今度1から調理器具をそろえたいと思ってるのですが、、、
今イチどの辺が最低必要なレベルなのかわかりません(苦笑)
一応、鍋・フライパンがあればいいのかなぁとおおまかに思ってるのですが、
1.5人分くらいの量だったらどの程度の大きさのどんな範囲の器具があれば
やっていけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤッパリ、片手で使えるタイプの中華鍋は深さがあるのでほんとに便利です。

それと1押しは、一人用の土鍋です。(人数分必要だけど、色々な大きさがあるので)これがあれば、うどんやインスタントラーメン、煮物、おかゆ、いざとなったらご飯だって炊けちゃいます。ラーメンなんか、食べたあとの洗い物もそれ1つでOKなのでとっても楽!それからホットプレートは、お好み焼きや、もんじゃ焼き、餃子に野菜炒め、お肉だって焼けますし、調理中つきっきりでなくても良いので楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華鍋って中華料理つくるとことしか思いつきません(^ ^;
和食とか洋食とかにも応用できるのかしら。。。?
コンロが数ない分、ホットプレートも必需ですよねぇ

お礼日時:2001/03/30 00:28

北京鍋1つ有れば殆どの料理に対応出来ますヨ


直径30センチの物なら五人分のカレーを作れます
蓋も有った方が良いです
北京鍋とは片手の中華鍋みたいな形のものです
後金銭的に余裕が有れば電子レンジをお買いになると良いですよ
二つ以上の料理を同時にするのなら行平の25センチ位の物を用意すると良いです。このサイズがあれば五人分の味噌汁が作れます
包丁に慣れていないなら皮引き(ピーラー)があると楽ですよ。100円ショップで買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北京鍋?!初めて知りました。あとでネットでさっそく調べときますね。
レンジ必要ですよねー。出きればオーブンレンジなんかもほしかったりして・・・(笑)

お礼日時:2001/03/30 00:26

一人暮らしをしたときの経験からですが、


鍋とかだったらちょっと大きめのフライパン。
これで炒め物、煮込み物は出来ます。それに雪平鍋と言われるラーメンなんかを作るときの鍋を大きめmの物を一つ、後は蓋が出来るようなシチュー鍋を一つで良いです。少しお決めの物を買っておけば2人前まで大丈夫です。

あと包丁はステンレスの物で良いですから牛刀タイプと菜切りタイプがあればいいでしょう。

あとフライ返し、おたまなど(フライパンがテフロン加工の場合はそれようの)小道具が入ります。

その他に電気式のホットプレートがあったら(厚底の物)急なお客の時でもさっと出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁にも種類ありますよねぇ。。。
牛刀タイプが万能みたいに聞いていたのですが、菜切りも違うのかな(^ ^;
包丁も買わなくては。。。。苦笑

お礼日時:2001/03/30 00:25

一人暮らしをなさるのでしょうか?


どの程度自炊をするかにもよると思うのですが。
あと男性か女性かによっても違うと思います。

とりあえず最低限あればいいというのであれば、鍋とフライパンでいいと思いますよ。絶対に1.5人分より多くは作らないのなら、鍋は直径20cm程度のテフロン加工のフタつき片手鍋が便利です。カレーとかシチューとか自分で作るとなると、小量ではおいしくないし、残った分は冷凍できるので、もう少し大きなもののほうがいいと思いますが。
フライパンはあまり小さいと不便なので、一般家庭で使う直径25~28cmのものがいいと思います。このサイズだとカレイやメバルの煮付けなんかも簡単にできます。もう少し本格的に料理をしたいのであれば、鍋は大小、大は両手鍋。あと中華鍋なんかあるといいと思います。
おたまとフライ返しも忘れずに(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊は。。。週に2.3日くらいだと思うのですが・・・やっぱり器具から揃えたいなぁ。。。なんて思ったりして(笑)

大きさも書いてくださってありがとうございます。
ちょっと調べたんですが、鍋といえど大きさにホント種類があるんですよねぇ・・・
大きすぎても量が少なくて焦げさせちゃうことになっちゃうのかなぁ。。。と思ってたので具体的でありがたかったです。
おたまとフライ返しも忘れずに買いますね(笑)

お礼日時:2001/03/30 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄フライパンの購入を考えています。柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で

