プロが教えるわが家の防犯対策術!

[金券ショップから切手を購入し、その一部を使用した場合の仕訳について]

こんにちは、
インターネットショップを開業しました個人事業主です。

金券ショップから、10,000円分の切手を
5%引き9,500円で現金購入しました。

その切手を週1回の商品発送で1,200円程度使用しています。
(切手400円を封筒に貼って発送/3通)

この場合、仕訳はどのようにすれば良いですか?

1月1日  貯蔵品(課税仕入)?  9,500 /  現金  9,500
1月10日 通信費?  1,200 /  貯蔵品  1,200   商品発送3通
でいいのでしょうか?

9500円しか払っていませんが、切手は10,000円分あります。
差額500円分の切手は、どう処理したらよいのか?
切手購入時と使用時の消費税の扱いなど全くわかりません・・・・


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



→金券ショップから切手購入
1月1日 〔借方〕通信費9,047/〔貸方〕現金 9,500
    〔借方〕仮払消費税等453/

OKです。



→お客様から5400円(商品代5000円+郵送料400円)振込みがあり、
その日に切手を貼って発送した
1月5日 〔借方〕普通預金5,400/〔貸方〕売上 5,400

1月5日
〔借方〕普通預金5,400/〔貸方〕売上  4,762
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税等238
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕雑収入   381
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税等 19
です。



→お客様から5400円(商品代5000円+郵送料400円)振込みがあり、
切手は無くなったので、郵便局窓口から発送した場合も、
1月20日 〔借方〕普通預金5,400/〔貸方〕売上 5,400

1月20日
〔借方〕普通預金5,400/〔貸方〕売上  4,762
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税等238
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕雑収入   381
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税等 19

〔借方〕通信費 380/〔貸方〕現金 400
〔借方〕仮払消費税等20/

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き丁寧な回答ありがとうございます!

[雑収入][仮受消費税等]という勘定科目をつかうのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 13:08

>切手購入時と使用時の消費税の扱いなど全くわかりません・・・・



会社や個人事業主が切手を郵便局で買っても、金券ショップで買っても、買う目的は発送する郵便物(ハガキや手紙など)に貼ることなのですから(事業ですから切手収集目的で買うはずがない)、

〔借方〕通信費9,047/〔貸方〕現金 9,500
〔借方〕仮払消費税等453/

と仕訳して消費税を計上します。


切手を1万円買うときは、

〔借方〕通信費9,523/〔貸方〕現金 10,000
〔借方〕仮払消費税等477/


切手を封筒に貼って発送する時は仕訳は不要です。

なお、期末に未使用の切手を(貯蔵品に)棚卸計上するのはやめておきましょう。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!
もう少し質問があります。


>切手を封筒に貼って発送する時は仕訳は不要です。
とのこと、以下の仕訳で合っていますでしょうか?

-------------------------------------
→金券ショップから切手購入
1月1日 〔借方〕通信費9,047/〔貸方〕現金 9,500
      〔借方〕仮払消費税等453/

→お客様から5400円(商品代5000円+郵送料400円)振込みがあり、
その日に切手を貼って発送した
1月5日 〔借方〕普通預金5,400/〔貸方〕売上 5,400


→お客様から5400円(商品代5000円+郵送料400円)振込みがあり、
切手は無くなったので、郵便局窓口から発送した場合も、
1月20日 〔借方〕普通預金5,400/〔貸方〕売上 5,400

--------------------------------------

「荷造運賃はお客様からもらうお金で払うので、全て「売上」にカウントする」
との説明を読んだことがあるのですが、
切手を貼って発送した場合と、郵便局窓口から発送した場合も
同じ仕訳でいいのか、すこし疑問です。

お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2010/02/18 19:53
    • good
    • 0

切手を使った場合の仕訳は、


1月10日 通信費  1,140 /  貯蔵品  1,140   商品発送3通
となると思います。

5%引きで買ったのだから、1,200×95%=1,140ですね。でないと、おっしゃるように差額が出てしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありあがとうございます。
初めてOK WAVEを利用ましたが、
直ぐに回答頂き大変参考になりました。
続けて勉強します!

お礼日時:2010/02/18 19:51

金券ショップでの切って購入は、課税仕入となるので、



通信費   9,048 | 現金 9,500
仮払消費税等   452 |

です。

決算処理時に残っていれば、残りを貯蔵品として計上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありあがとうございます。
初めてOK WAVEを利用ましたが、
直ぐに回答頂き大変参考になりました。
続けて勉強します!

お礼日時:2010/02/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!