アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違っていたらすみません。
以前、親しくなった他サイトの管理人さんから急に距離を置かれて
相談した者です。

上記のことや他にも思うところがあり、心のモヤモヤが晴れなくて夜も眠れないくらいまでになってしまいました。そこでいったんサイトを休止しようと決め(愛着があるので閉鎖する勇気はありませんでした)、トップページにしばらくお休みしますと書いておきました。
私としては常連さんに無駄足を運ばせないように、放置してると思われないようにという考えからの行動でしたが、「誘い受け」といって反応を見るためにわざとこういうことをする管理人さんがいらっしゃることを知りました。自分としてはそんなつもりはなかったのですが、わざわざ告知しないほうが良かったのか?と後悔しきりです。
また、更新休みますという記事は見ずに(?)そういうときに限って他の記事にたくさんコメントがつき嬉しい反面更新ストップした手前どういう反応を返したらよいのか困っています。
本音を言うともう一切PCからはしばらく離れるつもりで(見ないで)いるつもりだったのですが・・・。確認することがあったので見たところコメントがあることに気がつきました。
もうPCから離れてリフレッシュしたいと決意した反面、気を引くためにわざと休止宣言したみたいで複雑な気持ちなのと、その宣言とほぼ同時にコメントがたくさんついてしまったタイミングに心を乱されている状態です。お恥ずかしいです。
とりとめのない文章になってしまいましたが、休止宣言をしたことのある方にご意見頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

この季節になると気分的なものと受験のためとで休止したり閉鎖が多くなって、某同人系ジャンルのサーチを管理している者としては寂しい限りです。

とか言いつつ、本来の自分のサイトは半休止状態だったりします。
休んでいるつもりは無いんですけどね・・・サーチとかmixiとかやってたらサイトが放置の刑になってしまって(;´∀`)
過去に先発優先提言信者の生き残りに攻撃され休止宣言してから2週間ほど休んだことはあります。
その後サイト名・HNを変更してURLも変えて一から出直しましたけど。。。
今はそれより長い期間放置していますが・・・(月1更新できたらいいほう。。。)

まだ休止宣言をされたほうが親切だと思いますよ。
コメントできる元気があればコメントを返してもいいし、もう少し時間を置いてから「生存確認のため」と称して顔を出して「後日コメント返しさせていただきます」と日記に書いたり、本当に元気になるまでコメントを見なかったことにして休んだり・・・
どんな対応をしても大丈夫だと思います。
休む理由があるから、「釣り休み」「誘い受け」ではないことは分かってくれていると思いますよ。

帰ってくる気になったら改めて休んだことの謝罪文や経過報告をしておくと良いですよ。
常連の方たちだって心配なさっているでしょうし。

あまり長く休まれると忘れ去られてしまいますのでほどほどに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ああ、やはり他の方もいろいろ経験されてるんですね・・・
攻撃で休止なんて、私だったら耐えられないかも・・・
幸い攻撃や荒らしにあったことはないのですが、規模の大小は
関係ないそうですね。悲しいです。
時々顔を出してひとこと書くというのも大変参考になりました。
あまり休みが長くならず、新たな気持ちで再スタートきれたらなぁと
考えてますので気分転換につとめようと思います。

クリエイターが自身で、広報も、サイト管理も行なう。

その形式自体が、インターネット導入時からの
間違いだったと思っています。

広報担当もいなければ、責任者が暇なわけでも無いのに
インターネットの即時性に対応できると考えるのが間違いです。

自分でサイトを抱えて、掲示板を設置しても
それは匿名掲示板でしか無いという実状もありますから
もっと開き直ってしまっていいと思います。

技術系の人だと、2chに自作ソフトのスレを持つだけで
個人サイトは、単なる配布サイトにすぎないこともよくあります。

インターネットの特性を、技術面から考えると
それが合理的だってことです。

同人誌を作るのと同じノリで
個人サイトを作るという方向に走った同人界では
インターネットの即時性に対応できず
納得のいかない状態で続けている人も多いと思います。

ファンサービスより良い作品。
そういうものじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ファンサービスより良い作品。これに尽きますね。
私も当初は「自分の描いたものを誰かに見て欲しいな」という単純な
気持ちだったのですが、まさかこんな展開で悩むことになろうとは・・・あの頃は夢にも思いませんでした。
「同人誌を作るのと同じノリで」というご指摘がたいへん身にしみます。
もう少し開き直りの精神でやっていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