鉄フライパンの購入を考えています。
柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で迷っています。
どちらがイイでしょうか?それとも他にもっといいものがありますか?
色々アドバイスを頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

私は極を使ってます
友人はエンボス加工(ファイバーライン加工と同義)
一長一短有ります
フライパンとして使うには 柳宗理
中華鍋は極だと思います 

柳宗理は 脂の馴染みが良いので 焦げ付きにくくあおらなくても焦げにくいです
食材を触らずの調理が出来ます
鉄鍋の最終の手入れが必要です

極 鍋をあおる料理に向いてます 軽くて扱いやすい
手入れは不要錆びない(錆びにくい)ので楽です

両製品は家庭用で 凄く使いやすくなってます
焼いた物を直接オーブンで加熱を続けたりは不可能です
極は軽くて使いやすいですが 取っ手が貧弱ですが十分使えてます

Q結婚してキッチンセット一式を購入します。おすすめのフライパン、調理器具、ショップを教えてください。

もうすぐお鍋類や、キッチンセット一式を購入します。例えば一人暮らしなら無印などでもいいと思いますが、これからずっと使うので長く使えるものがいいと思います。思いつくのはフランフランぐらいしかありません。フランフランも一人暮らしっぽいですよね。都内のお奨めのショップを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

フランフランもかわいい食器や台所用品がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいですよね^^

さて、私は代官山の「チェリーテラス代官山」をおすすめします^^
http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html

一流の料理研究家の方々も利用されているショップで
#5の回答者様もおすすめのクリステルの鍋を主に扱っています。

商品を実際手に取って見られるだけでなく
使用方法やお手入れ方法も丁寧に教えてくれますし、
頼めば実際にやって見せてくれます。

それからクリステルの鍋やバーミックス(ハンドミキサー)を使った
料理教室もやっていますので実際の使い勝手も試せると思いますよ。

他にビタクラフトも1つ1つのお値段は高いんですが
やはり使い勝手がいいのでおすすめでです。
私はビタクラフト・ウルトラという9層構造の
26cmの浅鍋を持っているのですが
これひとつで煮物から焼き物、揚げ物、蒸し物までできてものすごく重宝します。
浅いのでおもてなしのときにピラフやパエリヤなどのご飯ものを作って
鍋ごとドカンと出せるところも気に入ってます^^
(これはネットで購入しました。)

こんなサイトも役に立つかも。
All About「キッチン」
http://allabout.co.jp/house/kitchen/subject/msubsub_kitchengoods.htm

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html,http://allabout.co.jp/house/kitchen/subject/msubsub_kitchengoods.htm

こんにちは。

フランフランもかわいい食器や台所用品がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいですよね^^

さて、私は代官山の「チェリーテラス代官山」をおすすめします^^
http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html

一流の料理研究家の方々も利用されているショップで
#5の回答者様もおすすめのクリステルの鍋を主に扱っています。

商品を実際手に取って見られるだけでなく
使用方法やお手入れ方法も丁寧に教えてくれますし、
頼めば実際にやって見せてくれます。

それからクリステルの...続きを読む

Qフライパンの選び方、お気に入りのフライパンは?

フライパンを買う時に
いろいろなものがいろいろな値段で
販売されていて、よくわかりません。
長持ちして、お手入れが簡単な、
IH対応ではないフライパン
(ガスコンロなので)
は、どんなものがあるか
教えてください。
また、お値段が高ければ
丈夫で長持ちするのでしょうか?
お気に入りのフライパンも
教えてください。

Aベストアンサー

 先日、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。

 まず、テフロン加工か、鉄かで悩んでいました。
 思えば、テフロン加工って意外に長持ちしないです。
 油を敷かなくて良いのは、最初だけでした。
 そして、野菜炒めがべちょべちょ。
 出来上がった後、水がフライパンに溜まっているのです。
 ずっとテフロン加工を使っていたのでこれが当たり前だと思っていましたが、
同じようにやっているのに、鉄製フライパンだと野菜炒めが上手に出来ました。

 鉄製フライパンは、使用前後のお手入れ(油を塗る)さえすればこびりつかず、洗うのも楽でした。
 鉄製だったら何でも良いのでは、とも思ったのですが、リバーライトは鉄の上にコーティング(塗装)をしていないので、もし焦げ付きクセがついたとしても、紙やすりで削って空焼きしなおせば良いというところが気に入り、リバーライトを購入しました。
 (詳細はHPで!)

