プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は我慢強くないほうです。
今、会社で辛いです。
我慢はどこまでしたらよいものでしょうか?耐えて乗り越えることも大事でしょうが、ちょっとうつっぽくなっています。
みなさんの我慢を教えてください。

A 回答 (4件)

会社で我慢していて辛いと感じれば

戦う

逃げる

辞める

この3つが私は頭に浮かびます。
短気な私は「戦う」を選択しがちですが、これは『逆切れ』等と言われやすいのでお勧めしません。

「辞める」ができるなら一番いいのですが経済的、社会的事情で難しいかと思います。

ベストは「逃げる」です。
ご自身の「うつ」を甘く見ないでください。
経験のない方は「サボっている」、「怠け者の言い訳」、「気の持ちよう」、「我慢が足りない」と現状、医学的なことに無知を晒していることに気づかずに好き放題言いますが、日本で年間の自殺者3万人以上でこのうち、うつ病患者は80%以上と言われています。

「逃げる」ことは恥ずかしいことではありません。

好き勝手なことを言う他人は後のことまで考えても居ませんし、責任も取ってくれません。

自身を守れるのは自身だけです。

心療内科に相談してみるというのも一つの手だと、私は結構気軽に受診しています。

大人になったら誰も甘やかしてはくれないのですから、たまには自分くらいは自分を甘やかしてもいいのではないでしょうか。

私は配偶者に甘やかされ、息子達に甘やかされた上で、自分でも甘やかしている甘ったれです。(^^)v

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかってくださって、とても励まされました。
結構、戦おうとしてしまう性格なので、疲れてしまい、最近では、逃げてみようかなという状態です。
ちょっと、辛いので逃げて自分の身を守りたいと思います。

体調が悪くなった頃、微熱があっても辛くても我慢して、ここで手を抜いたら自分はダメになる、甘えてはいけない、辛いと思ってるのは自分の弱さだ、今まで何度も乗り越えてきたじゃないか、頑張れ私と、思い続けて、うつ病では無いですが、病気になりました。

入院中病室の天井を眺めながら、どうしてもっと自分を自分で守ってやらなかったのだろうと思いました。

「休む」という選択をするのも、一つの乗り越える事だと思います。

自分を守れるのは、自分が一番だと思います。限界までたどり着いて、心身ボロボロになった時、これまた一番辛いのは自分ですから、早めに我慢から切り上げる事も、これまた乗り越える事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は早速お休みしてみました。
早めに我慢から切り上げる事も大事ですよね。
とても励まされました。

体調不良を会社(管理はあるので社員の事も含む)との事で起こさせられ、休業をしなければならなくなったら退職するか、1度ぐらいは給与を惜しみつつ休日を多く取るか有給休暇を使い切るか雇用保険を頼り休業するかですが、1社で2度目は今まで無いです。

転職もしてきて自身がどのようになっていくか分かっているので、合わない人や物事のケースによっては損しか残らず自業自得と言われるのも嫌なので自主退職します。早期に。

身心を不良にしてまで会社も含めて付き合おうとは基本的に思いません。

自分以外がそこまでの責任を取る事も多くは無いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
会社を早期退職する決断、自分を不良にしてまでいる必要はないのだなぁと私も共感です。
自分を大事にしようと思います。

私は受験勉強を猛烈にやり過ぎたせいで、

“燃えつき症候群”のように、なってしまったことがあります。

これ怖いですよ。^^

「自分にとって、嫌なこと」これをやりすぎると、
よくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとって嫌なこと、ってやっぱり過剰すると良くないなぁと実感しました。
参考になりました。