プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションの経験が少ないものです。返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひお教えください。

先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送を選び、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、無事に商品が送られてきました。
しかし残念ながら不良品だったため、受け取り確認はクリックせず、出品者とのメッセージをやりとりした後、返金申請を行いました。
出品者の方も全面的に自分のミスと認めていただいており、返金にも了承とのことでした。
現在、「状態」は”返金交渉中”から”評価まち”にかわっているのですが、楽天からは「評価をしてください・・」のメールのみが届いただけです。
1.出品者が了承する(何かクリックなどする?)と交渉中から評価まちになるのでしょうか?(出品したことがないのでわからないのです。)
2.私が楽天に支払った金額(落札代金+宅配便送料+楽天あんしん決済手数料)はすべて返金(カードから引き落とされない?いったんひ引き落とされて再度入金される?)されるのでしょうか?ポイントはどのようにいつ頃戻るのでしょうか?
3.こちらから商品を返品するには、出品者の全面ミスによるものであれば、宅急便の着払いで送ればよろしいのでしょうか?(出品者が送料も負担すると言っている場合です)

匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。
素人的な質問になると思いますが、お分かりになる方、どうかお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


出品者の方がいい人でよかったですね。
質問もいいですが、利用頻度が低いならヘルプや利用ガイドを見て
自分で知った方がいいと思いますよ。

>1.
これはマイオクの一覧で見た場合はそうなります。
その取引の詳細を確認してみれば、「正常終了」または「返金~~終了」のように
表示されているはずです。
もしわからなければ、状況確認の問い合わせをした方が確実です。

>2.
返金の際に振込手数料が引かれます。
なので、全ては返金されないでしょう。
ただし、カードの場合にはちょっと違う可能性もあります。
カード会社の仕組みまでは話しませんが、「売上取消」といったような処置が
とられる場合には全額返金されます。

こちらに返金や手数料の話が載っているので見てください。
【返金申請について】
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …
【手数料について】
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

>3.
着払いで問題ありません。


具体的なやり取りというと、こんな感じですかね?
1)相手とメッセージにて状況を確認する
2)相手に非がある場合、返金交渉を行う
3)返金申請に受諾してもらう
4)商品を発送する
5)楽オク、または、カード会社から返金を待つ

まぁ、相手が同意しているので、安心して手続きしちゃえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早急に、それもとても詳しくわかりやすくお教えいただき、どうもありがとうございました!
いつもヤフオクばかり利用しており、楽オクはほとんど経験が浅かったため、いろいろ自分なりに調べてはみたのですが、勉強不足でした。
これでスムースにお取り引きを完了出来そうです。感謝いたします。

お礼日時:2010/02/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!