アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、この症状はアルコール中毒になるのか教えてください。
父(75歳)の件です。定年退職後、自宅にずっといます。
はじめは、盆栽教室や囲碁教室など趣味をいろいろしていたのですが、その後「めんどう」という理由で趣味もしなくなりました。
朝は6時には起きご飯を食べTVをみています。
夜は5時ぐらいからご飯を食べて就寝は8時ぐらいです。(夜は毎日晩酌をします、ビール1本/日本酒少々)
週に1度は友達とお酒を飲みに出かけますが、出かける場合はお酒を夜だけではなく昼から飲む場合もありますが。
その飲み方ですが、飲んで帰れなくなるほど飲み、警察に保護されてしまうぐらいです。
暴力はまったく振るいませんが、暴言をいったり、まだ飲み足りないといって飲みだす始末です。
翌朝は飲んでいる途中からの記憶はなく「警察に保護された」と言っても「覚えていない」と言っています。
この症状はアルコール中毒なのでしょうか?
家で飲む場合は、少量なので深酒はしません、外出時のみです。深酒しない方法などあるのでしょうか?
本人に注意しているし、外出をして飲食することを控えるように言っておりますが、言うことをききません・・・
家族も、仕事の途中で呼び出しをうけたり、疲れ果てております。
困っております、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・警察へ迎えに行ったとき、担当のおまわりさんに、相談機関がないかたずねたり、地域の保健所に問い合わせてはいかがですか?

(しっかりとした地方自治体の保健所なら、家族の飲酒で困っている人を対象とした無料の相談(保健師・アル中を担当できる精神科医による)を行っていることがあります。)

・「外でだけ飲みすぎる」というのは、ある程度 お父さんにプライドや分別があるからだと思いますが、『覚えていない』状況をくりかえし、家族が疲れ果てるほど、飲酒をくりかえすというのは、やはり 家族外の専門家の援助が必要(一度は検討したほうがよい)と思います。
(アル中であろうとなかろうと)

・相談されるときには、家族が困っている状況を具体的にメモ書きして行ったほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談機関がないか聞いて見ます。
いつも警察から連絡があるときは、自宅に連絡がくるので母が対応しています。
私はあまり影響はないのですが、母が心身ともに疲れているのでどうにかしなければと思っています。ありがとうございました。

文章を拝見しました、大変ですね。

私のちょっとしたことですが、
聞いて貰えたらと思います。家ではそんな深酒はしないようで、
お外で泥酔するタイプは、一緒に行く方に注意を向けてみては
どうでしょうか?いつも同じ方と一緒なのでしょうか?そのお友達
が「飲め、飲め」と言ってすすめているかもしれません。。そうした
ら、気が大きくなってお外では深酒をしてしまう場合があります。

お酒が好きで、それがストレスの解消になっているのですよね・・
ある程度ならいいのですが、警察沙汰になってしまうのは、気を
つけなければいけませんよね(~_~)。。

写メに撮る方法はどうでしょう?そしたら、証拠が残って、お父さん
は「ああ!なんてみっともないことを!」と分かって、止めそうな
気がするのですけども・・・色んな方に相談してみて下さいね~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父のほうが「飲め、飲め」と言っているらしいです。
一緒に飲む方は、いつも同じ方ではないので連絡はできそうもありませんが、飲む方を制限しこちらも気をつけるようにしたいとおもいます。
写真に撮ることも何度かしました。
父は「みっともない」とその時は反省していますが、また繰り返します・・・。