プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前から一人暮らしを始め、そのとき家電一式を買いそろえました。
来年あたりに引っ越そうかと考えているのですが、その際に冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は買い替えた方が良いのでしょうか。

現在のところ故障などは見られませんが、洗濯機はカビが気になるし、最近のものは省エネも進んでいるのでお得だとも聞きました。
また、引っ越しの際に動かしたりすると、寿命が短くなるという話も聞きました。
かといって廃棄するのにもお金がかかりますよね…?

今使っているものは特別な機能などはなく、極々一般的なものです。
一人暮らしなので、それで十分事足りてはいるのです。

引っ越し業者や家電量販店によって下取りなどのサービスがあったりしますか?またどこが一番条件が良いですか?

ちなみに都内在住で、引っ越し先も同じ区内にしようと思っています。

皆さまのご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

>最近のものは省エネも進んでいるのでお得だとも聞きました。



「10万近くを出費して、年に数千円のお得を稼ぐ」としたら「購入額÷年間のお得額」の間、使い続けないと元が取れませんよ?

「年に5千円のお得になる物」を「10万円で購入」したとしたら「元をを取るのに20年かかる」っての、理解してますか?

>カビが気になる

引っ越し時に洗濯機を屋外に運び出す前に「カビ除去」をすれば?

↓買うよりも安いですよ
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

面倒なら、分解掃除を業者に頼むのも良いし。

あと、冷蔵庫は「運び出す場合、移動の2~3日前から電源コンセントを抜いて、機械内部に残っている氷や霜などをすべて溶かして尽くして、内部の水を排水させ尽くしてから」にしましょう。じゃないと故障したりします。

なお、自動製氷装置がある場合は、給水タンクを空にしたまま氷が出来なくなるまで何度も製氷させて、内部の補助タンクを空にしましょう。内部タンクが空になるまで、電源コンセントを抜いたり、移動させてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの方法、やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 12:08

”勿体無い”の一言です。


5年程度なら、まだ寿命を全うしていません。
買い換えてもメリットは、ほとんど無いでしょう。
省エネのために使える物を新品に買い換えるなど本末転倒です。

確かに一度設置したら動かさないのが理想ですが、動かしたからと言って壊れるわけではありません。
自動車だって動かさない方が間違いなく寿命は延びますが、そういうわけにはいかないでしょ?

今どき、家電製品の下取りなどないと思いますよ。
自分でハードオフ等のリサイクルショップに持ち込むしかないでしょう。
恐らく二束三文で買い叩かれると思います。

今お持ちの製品を末永く使って欲しいです。

この回答への補足

皆さまのアドバイスを総合してあまり買い替えのメリットはないとわかったのですが、引っ越しの際の金額を考えるとどう変わってくるかが知りたかったのです。

たぶん質問の内容を変えた方が良いかと思いますので、新たに質問しなおします。

補足日時:2010/02/18 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い物を売ったお金は期待していないのですが、自分で処分する場合と比較したらどの方法が一番良いのかなと思ったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 12:19

家電も年々進化はしていますが、5年前のものであれば最新型と劇的な差はありません


買い替えに伴うコストを省エネで元を取るには軽く10年以上は必要でしょう

結婚などで家族が増えた祭にもっと大型にするなどなら買い換えたりしますが、単に引っ越すだけならわざわざ買い換えるメリットは少ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今買い替えるメリットは少なそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 12:15

まだ使えるのに買い換えるかどうかは個人の感覚ですから


お金があって新しいものが欲しいのなら買えばいいと思いますが、

私個人の感覚では
使用年数5年程度で、まだ充分事足りているのなら
まだ買い換える必要はないと思います。
一人暮らし用の家電でしたら、5年前のものも今のものも
エコの面で言えば大差ないのではないでしょうか。
一人暮らしですよね。おいくつの方かわかりませんが
これから結婚もされると思いますし
今のものが壊れたり、必要に迫られた時に買い換えるのが本当のエコのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年ではそんなに大差ないのですね。
壊れるまでは今のものを使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!