アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が進行してしまい、最悪は抜歯をしてインプラントを勧められています。
インプラントは健康保険が利かず、自払で30万かかるそうです。
金額的にかなり高いので治療をどうするか悩んでいます。
インプラント治療にも適用する医療保険をご存知の方教えてください。
またインプラント治療経験者の方で、お勧めの病院や経験談をおしえて下さい。

A 回答 (3件)

医療保険に対する回答とはなっていないかと思いますが・・・。



まずインプラントの治療費ですが、下の方もおっしゃっている通り、
医院によって随分と開きがあります。

私は関西方面ですが、最近では価格も10万円を下るインプラントセンターも
できはじめているようです。

http://kyotoekimae.com/price/

もちろん素材が中国産だったり、ずさんな治療しかしないところでないか確認することは
どの医院についてもそうだと思いますが、
私が聞いた話によると、インプラント自体が歴史が20年ほどないため
医師の技術的習熟度がばらばらで、得てして1本あたり30万から40万円などの
高額を請求するインプラント医師は、技術や経験が少ないがゆえに治療に係る日数が
長くなり、患者の回転が悪いために高額請求になっている、という説もあるようです。

腕のよい医師だと、1本あたり30分以内に終える人もいるようですが、
このようなドクターは、インプラント医師を語る人の中でも10人に3人ほどらしいです。

治療技術にはサイナスリフトなどいろいろありますので、医師ごとに何を得意としているのか聞いてみるのもひとつの手かと思います。

そもそもインプラントは医師の腕がよく、メンテナンスも怠らなければ
数十年もつとの報告もあるようですから、医院選びは、なぜその価格で
インプラント治療を提供しているのか(提供できるのか)という観点で選ぶのもよいかと思います。

長文失礼しました。

参考URL:http://kyotoekimae.com/
    • good
    • 0

私も1本インプラントにしていますが45万円でした。


補足ですが、インプラント術は事前の検査も重要です。
私の場合はアゴでしたが、骨の状況を詳細にスキャンやレントゲンで厚さや密度を確認して、インプラントに耐えられるかどうかの判断をします。
術自体は20分くらいで終わりますが、患部の消毒は万全を期します。
また、インプラント後もしばらくは定期的に通って、経過を確認する必要もあります。
メンテナンスが不十分だとすぐにダメになるそうです。
安いに越したことはないのですが、こういう検査を入念に行ってくれることが前提です。
    • good
    • 0

全額自己負担という事は、保険点数が決まっていない、


つまり価格は病院ごとに違うという事です。

下記サイトの東京都で、下は上物込み10万5千円、
上は45万超で、値段が全然違います。
使用する材料が同じでないとしても差が大きいです。
他の病院で値段をきいてみてはいかがでしょうか?
数万、十数万は違うかもしれません。

治療費.com
http://www.chiryohi.com/shika/src_imp1.html

ただし、日本の歯科技工士に発注しているか確認して下さい。
海外発注したの義歯・インプラントに、日本では発ガン性で
禁止されたベリリウムが含まれている事が問題になっています。
中国では禁止されておらず、ベリリウム入りは加工しやすいので
中国市場の要望で日本企業がベリリウム含有合金を輸出し、
それが加工されて、日本の歯医者で使用されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に金額に違いがありますね!
発ガン性とかこわいです・・・
詳しくありがとうございます。先ずは掛かりつけの歯医者で
診察してもらいやはりインプラントになるなら、なるべく安いところをさがしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!