プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?

 近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。
そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・

 さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。

 おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。
そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)
 

A 回答 (4件)

こんにちは。


千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodat …
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodat …

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境面でいうなら千葉県で浦安は人気。
鉄道は貧弱なのですけど(よく止まる京葉線・武蔵野線)、中でも新浦安が人気です。
人気なのがわかります。
駅前には買い物できるところが「複数」ありますし、駅からそう遠くないところにも大きな公園があり、さらに小さな公園は点在していて、緑が多い。
埋立地なので、道路整備がされていて碁盤の目。
歩道や街路樹がきちんとしていて散歩しやすい。
新浦安駅からは車でいくような距離にはなりますが24時間診療の小児科があります。
江戸川区に比べて細い道とかがなくてごみごみしていない。
転勤族に特に人気で全体的に世帯年収は低くないと思います。
公民館活動も結構盛んで奥様たちがそこで習い事をしたりしています。
転勤族が多いせいか、割とそういうところでも新しい人にもフランクで親切な雰囲気です。
駅前は年に1度まつりがあって、ファミリーで楽しめます。

または同じ千葉でも市川市の妙典もいいと思います。
東西線です。
駅前のサティくらいし大きな買い物ができるところはありません。
でも駅から5分もあるけば住宅街。
いや5分もあるかないかも・・。
高層マンションなどほぼなく、こちらもきれいな碁盤の目の住宅街です。
緑はあるのですが、新浦安のほうが緑いっぱいな感じがしますね。
妙典のほうが小さなアパートが多いので、落ち着いた感じがあります。

子育ての手当については、それぞれのHPを見るのが確実だと思います。
それと手当については年度年度で変わる可能性がありますけど、環境はそうそう年度ではかわらないので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

neiさん
コメントありがとうございます。
引越しも子育てもはじめてなので、一口に子育てにいい環境といっても、
金銭面のほかにもいろいろ選ぶポイントがあるんだなぁと、
とても勉強になりました。参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2010/02/20 14:31

江戸川区は子育て支援が厚いです。

医療費は中学3年生まで無料です。ですが、子供を保育園に入れるなら、千葉県の市川や浦安、船橋もいいみたいですよ。江戸川区は無認可保育園に入る場合、保育料全額自己負担ですが、市川・浦安・船橋は3万円くらい補助が出るみたいです。我が家の場合は、2ヶ月から無認可保育園に預けたので、毎月6万円の保育園代を払ってました。3万円は大きい気がしましたが・・・・通勤時間を考えると都心に近いほうがいいと思って、江戸川区を選びました。ちなみに、子供がいるママにとって、キッズルームのある美容院があったり、キッズカフェがある西葛西は非常に魅力があります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20081112さん 回答いただきありがとうございます☆
 我が家も共働きです。実家も遠いので、もし子供ができたら保育園ですね↓
3万円の補助は大きいです。
 いやぁ、考えるとこの引越しはなかなか奥が深くなっていきそうです。
引き続き検討します(==; 有益な情報ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/27 17:42

都内の方が手当などの点では一歩進んでいるかも知れないのですが、住み易さと子育て環境で見たら、圧倒的に市川市の方でしょう。



市川市は高度な文化都市で、学校環境は優れていると思います。まさに子育ての地域です。

また総武線鉛線の地域にはスーパーなどが多く競争が激しいためか、物価が安いのが魅力でしょうね。ブランド商品は都心の百貨店に行くのでしょうが、日常の食料品と生活雑貨はとても買いやすいです。都内からも買いに来る人が多い様です。

ちょっと出れば都心にも近いロケーションです。JR、京成、都営新宿線、少し離れて京葉線(武蔵野線)、地下鉄東西線などなどと実に多数の鉄道が完備しています。その代わり自動車事情はだめです。総武線鉛線の主要街道は慢性渋滞です。この辺りは都区内も同じです。。

医療機関の数は多いです。しかし本当に最先端の高度医療を求める時には、都心の大学病院になるでしょう。

全体的に言えばJRの南側はどちらかと言えば今発展中の地域で、多数のマンションが立ち並び、若い人達が増えています。
一方北側は明治以降に発展した住宅地で、昔からの人達が多く住んでいる地域で、一戸建ての住宅が中心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

para3gathiさん 情報ありがとうございます(^^)
 子育て以外の住環境も大切ですよね。参考にさせていただきます☆

 

 

お礼日時:2010/02/27 17:57

実家が市川です。

浦安で生まれました。
そしてボランティアで福祉、保育関連に15年ほど携わってました。

昔から言われているのですが、
その周辺自治体では、ダントツに東京都江戸川区です。
ソースは以下を参照ください。
http://sumai.rakumachi.jp/area/special/edogawaku …
他にも探せば色々と情報はあると思いますよ。
ただし、年々変わってきているので自治体に問い合わせるのが一番良いと思います。

蛇足ですが、手当もさることながら、私は住宅環境が気になります。
実家があるだけに、いつもついつい比べてしまいます。

江戸川を挟んだだけで、市川、松戸、江戸川、葛飾、浦安と全く雰囲気が異なるのは面白いです。
地域によりますが、江戸川、葛飾区はいわゆる下町です。
松戸、市川は閑静な住宅街が多いです。東京より確実に家賃は安いです。
浦安はディズニーリゾートで華やかなイメージがありますが交通に不便だと思います。税金、地価や家賃が高いです。

治安なども参考にされると良いかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tetsugnariさん
コメントありがとうございます(^v^)
なるほど、子育てには住環境大切ですよね。
手当てについては市町村HPを見ていろいろ比べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!