アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員(社会保険加入)でしたが去年夏に会社都合で失業し
病気による入院等もあったため年金の免除申請が遅れてしまいました。。

遅れたのもありますが正直言うと入院や失業が続き
次の仕事も決まらない状態だったため
収入がなくなり生活できなくなる怖さもあり保険料を支払うのも抵抗が出てきてしまったのです。。

長期の職に就けてからまとめて支払おうと思っていたのですが見通しが全くつきません
短期の仕事ですら就くのが厳しい状況になってきてしまいました

年金を滞納してから半年以上経過しました
そして現在も職に就けていない状況です
※失業後にハロワで失業給付は受けることはできました
※先日やっと数日の仕事にありつけたばかりです→期間満了により退職しました

今から年金の減額や免除をしたいのですができますか?
また払っていない半年間分はやはり定額で払わなければならないのでしょうか?
申請後減額できればありがたいのですが・・・

定職には就けていませんが短期派遣でしたらなんとか就けるときもあるので
少しでしたら年金納めることができそうです

★今、支払わなくてはならない税金関係はこのような状態です

国民年金→滞納中
 住民税→支払済み(22年2月締めのものまで全て支払完了)
 国保→支払済み(通院中の為)

どなたかお時間ある方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

今から年金の減額や免除をしたいのですができますか?

また払っていない半年間分はやはり定額で払わなければならないのでしょうか?

については日本年金機構:お住まいになっている地域を管轄している年金事務所
で手続きしてください。あくまで減免や免除申請が適切と判断され受領されれば問題ないですし後で納めることが出来ます。結果は本人宛に通知が届きます。
離職した証明に離職票を確認されるはずです。私も偉そうにできる立場にありません(笑)以前何回も手続きしております(派遣就労が長いもので・・・)免除期間何ヶ月も残ったままですし日本年金機構からの「ねんきん定期便」の見込み年金額を見ると情けなくなりますがほっておかず追納や免除手続きをしてきたので消えた年金の心配はありません(笑)
制度は昔と変わっていくものです、国保の支払いもずいぶん以前は手続きした時からでしたが今はさかのぼって支払う【離職時】が、適用になるのは手続き時から・・・当然のことではありますが収入が途切れると支払いは厳しいですよね^_^;
自治体窓口や年金手続きはネットである程度調べられるようになりましたがしっかり自分で担当者に教えてもらうことがトラブル回避の早道です。
ちなみに図書館で年金などの書籍を借りるのも勉強になります。役所の窓口を恐れることはありませんよ。変に取り繕うことはありません、質問に書かれた内容は問題の無い状況に感じました。私の経験からです確実ではありませんので誤解のないように。お役に立てればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご回答大変参考になりました

役所に行き申請書類を頂いてきました
こちらから特に詳しい説明もせず、また聞かれず事務的に書類を渡されました(笑)
ご説明頂いた通りでしたので少し安心できました

国保でも年金と同じようなことができるようで今調べています

市役所の国民年金の窓口(年金事務所の窓口でも良い)に行かれて、免除の申請を行って下さい、審査にとおれば後日、年金事務所からハガキで連絡が来ます

これから申請した場合、免除になる期間は昨年の7月から今年の6月までです(但し昨年の7月以降で支払った月の分は対象外です:厚生年金含む)

参考:下記は、退職(失業)による特例免除の案内、です
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
参考:免除に関して
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速役所に行き申請書類を頂いてきました

>これから申請した場合、免除になる期間は昨年の7月から今年の6月までです(但し昨年の7月以降で支払った月の分は対象外です:厚生年金含む)
1年間なのですね
申請更新の件も申請書類に書いてありました

URLもありがとうございます
申請書の記入例等大変参考になりました

まずは区役所(市役所)へ行って事情を説明して対応を考えてもらいましょう。

これは現在の雇用情勢が非常に厳しい事は役所も分かっているはずです。
それから、職に付いたら払うべきものは頑張って払ってください。
それは自分が将来、働けなくなるリスクに対応する為です。

仕事については派遣のみならず、色んな仕事が有ります。
例えば、介護関係の仕事ならば人手が足りないぐらいの状況です。
つまり、雇用のミスマッチが起きています。
だから、やるのならば介護関係の資格を取りながら介護の仕事を紹介してもらう方法も有るでしょう。
私の会社でも募集はしています(ただし、仕事が出来ないと仕事くれません)。

ちなみに、私の場合は鉄道保安関係の仕事ですが国家資格を持っています。
人間なのだからやる気になれば得意な分野の1つは有ると思いますよ。
私の場合は、年金+健康保険+住民税は1年前納払いで、これとは別に確定拠出型年金も加入しています。
海外ETFを使った配当の一部で確定拠出型年金を払っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速役所に行って申請書類を頂いてきました

私も資格を持ってはいるのですが
資格だけではやはり厳しいようで経験重視で選考されているようです
また見つけます

納付書を持って行って免除申請をすればいいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社を失業したくらいで年金の免除などあり得ません

入院したにしても今後仕事が出来なくなるような病状で障害者を認定でもされない限り免除は有りませんよ

そんなことが許されたら、失業中の皆さんやニートや浮浪者はみな年金を支払わなくても良いと言うことになっちゃいますからね

今のところは2年間まで遡って支払えるので残り1年半の内に仕事を見つけて払って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます