プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
現在家を探しており、検討中の物件があります。
当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。
【家族構成】
夫(36歳):年収700万
妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万)
子供(1歳)
【物件】
新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位)
頭金:1000万
借入額:3800万
固定と変動のミックスを予定

現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。
私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。
希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。
どのように思いますか?

A 回答 (6件)

あなたの条件で金額以外に問題点が無いのであればGOでしょう。



旦那さんの会社の万が一の事とか先の事ばかり考えていたら誰も家は買えません。
年収から見て問題がないので買ってしまって幸せな生活を送るのか、買わずに後で後悔するのかはあなたの自由です。
会社が倒産しそうとかなら話は別ですが。。

もし収入的に厳しくなればあなたも何かしら収入を得れば良い話なのではないでしょうか。
いずれにしても全然やっていけない事はないと思います。
ただ、他の方が仰られているように別途貯金は残しておいた方がよいでしょう。

私は旦那さんよりかなり年収低いですが、3800万円のローンがありますが、夫婦で幸せに暮らしていますよ。
ちなみに私の場合は、28歳ですが持ち家は現在2軒目です。

良い決断が出来ますように。
    • good
    • 3

可能だと思いますが・・・・


今までの家賃と同じなので。
独身時代の蓄えが、
どのぐらいあるかでも変わってくると思います

不動産を所有すると、
その他に毎年、固定資産税とかも掛ります。
だいたいの納税額を調べたほうがいいと思います。
たぶん年20万円以上にはなるんじゃないかな?
少しずつ下がりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
固定資産税!そうですよね、確認してみます。
まだシミュレーションが甘い気がしてきました。

お礼日時:2010/02/18 17:45

ご検討中ということは、ほかにも候補があるのでしょうか?


不動産の購入に一番大切なことは、購入する物件があなた方の希望を、
すべて満たしているかですよ。

新築戸建てで、ご購入する場合、物件の引き渡しが済んでしまえば、
その瞬間に中古扱いとなり、上物(家屋)の価値は大きく下落します。
最終的には、土地そのものの価値がその不動産の価値です。
今、お勧めは築浅の中古物件ですが・・・。

ご相談の内容からは、ずれてしまいましたが、以上のことを考慮した上
での購入でしたら、ローン審査は多分通りますし、暮らしは多少きつく
なりますが、可能な範囲だと思います。
大切なことは、その物件をあなた方が手放す時に、ローンの残債を完済
できる価値があるかです。
その価値がある物件とご判断してのご購入でしたら、恐れることは、ありません。

年齢的なこともありますので、早めのご購入もある意味で賢明な判断か
も知れません。

追記
現在は不動産屋も厳しい時です、売るためには、多少の値引きもして
くれる可能性もありますよ。
要・交渉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほかにも候補があるのですが、学校が遠かったり、駅から遠かったり、どこか気に入らない部分があります。
その点検討中の物件は全てを満たしており、あとは金額が問題です。

希望している地域は築浅物件が殆どなく、最近開発が進んでいる場所です。
あと数年経てばお手ごろな築浅物件も出てくる可能性がありますが、その間の家賃・年齢も問題になってきますよね。

追記の件、交渉はしてみたのですが人気の地域のため、出来ないとハッキリ言われました。たしかに私たちがNGでも、買う人はいくらでもいると思います。
最近売り出された付近の物件は動きが早かったので。。

色々ありがとうございました。
再度物件の価値をよく検討し、決断したいと思います。

お礼日時:2010/02/18 17:41

大手企業でもベアを廃止する方向ですし、公務員も当然財源がない以上、昔のように仕事ができなくても歳を取れば給料が増えるということも難しくなると思います。


従って、かなり厳しい数字だと思いますね。もっと自己資金を貯めないと日々の生活に響きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり厳しいですよね。
ギリギリ頑張れる範囲かなとも思うのですが、生活は厳しくなるでしょうし、いい家できりきり節約して生きていくのと、程ほどの家で余裕を持って暮らしていくのと、どちらに幸せを感じるのか、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 11:02

12万円の家賃を払いながら、それだけの貯金が無理なく可能なのであれば、


無謀と言うことはないと思います。
1000万円ためるために何年かかったか分かりませんが、
その年数×2~3程度で返しきることができる勘定になります。

もし、質問者様が働けなくなっても、
ご主人のお仕事が安定していれば何とかなりますし、
ご主人の年収が下がっても、質問者様が働ければ何とかなると思います。

また、現在は低金利なのでいくらか貯金を取っておいて、ピンチになったときに、
補填できるようにしておくと言うのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭金は5年ぐらいかかりました。
それぞれ独身時代の貯金が別にあり、いざとなったらそれを使おうと思っています。

主人の仕事は安定していますが、今の世の中何があるか分からないので判断するのが難しいですね。
私ももう一人子供ができたら働けなくなる可能性もありますし。。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 10:59

貴女も職場復帰をして旦那さんが今の収入を維持できれば問題ないと思いますけど


旦那さんが公務員関係で不景気に関係なく定年まで不安なく仕事ができるなら問題ないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
問題は私が第二子を授かった場合ですね。。
やっぱりもっと検討してみようと思います。

お礼日時:2010/02/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!