痔になりやすい生活習慣とは?

今年筑波大学を受験する者です。
『つくばセンター』から『第三エリア前』までのバスのルートが分かりません。『筑波大学循環』というバスを使うことが出来るらしいのですが、右回りで行けばいいのか、左回りで行けばいいのかもわかりません。
また、『筑波大学中央』行というのもあるらしいのですが、これもいまいちわかりません。
バス時刻表:http://www.tsukuba.ac.jp/map/access/rootbus.html
どなたか、おわかりでしたら、教えてくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二次試験当日はつくばセンター(つくば駅)から受験生向けの会場直行バスが出ます。

この日に限って、バス停に係員も配置されるはずですから、どうしても分からなくなったら係員に聞いてみてください。「第三エリアに行きたい」と伝えれば教えてくれます。関東鉄道のサイトをよく見てください。

右回りや左回りは山手線の内回りと外回りというのと一緒です。どうしても分からなければ一周すればいいだけです。

受験する棟の番号は、分かりにくいところもありますので(それでも地図を見れば分かると思いますが)、分からないなら近くを歩いている大学生や職員に聞いてみてください。時間には余裕を持ってくださいね。

苦言を呈しますと、時刻表や路線図が理解できない人が、これから大学生になるのですから心配です。大学生になると、学会や就活に一人で行かないと行けません・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
直行バスや係員のことは見過ごしてしまっていました。そんな風になっているのですか……。一応は右回りで向かわせていただきたいと思います。
≫苦言を呈しますと、時刻表や路線図が理解できない人が、これから大学生になるのですから心配です。大学生になると、学会や就活に一人で行かないと行けません・・・・・・・
はい、まったくその通りです。常識知らずで、恥ずかしい限りです。これからは人並みには身につけていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 19:43

筑波大の者です。


つくばセンターからなら大学循環の右回り、左回り、大学中央行き全てで第三エリア前に行けますよ。
ただ左回りより右回りのほうが第三エリアまでは早いですね。
大学中央行きは、大学構内に終点があるだけで基本的に右回りと同じルートです。これも左回りより早く第三エリアまで着きます。
私も受験の時にバスで戸惑ったので気にすることないですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
≫大学中央行きは、大学構内に終点があるだけで基本的に右回りと同じルートです。
そうなんですか! わかりました。それでは右回りで向かわせていただきたいと思います。お気遣い有難うございます。

お礼日時:2010/02/18 19:39

大学を受験しようという歳で、どういうバスに乗ればよいのか分からない人がいるなんて、日本の将来が心配です。



> バス時刻表:http://www.tsukuba.ac.jp/map/access/rootbus.html

を見たんだったら、当然『つくばセンター』から『第三エリア前』に行くには
右回りなら9分かかって、左回りなら16分かかることくらいは計算できるでしょ。
ということは普通のひとなら右回りを選びます。また当然に
http://www.tsukuba.ac.jp/access/pdf/campusbus_ro …
これも見つけてるでしょ。バス停の数からしても右回りが近いこともわかる。
もっとバス停の位置を詳しく知りたければ
http://www.tsukuba.ac.jp/access/map_central.html
などの地図を見ればよい。

ちなみに、筑波大学中央行のバスは
土浦駅西口
ひたち野うしく駅東口
荒川沖駅西口
などからつくばセンターを経由して右回りで運行されていますから第三エリア前も通ります。
(ただし土浦駅西口発のバスは第三エリアをすぎた後の経路が少し異なって、一ノ矢学生宿舎を通らずに第二エリア前を通ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。右回りを選べばいいんですね。
浅薄なもので、すみません。まともにバスに乗ったことがなかったもので……。常識を弁えていけるよう精進していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 19:36

こんにちは。



 関東鉄道バスの路線図を貼っておきます。
  http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/ts …
  筑波センターから真北(この図では)に向かう「筑波大学中央」行きに乗るのがわかりやすいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
すみません。まだわかりません。
サイトの系統略図には『第三エリア前』というバス停が書かれていません(見落としかもしれませんが)。『第二エリア前』というバス停は見当たるのですが……。それとも書かれていないだけで、実際は存在するのでしょうか?

