プロが教えるわが家の防犯対策術!

学費と少子化どっちの影響が大きいんでしょうか。

A 回答 (6件)

その前になにをもって学力低下というのか、そのソースを示してください。



こういう見方もあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/3604239/

「中学生のテレビ視聴時間は世界最高、勉強時間は世界最低。世界で最もテレビを見、最も勉強せず、PISA調査結果では成績が中の上」:陰山英男氏
逆をいえば、世界の同年代に比べて一番勉強時間が少ないのに、それでも成績は落ちていないといえます。

世間の情報や自分の感覚でなく、これが学力低下の証拠だ、というソースを示してください。
    • good
    • 0

原因は、どちらでもありません。


子供に勉強させないことが原因です。

まず、親が原因、2番目に先生が原因だと思います。
    • good
    • 0

個人的にはゆとり教育のつけだと思いますね。

基礎が出来てない世代が親になって子供を教育しようとする段階で無理があると思います。その理由は常識を知らない、楽することを覚え苦労を知らないなど、私の幼少期に比べ色々と質が低下してますね。
    • good
    • 1

どちらも関係ありません。

    • good
    • 0

やる気のせい。



国際比較調査委の結果によると、学力そのもの以上に、勉強の目的、勉強の大切さ、教科別の好きな割合が、日本だけ極端に低い(ほとんどの項目で隣国にダブルスコアで負ける)状態です。
勉強が嫌いになっているんです。
    • good
    • 1

 


どちらも違う
子供を遊ばせないから学力・生活力が低下してる。
人は生活に緩急が必要だが、朝から晩まで勉強だけの生活では頭には何も残らない。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!