 もし、お手入れが苦でなければ、リバーライトをお勧めします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan60.html,http://www.kodawariyasan.com/river/r&l.htm

 先日、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。

 まず、テフロン加工か、鉄かで悩んでいました。
 思えば、テフロン加工って意外に長持ちしないです。
 油を敷かなくて良いのは、最初だけでした。
 そして、野菜炒めがべちょべちょ。
 出来上がった後、水がフライパンに溜まっているのです。
 ずっとテフロン加工を使っていたのでこれが当たり前だと思っていましたが、
同じようにやっているのに、鉄製フライパンだと野菜炒めが上手に出来ました。

 鉄製フライパンは、使用前後のお手...続きを読む

Qこのフライパンは鉄製フライパンで間違いないですか?

子供の頃よく実家で使っていた黒いフライパン(少なくとも30年は使用)が放置されていました。鉄製フライパンだと思っていたので、再利用しようと持って帰って来ました。

そこらじゅう焦げだらけだったので、ネットで調べて空焚きをしてみました。すると、焦げはたしかにきれいに取れました。しかし、今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました。

取っ手も同じ金属でできていますが、取っ手だけは真っ黒ですし、布など巻かなくても直に熱がくることはあまりありません。取っ手をよく見ると、黒い膜のようなものがついていて、古くなってそこが一部裂けており、下のほうにネズミ色の金属が見えていました。

1.このフライパンは鉄製フライパンですか? テフロンということは時代的にも作りからもないと思っていましたが、取っ手を見て不安になりました。もしテフロンだと、空焚きは非常に有害でしょうから。

2.もし鉄製だとして、この取っ手の黒い膜は何でしょうか?

3.その他考えられる材質はありますか?

Aベストアンサー

疑問点に対してちょっと技術的に書きます。

鉄は元素記号で表すとFeです。
鉄は空気中では赤さび Fe2O3 になりやすいのです。
赤さびは鉄よりも体積が大きくなり、表面から鉄に細かいひび割れを生じさせます。
そして、ひび割れから水分が入って赤さびは内部まで進行していきます。
古い廃線のレールなどがボロボロになるのはこれが理由です。

これに対して黒さび Fe3O4は体積が鉄と同じで、表面にできるとさびが
内部まで進行することはありません。ですから、鉄器の多くは表面を加熱して
黒さびを作っているのです。
すき焼き鍋や茶瓶などが黒いのは表面に黒さびをつけてあるからです。

>今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました
実はこれは空だきのやりすぎです。
推定で600℃は超えていたはずです。
あまり温度が高くなると Fe3O4 からFeに戻ってしまいます。
ですから、今のままではさびやすくなっています。

もう一度焼き戻して黒さびを付けることをお勧めします。
フライパンを10分程度加熱して色が黒っぽくなったら終わりです。
あとは余熱で酸化します。
http://fulafula.sblo.jp/article/4711958.html

疑問点に対してちょっと技術的に書きます。

鉄は元素記号で表すとFeです。
鉄は空気中では赤さび Fe2O3 になりやすいのです。
赤さびは鉄よりも体積が大きくなり、表面から鉄に細かいひび割れを生じさせます。
そして、ひび割れから水分が入って赤さびは内部まで進行していきます。
古い廃線のレールなどがボロボロになるのはこれが理由です。

これに対して黒さび Fe3O4は体積が鉄と同じで、表面にできるとさびが
内部まで進行することはありません。ですから、鉄器の多くは表面を加熱して
黒さびを...続きを読む

Qまずそろえたい包丁は?

結婚をするので
包丁を買おうと思っていますが、
とりあえず、これだけはそろえたい包丁ってありますか?

あと、オススメの包丁も教えていただきたいです。
できれば長く使いたいので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

包丁は、東の正本 西の有次 と、言われていますが、他にも良い包丁たくさんありますよ。
包丁の生地と、持ったときの感触(バランス=自分にとっての)が、一番大事です
家庭で使うには、20センチくらいの牛刀¥8000~\10000位と、ぺティー\3000~4000位を各1本持っていれば、たいていの料理には対応できますよ。
そして砥石を一個\1000。刃物は切れなければ意味がありませんからね。
その辺の飲み屋さんは、このセットに、出刃と柳刃をプラスして商売しています。
おいしい料理をたくさん作ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報