出産前後の痔にはご注意!

9月に新婚旅行に行くのですが、ディズニーランドに行った後北海道か沖縄っていうのは無理ですか?

9月19日の日曜日に結婚式を挙げます。
翌日の月曜日から土曜日までの6日間の間で新婚旅行に行く予定です。

今まだ海外か国内か検討中なのですが、予算としては2人で多分30万円くらい(ホテルと交通費含めて)でお小遣いが2人合わせて15万円くらいだと思います(食費も含めて)。

2人で30万円だと海外も結構厳しそうだし、だからといってケチケチした旅行にはしたくないので逆に慣れてる日本でレンタカーなど借りながらのんびり贅沢に過ごした方が安上がりなのかなって思い始めました。


行きたい場所としてはディズニーランドです。ランドには1度行った事がありますがリゾートには行った事がありません。
彼はどちらも行った事がありません。

だけど東京だけで旅行を過ごすのも嫌なので他の県にも行きたいと思っています。

日本の新婚旅行と言えば【沖縄】と【北海道】というイメージが私の中ではあるんですが、他にもどこか楽しめそうなところはありますか?

ディズニーランドで十分楽しめそうなので、他の日はゆっくり観光地巡りや海でゆっくりって感じがいいです。
あとショッピングもしたいです。ショッピングは海外の方が新鮮なんでしょうけど…(涙)。

私も彼も九州の人間なので沖縄以外の九州は考えていません。

ディズニーランド→北海道→沖縄っていうのは実際無理ですよね?
交通費もかかりますよね?
そうなるとディズニーランドで1泊、北海道で2泊、沖縄で2泊…て感じですよね。さすがに2人で30万は無理ですよね。

ディズニーランド+北海道or沖縄なら2人で30万でそれなりに楽しめると思いますか?


質問ばかりですいません。

旅行会社にはイオンに行った時などに何度も覗いているのですが、いつも人が多いのもあり、その間に彼と「なんかまだ全然行き先まとまってないのに悪いよね…」と躊躇してしまい結局帰るってパターンなんです。


海外の新婚旅行がほとんどなので国内だとみんなに言うと「え!あり得ない!」と言われそうなのがなんだか複雑なんですが、そこで見栄を張ったり無理をするよりも、結婚した後の生活の事を考えたいんです。
だけど旅行は行きたいって矛盾してるんですけどね…。

皆さんのご意見をお待ちしております!


ちなみに私が行った事ある土地としては、
・北海道(修学旅行)
・東京
・島根
・鳥取
・香川
・愛媛
・九州

くらいで、関西は生まれた時少し住んでましたが全く記憶がなく成人してからは一度も行ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 新婚旅行でディズニーランドは、私個人の意見としては、あまりお勧めできないですねぇ。

カップルで行く人は多数いますが、私は旦那とは行ったことがありません。行くなら女友達です。

 女友達なら、待ち時間も、おしゃべりなどでいくらでも時間がつぶせますが、男の人は、待つのが苦手な人が結構いますので、イライラしてケンカしゃうなんてことも、よくある話らしいですよ。私の旦那は、あきらかに待つのが苦手なタイプなので、行列のできるお店なんかもスルーです(^^;;

 私の新婚旅行は北海道でしたよ。福岡と神奈川の遠距離恋愛だったので、北海道の函館で式をあげて、北海道を1週間旅しました。二人だけで挙式あげてから、レンタカーで新婚旅行しました。帰ってから、親族だけの食事会を開いただけです。

 挙式の費用が40万、旅行費用が30万です。挙式は自分で教会と連絡を取り、申し込みましたが、旅行はJTBの北海道フリーパックというものを利用しました。かなりお得でしたよ。宿泊先は選べるし、夕食も付いていたし、フリーで行ったら高いホテルらしいとこにも、泊まりましたよ。レンタカー代も込みでした。時期によって値段が違うので、JTBのホームページなどで確認できると思うので、情報を見てください。

 別に旅行会社の人と相談しなくても、情報はいくらでも乗ってますし、パンフレットもらってくれば分かりますよね??


 どうしてもディズニーランドに行きたいなら、格安航空券をゲットして、ディズニーランドに行ったあと、一泊。それから、北海道なり、沖縄なりのレンタカー付きフリープランを、関東からの便で申し込み。そして羽田からの航空券をゲットして、乗り換えで帰宅ですね。


 北海道の後、沖縄はあり得ません。北海道もかなり広いので、どこに行くのか決めてないと、辿りつけません(^^;; 私たちは、ゴルフでしたので、目的がはっきりしてましたが
    • good
    • 0

飛行機についてだけ述べさせていただきます。


行程を考えればそれなりに飛行機代は節約できます。
九州のどこかが解らないので福岡と仮定すると、
スカイマークエアラインが沖縄までの便が「前割り」で
8,000円前後からあります。
で、沖縄で2泊した後、羽田に同じくスカイマークの前割りで
11,000円前後で行き、翌日に羽田から千歳までエアドゥの
「ドゥスペシャル」を使って(出発時間により9,000円~
12,000円の差があります)北海道で2泊して、
帰りは福岡までANAの「(スーパー)旅割」か
JALの「(スーパー)先得」を使えば14000円弱で帰れます。

もしうまく予約が取れたなら、飛行機代だけなら一人5万円かからないで
行けます。あくまでも3カ月~2カ月前に安い航空券を予約できたらの
話ですけどね。(丁度日程にあう期間にバーゲンの航空券があればさら
に安くはなります)
二人ともそういう旅行を苦にしない方ならいいのですが、特に沖縄ですと
台風のことも考えないといけませんので、あまりオススメはできませんねぇ
5年くらい前は沖縄⇔新千歳の直行便もあったので若干安い交通費で廻れたんですけどね
    • good
    • 0

 総額45万円でしたら特に少ない金額とは思えませんし、ヨーロッパ辺りでなければ問題なく海外にも行けると思います。


 アジアは勿論、ハワイでも高級でなければ(ケチケチまで往かずとも)予算内でしょう。
 海外旅行の場合、朝夕付きのものも多く、そうした旅行では土産物や買い物に張り込まなければ意外と旅先で金は使いません。国内の方が食費に交通費、入場料などどこでも金が必要になりかさんでくるものです。
 特に九州の方でしたら中国などは近いですし(上海などは北海道よりも近いです)良いのではないでしょうか。

 国内でも東京→千歳もしくは東京→那覇となると半日は無駄になりますし金もかかります。元々一緒に行く必然性のないところですから何だかとても勿体ない気がします。
 むしろ沖縄に行くなら本当だけでなく石垣島まで脚を伸ばしてみるとか、北海道なら札幌を中心に(九州からでは他空港直通はありませんし)広く廻る、という風にした方が楽しめるでしょう。
 東京はあまり新婚旅行向きではない(非日常感が感じられない=思い出を作り難い)と思います。
    • good
    • 0

無理ではないと思いますが、


千葉→北海道→沖縄は、
忙しいし、お金も海外にいけるくらいかかる気が。。。

それくらい予算があるのだったら、
グアムやサイパン、東南アジアなどだったら、
余裕で贅沢に行けますよ。

東京ディズニーランドには必ず行きたいのであれば、
関東で一泊余計にとり、成田を経由して海外に行くという手も。

個人的には、
新婚旅行って、社会人が胸はって「旅行で休みます!」っていえる、
数少ないチャンスだと思うので、
週末や連休の旅行では行けないような所に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドでハネムーンカップルにお薦めな物や、イベントは?

9月に新婚旅行をかねてディズニーランドに行こうと思っています。
 何か記念に残りそうなイベントをしたいのですが、あまり詳しくありません。そこでディズニーランドで何か記念に残りそうな事を教えてください。
 例えば、おそろいのペアリングがあるよ、とか。ドレスとか着て写真が撮れるよとか、レストランで特別なコースがあるよ、とか。なんでもいいです。
 ただ予算があまり無いので5万円以内で考えています。(旅行費用は別口です)
平日にツアーで行く予定です。お金が無くて結婚式ができないので、せめてディズニーで結婚したんでなーって味わいたいです。できたら婚約指輪もディズニーで買いたいです。ただのペアリンクでいいんだけど。お薦めな物があったら教えてください♪よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

ディズニーランドのシンデレラ城にある「ガラスの靴」というショップで、グラスや写真立てなどのガラス製品に名前を彫ってもらえます。
二人の名前が彫られた写真立てに二人の写真を飾ったら新婚気分も盛り上がるのでは♪
値段はわかりませんが、数千円程度だと思います。

以前かけたときはつながりにくかったのですが、インフォメーションセンターでも詳しく教えてもらえると思います。(045-683-3777)

Q新婚旅行に東京ディズニーランドとシー。それと東京観光と計画しています。

新婚旅行に東京ディズニーランドとシー。それと東京観光と計画しています。

5泊6日で3日間東京ディズニーランドで過ごして残り2日間東京観光です。

悩んでるのが東京観光です。  

一度も私自身東京に行ったことがありません。

新婚旅行で一生の思い出を残したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です
補足ありがとうございます

11月だと舞浜はかなり気温が下がりますので
防寒をしっかりしてくださいね

観光スポットは前述のように浅草がオススメです
皇居も良いのですが、昨今のマラソンブームで
ランナーがかなり多く、ゆっくり見れないかもしれません
あとは話題?の「鳩山会館」も面白いかも

それから彼女さんが美味しいもの・スゥイーツが
お好きとのことですので、お勧めは銀座です
老舗のパーラーや食事どころも沢山ありますよ
あとは前述の通り、表参道にも
話題のスゥイーツを扱うカフェなどがあります

その他お勧めなのは
有名ホテルのラウンジです
宿泊しなくても、ホテルによってはラウンジを解放しているので
アフタヌーンティーなどができますよ
とても贅沢な気分になれます♪

それと舞浜に宿泊されるのでしたら
イクスピアリもぜひ
有名なお店の支店などが入っているので
美味しいものがたくさんあります

私が判るのはこれくらいかな?
楽しい旅行になるようにお祈りしています

Q新婚旅行 東京ディズニーリゾートに5泊6日

今年の11月入籍予定です。
結婚式を挙げるつもりはないので、
代わりに2人とも大好きな東京ディズニーリゾートに新婚旅行に行こうと思います。
せっかくの新婚旅行ですし、5泊したいと思っているのですが、
いくらほど掛かるのかが漠然としています。
ミラコスタのテラスルームかバルコニールームには絶対泊まりたいと思っています。
北九州からとかなり遠方です。

だいたいどのくらいお金が必要になりますでしょうか?
予約などは公式サイトからするつもりです。(バケパとか)

Aベストアンサー

11月だと、最低でも1泊4万円×5=20万円
往復の交通費2人分でざっと10万円

という感じで、まあ最低でも30万円ですかね。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/hotel/index.html#choice
↑このページで予約状況の確認を。
ただ、ミラコスタ・11月だと、もう満室になってるプランもあるみたいですよ。

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Q新婚旅行が北海道だとしたら・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

来年の5月に結婚することが決まりました。
新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。

彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。
国内でも素敵ですよね??


国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか??

ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・
函館・札幌・小樽・登別・富良野です。

富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。


オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm
カタクリが終わると今度はシラネアオイの大群落がそれに取って代わって美しい花を咲かせます。これだけのシラネアオイの群落を手軽に楽しめるところも珍しいかも。

また、この「きじひき高原」からの眺めは見事の一言ですしね。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館山からの夜景はすでにご覧になったことと思いますが、夜の西部地区を散策なさったでしょうか。
ライトアップされた元町の教会群や公会堂などはすばらしくロマンチックですし、オレンジ色の光に包まれた十字街の電車通りは現代の日本とは思えない光景ですし、夜のベイエリアも七財橋の上から見た赤レンガ倉庫群などの街並みは異国情緒たっぷりですしね。

基坂の下りきったところ(海上自衛隊前)から公会堂の方を見上げた景色とか、緑の島から赤レンガ倉庫群のあたりを見たところとか、旧桟橋のあたりとか、それぞれ夜は昼よりずっとロマンチックで素敵な雰囲気に包まれているはずですよ。

夜の西部地区を満喫するためには湯の川に泊まると難しいので、このプチホテル「シーボーン」がいいかもしれません。
http://www.seaborne.jp/
私は泊まったことがありませんが、新婚旅行には最高にふさわしいかも。

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/s...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q自分の結婚式直前に妊娠!?

規則的にくる生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をためしたところ陽性がでました。
まだ病院には行ってません。
実は、自分の結婚式が2週間後にあります。
国内ではありますが飛行機に2時間ほど乗ります。
それも心配なのですが、実は結婚式用のドレスがオーダーメイドで、サイズが体のラインにぴったりです。
ドレス用にウエストを締め付ける下着もつけなくてはいけません。
1ヶ月前の試着時でも、お腹を締め付ける感じでかなり苦しかったです。
ちょっと心配です。
身内だけの結婚式ですが、挙式、写真撮影、他を考えると4・5時間?は苦しい思いをしそうです・・。
体の事を考えればよくないのはわかっていますが、ドレスはそれしかないので着なくてはなりません。
大丈夫でしょうか?
とりあえず病院に行ってみようと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もおっしゃる様に式場&衣装の方達は、こういった事態に慣れているかと思いますので、心配せず話したほうが早く解決しそうです。
ドレスの中につけるウエストニッパーは、
・調節できるタイプなら緩く留めてもらう
・ニッパーだけを別に安い物でサイズの大きい物に買い換える
で対応できれば良いのですが。
私の時は、ドレスの後ろのファスナーを上まで上げずに、開いた部分は同じ生地で宛て布をして目立たない様に、うまく対処してくれましたよ。
ピンで簡単に留めてごまかせるなら良いですが、応急処置の縫製が出来る場合もあると思いますので、諦めず相談は出来るだけすぐにした方が良いですよ。

飛行機ですが、水分をしっかりとる事と、時々足を上げ下げetc動かして血液循環が悪くならない様に注意すれば大丈夫と言われました。
(私の場合は長時間だった為、大事をとり思い切ってビジネスクラスにしました。)

お医者さんに相談した上でGOサインがでて決行するならば、心配し過ぎず、でも無理はせずに予定を一つ削っても休む時は休んで、あなたが赤ちゃんをしっかりと守ってあげて下さいね。
『一緒に頑張ってね』『きれいな景色だね』と話かけながら、一緒に楽しんで、さらに良い思い出になればいいですね。

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もお...続きを読む

Q結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。


それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。
ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。
と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。


それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。

「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。


ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。

私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

正直結婚後の生活資金も心配です。

こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか?


来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。


皆さんのご意見をお願いします。

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

※お互いとは新郎新婦???だったら当たり前じゃないんですか???

>私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。

※なんで納得がいかないのですか?あまり意味がわかりません。じゃあ、もしお祝儀が余ったら、質問者様が全部もらったり、ご両親にあげるということ???

>私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

※それはあちらの家族の問題で、彼と父親はそれで納得しているからいいのでは?自分の息子を一人前だと認めているんじゃないでしょうか。

>結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

※結納は、普通は新郎側が全て費用を負担しますよね。
その息子を費用の面で助けるか否かも、新郎側の家族の問題だと思いますが。あなたはそれを理解したうえで、新郎をサポートするのが役割だと思いますよ。

ちなみに私が結婚するときも、私の両親が(私を)色々と助けてくれましたが(結果的に主人も助けることになっただけのことで)、もちろん結婚式の費用についての両家の話し合いなどはなく、主人の両親について「なんで何も援助しないんだ!」と憤慨してはいませんでしたよ?
「自分の娘を助ける」っていう感覚しかなかったんじゃないですかね~

とにかく、お金もきちんと貯めていて、しっかりしていそうな彼なので、あなたが「心配しないで~~~」とあなたのお父様を安心させてあげるのがいいんじゃないんですかね。
しかも、彼が親を頼りたくないから自分で全部払うって言っているのに、なんで新婦の父が負担する???
娘の新婚生活の資金が心配なら、後から娘に直接お金をあげたらいいんじゃないですか?

皆さんがおっしゃっているように、結婚式の費用に基本的に親は関係ないし、結婚後の生活は彼ががんばるでしょうから、大丈夫でしょう?それとも、あなたは彼がそんなに信用できないのですか?

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結...続きを読む


人気Q&Aランキング