アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要になったパソコンを友人に譲る予定なのですが、購入時の初期状態にするにはどうしたらよいですか?

データ漏れ防止のために今までのデータを完全に消去したいです。
パソコンにはあまり詳しくないのですが、普通に削除しただけでは復元できてしまうと思うので、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

お友達にPCを譲るとき、ハードディスク上のデータを消去して、流出を未然に防止するのがよろしいかと思います。


パソコンを中古ショップに売ったり、別の人に譲ったりと再利用する際、パソコンを廃棄する際と同様に、ハードディスクに記録されたデータが流出してしまったというトラブルは実際に起こっています。
リカバリーしただけではデータが残りますので、専用のデータ消去ソフトを使用することをおススメします。

既存のWindowsをそのまま使用する場合、OSは残して、希望するデータだけ選んで抹消することも、リカバリー領域を残して消去することもできるターミネータをお勧めします。

コチラのサイトに詳しい説明がありますので、ぜひご覧ください。
http://ipshop.jp/hpgen/HPB/entries/38.html
    • good
    • 0

市販ツールもありますが、無料のものでもCDからパソコンを起動させデータ消去できるものもあります。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049e …
などの解説にあるものです。
こちらのほうが確実に消せるでしょう。
http://www.dban.org/download
にある、DBAN for recent Intel and AMD computers(ZIP形式)をダウンロード、解凍後その中のISOイメージをCDに焼きます。
なおISOイメージの焼き付けにはDeepBurner Free 1.9nなどが必要です。
    • good
    • 0

リカバリーCDまたはHDDからリカバリーのどちらのタイプでもOKですから、リカバリーメニューから工場出荷状態を選択して実行でリカバリーしましょう、これを3~4回繰り返せば大丈夫です。



***それよりも友人に譲る際に友人を信用できないのなら、HDDのデータを復元されては困るのでしたらHDDを取り出して譲ればまったく心配いらないでしょう?***
    • good
    • 0

メーカー、作られた時代によって違います。


パソコンのメーカーと型式は何でしょうか。
    • good
    • 0

リカバリーすればできますが、リカバリーディスクはありますか。


後はDドライブの要領をほんの少し変更すると良いです。
リカバリーはCドライブのみでDドライブは新しくなりません。
すべて新しくする為にはDドライブの要領を少し変更すると出来ます。
リカバリーの方法手順を見ればすぐわかると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!