電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログに関しての質問です。
サイドバーの「カテゴリ」や「リンク」一覧のところの文頭に、可愛いアイコンを付けたいです。

画像のような感じで、箇条書きの頭にアイコンが付くようにカスタマイズするには、どのようにスタイルシートを変更すれば良いでしょうか。

使う予定のアイコン画像はアップロードしてあります。

テンプレート名は「purity」です。
よろしくお願いします。

「サイドバーの箇条書きにアイコンをつけたい」の質問画像

A 回答 (2件)

あっ…質問の内容をちゃんと把握してませんでした;


ボーっとしてたのかな、申し訳ないです;

>上の写真の「最新記事」の横についてしまいました。。。
そのつもりで回答したので、
合っていたといえば合っていたわけですが。
前の回答は忘れて元に戻してください^^;

リストの文頭にアイコンを入れるんであれば、

.side_txt li{
list-style-type : none;
list-style-position : outside;
vertical-align : middle;
font-size : 11px;
line-height : 1.3;
padding : 1px 0px;
}

ここを変えないといけないんでした。

.side_txt li{
list-style-type : none;
list-style-position : outside;
vertical-align : middle;
font-size : 11px;
line-height : 1.3;
/* 以下が変更内容です */
padding : 1px 0 1px **px; /* 左余白を取る */
background:url(アイコン画像url) no-repeat left top;
}

これでどうでしょうか?
複数行になっても、
画像のように文頭にアイコンが来るはずです。

この回答への補足

できました!

「サイドバーの箇条書き」ではなく「リストの文頭」って表現をすればよかったんですね ^^;

ご丁寧にどうもありがとうございました m( )m

補足日時:2010/02/19 13:53
    • good
    • 0

スタイルシートの


.side_title{
margin : 0px;
padding : 9px 12px 0;
color : #181230;
font-family : Georgia, "Times New Roman", Times, serif;
font-size : 12px;
font-weight : bold;
}


background:url(アイコン画像URL) no-repeat 左からの位置px 9px;
を追加してください。

ただ、このままだとアイコンが文字に少しかぶっていると思うので、
paddingの12px(左右の余白)の所を
padding:9px 12px 0px **px;
といった具合に上右下左の指定に変更して
**pxで左余白を増やしてください。

左からの位置pxは15px*15px程度のアイコンだと8pxというところです。
9pxは上からの位置で、paddingと同じにして合わせています。

※変更例
.side_title{
background:url(アイコン画像URL) no-repeat 8px 9px;
margin : 0px;
padding : 9px 12px 0 24px;
color : #181230;
font-family : Georgia, "Times New Roman", Times, serif;
font-size : 12px;
font-weight : bold;
}

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるようにやってみたところ、記事タイトルのところではなく、上の写真の「最新記事」の横についてしまいました。。。

補足日時:2010/02/17 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!