それそれ。(あったであろう)GWの予定を「自分磨きの何か(ぼーっとすることかも知れませんが)」に充てられたらいいなって思います。

お礼日時:2001/03/28 02:47

私もあったなあ・・・。


しかも、つい最近・・・。

思わずひたってしまいました。
こういう時は、cliomaxiさんもおっしゃっているとおり、感情の波に乗ってしまうのがいちばんです。
私も、「泣いたって、彼が戻ってくるわけじゃない・・・」って、泣くのを我慢していました。
でも、ある心理学者の方が雑誌で、「会社を休んでもいいから、2,3日徹底的に泣いて落ちこむ。自分の感情に素直になった方が立ち直りが早い」と言っていたのを読んで、我慢するのをやめました。
思い切り泣いて、友人にグチをこぼしまくって・・・。
そうしてるうちに、「私、何でこんなことしてるんだ??」という気持ちが生まれてきました。
ここまで来ると、8割型は立ち直ったようなものです。

それからは、髪を切ったり(ありがちパターン)、お笑いを見て大笑いしたり・・・そのうち「感情の波」は緩やかになっていきます。
私の場合は、お寺巡りと、「驚異の小宇宙・人体」のビデオでふっきれました。
「この建物は、1000年以上もここに建ってるんだな~、私の失恋なんて、一瞬の通過点に過ぎないんだな」「私が何に悩もうと、私の体の器官は何も関係なく私のために働き続けてるんだな」と思うに連れ、「失恋なんて大した事じゃないんだなぁ」と思えるようになってきました。
私の場合は、少々マニアックなのですが(笑)、友人たちも、好きな俳優さんのビデオなどを見て、「いい男は他にもいる!」と思って頑張っているようです。
説得力のある占い師さんに慰めてもらう」という人もいました(当たる当たらないよりも、説得力があるかどうかの方がポイントらしい)。

感情の波には乗ってしまいましょう!
逆に言えば、波が激しいほど、それだけ誰かのことを思えると言うことですよ。
辛いサーフィンですが、波は必ず優しくなってきます☆
    • good
    • 0

areareさんこんばんは。


実は私も先週同じような状況で振られてしまいました。あまりにも私の状況と似ていましたので、共感(?)を持ち投稿させていただきます。

ただ私もまだ、失恋から立ち直った訳ではないので、アドバイスできる立場にはありませんが…「感情の波」から逃げる必要はないのではないかと思います。色々なことを思い出しては、頭の中を整理し、克服していくものではないでしょうか。忘れよう忘れようと努力しても、ふとした事で、過去を思い出してしまうものです。思いでは思い出として大切に心にしまって、未練を少しずつ削っていくものと思い、私は今努力しています。しばらくは、「辛い思い出」と付き合っていくつもりです。

なんか、自分の事ばかりで、ちっともアドバイスになっていませんね…。同じような状況の者として、少しでも力になりたいと思ったのですが…。スミマセン…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、まだ気が張っている状態なので、なんとも言えませんが、相手のことを無理に忘れようとは思いません。相手が自分の感情に素直に
好きになった人の方へ向いているのですから、私も彼と同じように、自分の感情に
背かずに、「好き」って思っていようと思います。もちろん、電話やメールは(したいけど)しませんけどね。 なんか、不安な状態が1ヶ月くらい続いていたので、
はっきり答えが出たことに関しては、内心ホッとしているというのもあります。 これ以上、変な不安感で苦しまなくてもいいのかな、って・・・。 heroherorinさんも、お互いにしばらくは「好き」という感情は大切にしませんか? だって、
失恋しても、「嫌いにならないと、だめ!」という決まりはないんですもん。
私は、ツヨガリかな?

お礼日時:2001/03/28 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