プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人質問で申し訳ありませんが教えてください。
診断書を発行してもらう場合、数千円かかりますが一体なぜそんなに高いのですか?印紙を貼るわけでなし、何時間もかかる作業でなし、特別なことをするわけでなく、ニセの診断書を発行するわけでもなく、医者としてこういう診断をしましたという証明なのになぜ?と思います。
ちょっと観点が違うかも知れませんが流通業に勤めてる私は、官公庁に提出するために度々メーカーに出荷証明書の発行を依頼していますが、もちろんいつも無料で発行してくれます。学校の卒業証明書や印鑑証明書なんかも数百円の世界ですよね。
診断書だけこんなに高い理由はなんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.1の方の回答は、公立病院で料金を徴収する為に条例で定めているだけで、


それ以外の医療機関の料金を定めるものではありません。

保険診療で必要な診断書については、無料で発行する事が定められていたり、
保険点数が決まっています。

医師会等で統一料金を定めればNO.2の方が書かれているように、公取委に
摘発される可能性がある。(過去に例があったと記憶しています)。

まあ、高いのは、医師の労働単価が高いからでしょう。
また、患者側にも診断書によって、なんらかの経済的利益が得られる事が
多いという事もあるのでしょう。だから、子供が学校に提出する内容も
簡単な診断書は安く、民間保険の給付金や交通事故関係は高く設定している
場合もありますね。

印鑑証明などは、税金が投入されていますから、そうでなければ、
こちらも数千円してもおかしくないですよ。
メーカーは、証明書を発行することが自らの利益に結びつくんではないですか・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まあ、高いのは、医師の労働単価が高いからでしょう。

結局のところこれでしょうね。僕らの(年収割した)時給と医師の時給では倍以上違いますからね。納得です。
でもこのくらいたいした労力でないんだから、サービスでやってくれてもええのに、と思います。(カルテの内容を空き時間に写すくらいオレなら営業の一環としてタダでするぞ、と思ってしまいます)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 19:14

このコーナーにも そのうち 自分で書いた診断書で 手痛い目にあった


 そう言う 痛い目にあった医師の発言が出るかと思いますので、
そう言うのをお読みになったら診断書料の金額や差の意味がおわかりに
なると思いますが。
ちなみに私も女房も 何度か診断書で痛い目に会いました。
私の亡父は昔 友人が車を運転中事故死したのに関して、少し難聴が有っ
たが特記すべき事無し の診断書を書いてあげた為に 運転免許が取れ
た。
もし あのとき軽度難聴有り と書いて入れば彼は免許証がもらえなかった筈、
と言う事は運転事故死はあり得なかった と死ぬまで悔やんでおりました。
 診断書には オカネをもらう権利が有る以上に社会的、法的、金銭的
責任がついて回ります。
ゴメン 間違った は通用しませんし一度発行したら再発行は不可。
又誤字脱字以外は訂正できないんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現場の方のご意見ありがとうございます。
ご自分の仕事に誇りを持って取組んでおられると思いますが、

>診断書には オカネをもらう権利が有る以上に社会的、法的、金銭的責任がついて回ります。ゴメン 間違った は通用しませんし一度発行したら再発行は不可。又誤字脱字以外は訂正できないんですよ。

診断書に限らず他の業種でも、このくらい重い責任のある文書を無償で作成しなければならない人は多数いると思います。


皆様に回答を頂いて診断書一枚に何千円もかかるか、はっきりとした理由は見つからないものの今までよりは理解できたように思います(理解は出来ても納得はしていませんが)。
自分なりに理解できたので、この辺で締め切らせていただきます。
皆さま多数の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 19:54