私も現在、サイトを休止しています。

更新停止、サイトを休止させる、ということは本来、運営者自身が運営不可能、と判断してやむなく行うことですよね?
貴方自身が誘い受けをしていない、という事実がある限り、
『自分は誘い受けで休止してるんじゃない』
と言うことに自信を持ってください。

休止告知は必要だと思います。
あと、理由も簡単に書くのも必要、だと感じます。

休止状態の時に、コメントを返してしまうと、それこそ誘い受けなんじゃないか、と思ってしまう方がいるかもしれません。
私はそうは思いませんが…
休止を宣言したら、復帰目処がつくまで、或いは復帰するまではひとりひとりにコメント返信をしないほうがいいと思います。
して下さった方には申し訳ないことですが、休止を知っていれば理解して下さることですし、休止を知らないなら、サイトをしっかり見てない閲覧者の不備、或いは貴方が分かりにくく書いているかのどちらか、と思われます。

どうしてもコメ返信をしたい場合は、特設ページを設置し、休止した理由、今現在の自分の心情、復帰目処などを改めて書いて、閲覧者に今の休止状態と自分自身を理解してもらう、というのも手だと感じます。
ひとりひとりにコメを返すことと、ハイテンションになることはタブーかもしれません。
「コメントありがとうございます。久しぶりにサイトを見て驚き励まされました。」
などの言葉は良いと思いますが。

長々と駄文を申し訳ありません。
お力になれたら、と思います。

この回答への補足

簡単な理由を書いて休止宣言するとき、今までアクセスのなかった
時間帯を狙い、直前に誰も来ていないことを確認して記事をあげたのに
解析を見たらピンポイントでその時間に常連さんが訪問してコメントしていたことが分かりました・・・ふだん絶対そんな時間に来ないのに、あまりのタイミングに驚いてしまいました。おそらく記事が反映される前のコメントと思われます。

• 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます!
やはりひとりひとりにコメント返信は避けたほうが無難ですね・・・
音信不通にならないようにまとめページでお返事というのはとても
参考になりました。ぜひそうしようと思います。
誘い受けの件も、自信を持っていていいとのお言葉嬉しいです。
長々と駄文なんてとんでもないです!感謝しております。

私は個人サイトを運営しています。

何度かお休みした事もあります。
体調不良やメンタル面で自分の事意外構ってやれない状態だったので。
常連さんには休む理由を教えて。
突然レス無しになったら相手に悪いですから。
確かに来て下さった方々には失礼かもしれないですがサイト上でお休みの
事情を書いているなら良いと思います。
これは赴かなければ得られない事情です。
もし、やり取りのある方がいるなら個別にお知らせなどをして。
最低限の配慮は必要です。

閉鎖も休止も運営者の自由なのですからメンタル面の負担を押してまで無理すると余計苦しいですよ。
コメントやレスなど気にはなりますが、再スタートの為と思って考えないよう他の事に注意を払いましょ。
再開の後に常連さんが来てくれたら誠意ある接し方をすれば理解を示してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無理しなくていいのですね、かなり楽になりました。
簡単な理由と休止宣言は間違いではなかったようで安心しました。
リフレッシュにつとめて再スタートをする気持ちはじゅうぶんに
あるので、あまり自分を追い詰めずにいようと思います。
経験者の方からということで大変参考になりました、ありがとうございます。