お礼日時:2010/02/17 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学一般試験前期時間割について

筑波大学一般試験前期の時間割について質問させていただきます。

流石に試験実施日は検索すればでてくるのですが、どこを探しても時間割がでてこないのです。
どこを見れば時間割ってわかるのでしょうか?
知ってる方、昨年以前に受験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は、筑波大学生命環境学群生物学類受験予定です。

Aベストアンサー

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/h23bosyuuyoukou.pdf

P28 まずは外国語から

Qつくばバスセンターの周りにロッカーってありますか?

仕事でつくばに3日間行きます。1日目朝につくばセンターにバスでついて、仕事終了後夕方に、筑波研修センターというところに宿泊予定です。

その1日目の仕事中に旅行鞄を持って歩くのは大変なので、どこかに預けられたらなあと思っています。つくばバスセンターってロッカーみたいな物はあるのでしょうか?
他にもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスセンターのなかにもあると思いますよ。
もしなければ/満杯であれば、隣接してショッピングセンターがあるので、そちらのなかにある可能性が高いと思います。(但し10時過ぎないと開かないと思いますので、その点さえOKならば)

学研都市内をタクシーなどで回る/移動するのであれば、まず研修センターに最初に寄って荷物を預けてしまう、というのがもっとも楽かもしれません。時間的にそうロスにはならないでしょう。。。

以上ご参考になれば幸いです。

Q筑波大学へ行くには

息子が今度大学入試です。
今まで某大学を目指していましたが、ここにきて急遽筑波大学を受けたいと言い出しました。現在熟慮中ですが、仮に筑波大学を受けるとして質問があります。

今まで別のところを目指していたのでホテルが確保できていません。土浦はあきらめてどこか沿線を探すつもりですが、土浦、あるいは荒川沖、ひたち野うしくなどの駅からどのようにして大学へ行けばよいのでしょうか。
タクシーかバスしかないと思いますが、タクシーはつかまえることができるかどうか不安です。バスも本数が少ない様です。
かなり多くの受験生がこれらの駅から大学を目指すと思うのですが、どう考えてもバスやタクシーだけでは全員がアクセスできないと思います。
バスの増発などがあるのでしょうか、あるいは東京キャンパスなどでの受験と言うこともあるのでしょうか。

大学へのアクセス方法などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筑波卒です
東京で宿をとり、朝一の特急で土浦へ行き、そこからバスも可能です。バスの増発も確かあったと思います。関東鉄道バスに確認を取ったほうがいいですね。東京駅からつくばセンター行きの直通バスもありますが、首都高の渋滞に巻き込まれる可能性ありますので、あまりオススメできません。タクシーはよほど早くから並んでおかないと取れないと思います。
筑波大学は受験の前に必ず下見に行く事をオススメします。道路が縦横無尽に走っておりますので、始めて行く人は道を間違える可能性大です。

Q筑波大学の宿舎について

こんにちは。今年度から筑波大学の宿舎に入ることになったものです。
どうやら、一年次は宿舎に必ず入れるらしいのですが、二年次以降は異なるようです。抽選により決定し、落ちればアパートへ……。

そこで質問なのですが、
・もし二年次以降、抽選で当たった場合、前の部屋から引っ越さなくてはならないのですか?
・アパートは宿舎に比べて、どのくらい費用がかかりますか?

また、私はアットホームな寮のようなものに憧れています。そこで、
・筑波の宿舎はアットホームな感じでしょうか?
・アパートに移った場合、ここではそのような環境を得られるのでしょうか?

補足として、アットホームな感じ=『めぞん一刻』みたいな感じを想定しています(笑)。さすがに、そこまでではなくてもかまわないのですが……。後、管理人がいないことは承知の上です。

Aベストアンサー

umiumi8410さん、難関を突破されての合格おめでとう御座います。
私の息子も今年、筑波の宿舎に入居予定です。

息子が筑波受験を決めた時から色々調べていますが、私の知識では
umiumi8410さんに適当な回答を見出せません。
しかし、下記のサイトですときっと満足の行く回答を得る事が出来ると思います。

新生活に向けて、不安もたくさんあると思いますが、筑波で充実した
大学生活を送る事を期待しております。

参考URL:http://www.tsukunavi.com/bbs/

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む


人気Q&Aランキング