医師にとって診察・検査・手術などの診療行為は本業でもあり、多少忙しくとも苦になりません。


一方事務作業、カルテの記載や患者サマリー等の行為は将来的に学会報告とか論文記載とか、自分のやったことに対する業績や反省の材料として必要な場合が少なくなく、面倒でもやります。
方や、診断書の記載は何千枚、何万枚書こうともこれらの役には全く立ちません。医師のスキルアップや学問的興味の満足に対してはゼロ。
つまり診断書の記載に対する意欲は全く有りません。義務だけです。
出来れば、書きたくない(面倒くさい)のが本音です。
病院も診断書料で稼ごう等とは思っていません。
一方、患者側は診断書によるいろんな意味での経済的利益が有ります。
中には、保険金詐欺やずる休みの為に診断書を使う輩も少なくない。
医師には診断書発行の義務が科せられていますが、日程の縛りは有りません。もし、診断書発行料が安くて、貴方の言う「空いた時間」に書けばよいなら、数ヶ月待たされることを覚悟しなければ成らないでしょう。
何故なら、医師にとって「空いた時間」はそう無いからです。
多くの勤務医は本業だけでも時間外勤務・残業を強いられています。
その上診断書まで・・・。
診る患者が多くて忙しい医師ほど、書く診断書の量も多くて、更にこき使われています。
「公務員や工場勤務などのシフト制の職種」の様に代わりの医師が十分に居てくれれば有り難い。
現場の医師不足のニュースを見ていないのだろうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までみなさんから頂いた回答の中で一番納得させられました。最後の一文の嫌味を見るまでは。

(大人ゲない返しとなってしましますが)
世界的不況の中、リストラで一人当たりの負担が増え、どの業種・職種においても医師と同等に忙しい人がたくさんいることをkitakanjin様は知らないのだろうか・・・。

お礼日時:2010/02/18 19:45

>>これらの労力に対する対価や責任に対して私たちは診察料を支払っていますよね


医師が貰うわけでなく、病院が貰っているわけですから間違いの無いよう。
医師は仕事が増えて迷惑な話です。
かつ病院も生業ににしていますよ。商売。商売。
患者に金とって、医者に書かせて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで頂いた回答によると「医師の手間」とか「医師の給料」とか[医師の・・・」と医師の都合による理由ばっかりだったのですが、こういう理由もありえますね。

お礼日時:2010/02/18 19:39

1点ひっかかりましたので。



何度か、カルテに記載した内容を「空いた時間に」書き写すだけなのに、と述べてらっしゃいますが、空き時間があるから書くのではなく「空き時間を作って」書くのです。

一口に診断書といってもいろいろありますし、ものによっては手間もかかりますよ。診療中にその場で書けるものもあれば、民間の保険会社に出す診断書のように後でカルテを確認しながらでなければ書けないものもあります。
>。(カルテの内容を空き時間に写すくらいオレなら営業の一環としてタダでするぞ、と思ってしまいます)
とのことですが、自分の勤務時間が終わってから、残業代も出ないのに、何枚もの診断書を無料で書きますサービスします、ということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の勤務時間が終わってから、残業代も出ないのに、何枚もの診断書を無料で書きますサービスします、ということでしょうか。

その通りです。そのことで顧客獲得につながるならそのくらいのことはします。renora様がどのような職業に就かれているかは存じませんが、今はどの業界でも営業職であれば顧客獲得に向け、そのくらいの労力をかけるのは当たり前と思います。(公務員や工場勤務などのシフト制の職種であればそうではないでしょうが)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 09:01

皆さん 色んな意見をお持ちですね。


残念ながら あたらずとも 遠からず は無くて 診断書の料金に関しての
皆様の御意見 御推察は みな 的外れ です。
診断書と言いましても色々有りますから 使用目的が何の為の時の
診断書料は? と具体的に質問くだされば わかりやすくお答えできますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用目的が何ということではなく、診断書作成自体が最低でも2000円程度かかるという認識で質問させていただきました。

お礼日時:2010/02/18 08:53

おそらく。

。。
根拠は、昔に談合があった。。と思います。
病院協会とか医師会で。。
談合の理由は、医療機関によって値段がまちまちでは、これもまた変ですよね。
行政の隙間といか何というか。。。

**
実際高いので面食らいますよね。保険の1日分が飛びますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 08:50

>>診断書だけこんなに高い理由はなんなのでしょうか?


