仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

この度引っ越しのお見積りをとったのですが、エアコンの取り外しも頼んだんです。。
引っ越し屋さんが提携する電気屋さんが取り付け、取り外しをしてくれるようですが。。。

雑だとかガスが抜けるとか空気が入るとか、色々なことを聞きました。
エアコンの寿命が縮むとまでも。。′Д`;

皆様は引っ越しの際のエアコンの移動はどのようになさいましたか?

お勧めの方法を教えて下さい。

それと、エアコンのホース交換は高いですか?
ホースの亀裂ももガス漏れの原因だとか。。
購入後1年のものと、ホース交換後4年経ったものがあります。
取り替えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>引っ越し業者にエアコンの移動を頼んではいけない??

正確に言えば、ケースバイケースであり、色んな要素がありますので、質問者様のご希望・優先順位で決められる事になります。
その解・結論が、ベストの選択・結果となるよう、心より祈念申し上げます。

なぜなら、

◇引越し業者並びにタイアップ店の取り外し、移設の技量と仕上がりと料金
<ポンプダウン(室外機に冷媒ガスを回収)・ガスチャージ【必要時の補充】・真空引き・配管配線ドレン施工・美粧(化粧カバー)工事etc>

◇機械の使用年限と省エネ効率、残置しての引渡しが可能かどうか?
また、その場合の一部費用の請求(管理会社や大屋さんで負担)が可能かどうか?

◇エアコンを新規購入する場合の機械の購入設置料金と省エネ度による年間維持費、商品特徴やお部屋との調和・美観への満足感。

等の諸要素があり、一概には言えませんが・・・

私が貸している家の場合には、エアコンは必需設備として全室設置済みでありますが、仮に借受け人が後付けされたエアコンならば、相手先の希望に合わせるか、なるべくは買取(礼金・敷金との関係で調整)します。

また、以前、子供が借りていたマンションの場合には、旧式で効率も悪い機種であり、能力も小さく新築・新居には余り合わないと思いまして
私が経験もあったので、ポンプダウンして取り外し、室内外機と配管材料を粗大ゴミとして廃棄【家電リサイクル法の施行前)しました。

移設費用については、設置場所や室内外配管距離や商品購入との同時契約かどうか、取り外しと取り付けが同一業者かどうか等でも変わりますが・・・

一般的には、取り外しで1~1.5万円/台程度が掛かります。
それと、移転先での設置工事にも、別業者になるとか場所の移動距離で(送料の有無)異なりますが、取り外しとほぼ同じぐらいの金額が掛かります。

実際には、移設しない場合には、リサイクル【廃棄】料金が別途に掛かりますし、新規に購入する機器&工事費用のグレードにも関係しますので、トータルでのジャッジは質問者様のお気持ち・価値観・機械の状況次第、ケースバイケースだとしか言えないと思います。

補足
それと、エアコンのホース交換は高いですか?
ホースの亀裂ももガス漏れの原因だとか。。

A:ホースとは銅配管(冷媒用)、ドレン管(除霜水用)と、操作線や換気ダクト等、それらをカバーする断熱ホースや化粧カバー等の事を指しておられると思いますが・・・

銅管は硬くなり、曲げに弱く、接続部のフレアー加工もヘタリがちであり、ガス漏れの原因にもなります。
また、ドレン管や換気ダクト(メーカーや機種によっては使用して無い物もある)も、経年劣化はあります。

工事業者の技量にも関係しますが、移設するか廃棄して機種更新するかの判断の中で、相手業者とのご相談・お見積もりをされ、見極めとジャッジをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません><

引っ越し、エアコン異動共に完了致しました。

結局引っ越し業者専属の電気屋さんに頼むことになりましたが特に問題無く無事に終わりました。

エアコンの寿命が縮んだかどうかは今の時点では知ることはできませんが…^^;
もしガスが抜けることがあったら無料で直してくれるとのことでした☆
(3年保証とのことでした。。)

色々と詳しい説明をありがとうございます^^とても勉強になりました!

ご回答ありがとうございました!

>雑だとかガスが抜けるとか空気が入るとか、色々なことを聞きました。

エアコンの寿命が縮むとまでも。。′Д`;

???
その人は余程日頃の行いが悪く、天罰が下ったのでしょう

良い人に当たれば良し!
下手な業者なら、どこでも同じ

>皆様は引っ越しの際のエアコンの移動はどのようになさいましたか?

引っ越し屋に任せました

>それと、エアコンのホース交換は高いですか?

古いホースでトラブルになっても、クレームは無理でしょう(使えと言った自己責任)
私は、全部新品に交換(5年目でした)

>ガスが抜けるとか空気が入るとか

真空引き、ガスチャージ これをしないとそうなります
料金に含まれるかしっかり聞きましょう
別料金だと…ぶっ飛びます
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません><

引っ越し、エアコン異動共に完了致しました。

結局引っ越し業者専属の電気屋さんに頼むことになりましたが特に問題無く無事に終わりました。

エアコンの寿命が縮んだかどうかは今の時点では知ることはできませんが…^^;
もしガスが抜けることがあったら無料で直してくれるとのことでした☆
(3年保証とのことでした。。)

後は祈るだけです(笑)

ご回答ありがとうございました!