そりゃ扱う物(数億の体)と医者の労働を考えたらそんな物ではないでしょうか。
それに対する証明・公的に有効な診断=責任。
ただ、疾患によって重要性も違うし一律と言うのはどうかと思いますが、医療社会主義により
安価な医療を確保出来る一方の、デメリットでも有ると思います。

そう言えば先日車庫証明を業者さんに依頼・貰いました。1万円取られました(;´_`;)。
高杉。

この回答への補足

>そう言えば先日車庫証明を業者さんに依頼・貰いました。1万円取られました(;´_`;)。

それはその業者がそれを生業としているからではないでしょうか。医師はあくまでも診療が本業で、それに対しての報酬を貰っています。
このくらいサービスすれば患者が病院を選択する判断の一つにもなり顧客も増えるのに、と思ってしまいます。

補足日時:2010/02/17 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そりゃ扱う物(数億の体)と医者の労働を考えたらそんな物ではないでしょうか。それに対する証明・公的に有効な診断=責任。

前述の通り僕はそうは思えないんですよ。これらの労力に対する対価や責任に対して私たちは診察料を支払っていますよね。
診断書はその時に判断したことを(極端な言い方ですが)写すだけだと思ってしまいます。それも空いた時間に。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:20

診断すること自体が免許が必要な医療行為で


それを証明する事も医師しかできませんよね。
診断書の作成には健康保険も利きませんし。

弁護士に内容証明郵便の作成を頼むと
本人名義でも簡単な内容で1万円はかかりますが
これは自分でも書けることですし
不動産鑑定でも評価すれば数十万はかかります。

それに比べれば
医師が免許を使って仕事をするのに
診断書の作成は非常に単価が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に・・・診断書の作成と言うのは、医師が過去に責任を持って行った医療行為を記載してあるカルテを写す作業だと思っています。つまり(記載すると言う作業を除いて)新しくする作業・労力はないのでは?作成だって空いた時間にしているのに、この値段!と思ってしまう次第です。
まあ、この辺はお互いの感覚の違いなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 19:00

診断書を書く医師はご質問者だけを診ているわけではありません。


ご質問者はたくさんいる患者のなかの一人に過ぎません。
診察したお医者さまといえど患者一人一人に関する情報を完璧に記憶出来るはずもありません。

診断書の依頼があれば
・その患者の担当医師(主治医)が自分で

・その患者のカルテをみて、確認しながら

・外来や入院患者の診察・処置、手術などの合間に

依頼があった診断書に所見などをかかなければいけません。
ましてや、規模の大きな病院になれば、必然的に依頼が多くなるので尚更。

だから、開業しているような先生が一人だけのクリニックでは、数十分で書いてくれる場合もあります。

受け取る側からすれば、単なる『紙切れ一枚』に感じるかも知れませんが、見えないところで膨大な手間と労力がかかっていることを知った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨大な手間と労力がかかっているからということですね。

ぼくは「診断書の作成を優先するのではなくあくまでも診察などの合間に」「過去自分が作成したカルテに記載してあることを写すだけ」なのでえらい高いなぁと思う次第です。
(この辺はもうお互いの感覚の違いとしかいいようがありませんが)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書はなぜ高いのですか?

診断書2枚で9,000円請求されました。
検査、診察に対する医療費はきちんと払っているのに、それをただ書いただけの紙が、何故このような高額なものになるのでしょう。
法律や規則などの根拠ではなく、道義的な理由を教えてください。私の査定ではせいぜい1枚500円というところですが。

Aベストアンサー

 診断書も病院側の書式で本当に簡単な物は安いときと
保険会社の書式で詳しく記入する物は高かったり
その病院によっても違うみたいです。
診断書は医者の手間賃でしょうか
まぁ 時間を作ってカルテをひっくり返して
高収入の医者が書くので高いのでしょうか・・・??

Q診断書の値段は決まっているのでしょうか?

医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

Aベストアンサー

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いても...続きを読む

Q診断書料金について

ある病院で、保険会社からの診断書を書いてもらうと、10500円も取られます これって高すぎませんか?

Aベストアンサー

ハッキリ言って高すぎます。
私の通院している病院では診断書1通につき
3150円(消費税込み)が当たり前です。
保険会社からの診断書でも同一料金です。

Q診断書と証明書の違いについて

インフルエンザで会社を休んだのですが、この欠勤につき会社側は公休扱いにするので医師の証明を提出するよう指示してきました。
そこで治療を受けた医師に3000円を支払って診断書を書いてもらいました。
後日、同じくインフルエンザで休んだ同僚が医師に証明書を書いてもらって会社に提出したというのでそのことについて同僚と話をしたところ証明書は無料で書いてくれたというのです。
診断書も証明書も医師の証明に変わりはないのですが、有料と無料の違いは何か法的に差があるのでしょうか?
この件についてお分かりの方どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

診断書は医師法で交付が義務付けられている書類です。
『申請があれば遅滞なく交付しなければならない・・』となっています。各種証明書は規定がありませんが、ほとんどの場合、診断書同様に処理されています。

しかし「基本的には全ての書類は有料」です。料金は各診療機関が独自に決めることが可能なものです。

診断書:有料
証明書:無料
というのは誤りです。
全部有料です。

開業医がサービスでタダにしたのか
大学病院などで会計に疎い医者がとりっぱぐれたのかわかりませんが、後者であれば私が見つけたら後ろからケリを入れます(ただし先輩や教授以外…結構気弱)
いずれにしても同僚さんはラッキーだったんですよ。

Q診断書って修正したらダメですか?

先月、肝炎を患い近所の病院で診断書を書いてもらいました。
しかし最近また肝炎をぶり返してしまい、
学校側が診断書を持ってくるよう言ってきました。

ですが診断書って高いですし、内容もそんなに変わってないと思うので
修正テープなどで修正して上から新しい日付を書いては
ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書に限らず、記名捺印のある書類を勝手に修正してしまえば無効です。
そうでなければ、何故、印を押して貰っているかの意味がなくなってしまいます。
場合によっては、有印私文書偽造ということにもなりかねませんので、お気をつけ下さい。

ただ学校に提出する程度(お金にかかわる問題ではなく、授業などの便宜を図ってもらう程度)であれば、以前にこういう診断をもらった、ということで説明してみてはいかがでしょうか?
それにしても、何年も前の診断書では通らないと思いますが、1~2ヶ月なら認めてもらえる可能性はあると思います。

Q学校欠席による診断書提出

風邪で学校休んだら診断書の提出を求められました。
休んだ後風邪が順調に回復して、月曜日に病院行く頃には治ってそうなのですが、
治った後でも診断書は書いてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

休んだ日に病院を受診していれば診断書を書いてもらえます。
そうでなければ診断書を書くことができません。
診断してもいないことを公文書である診断書に書くことは違法行為ですからね。
休んだ日に受診していないのであれば,学校に相談してみてください。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q健康診断書

就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
値段は一枚単位ですか?
また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか?
検査項目は決まっているのですか?
病院で健康診断書を発行された経験のある方が
おられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょうどつい最近、就職のため健康診断書を発行してもらいました。
項目は職場指定の身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査・聴診器による検診です。

病院によって値段が違うのを知っていたので、公立病院2軒と近所の私立病院2軒に電話で問い合わせました。
受付の人でもこの項目内容で幾らですかと聞くと、ちゃんと答えてくれますよ。(6,000円くらいです、とか1万円を少し超えますとか)
それで一番安かった近所の私立病院(私立が6,000円弱と6,000円強、公立が2軒とも1万円を超えると言われたので)で受けました。
明細まで教えてくれて、検査が約4,000円、診断書発行料が2,000円と言う事でした。よっぽど込み入った検査でもしない限り1枚で収まると思います。
保険はききませんが、本人確認の意味で持参し、提示しました。
丁度病院が空いていた事もあり、検査が終わってから15分程で発行してもらえました。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q診断書の封筒は開封してもいい?

現在、軽い鬱病を患っているのですが、症状が悪化し、
医者から1ヶ月間の休養を取るように言われました。

診断書を書いていただき、封筒に入れて下さったのですが、
封筒の口を閉じている状態で渡されました。
念のため、診断書のコピーを取ってから会社に渡そうと
思っているのですが、封を開けてしまうと問題があります
でしょうか?

また、封を開けてコピーをとった後、市販の白い封筒に
診断書を入れて持って行くことは問題ありますでしょうか?
病院の名前などが記載されていないので不安です。

初めての経験なので、よくわかりません。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断書には医師名と印がありますよね。
だったら別に開封してもかまわないと思います。

もし改変すれば私文書偽造ということになりますが。
しかし念のため会社の方へ先に提出し後で、コピーを取らしてもらった方が、無難だと思います。


人気Q&Aランキング