アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはー。質問があります。

他の人の家のなので、詳しくわからないのですが。

BSアナログ放送をいままで問題なく見ていました。
それまではアナログビデオのBSチューナーにアンテナをつないでみてました。

今度テレビを地デジに買えて、BSもデジタルになりました。
単純にアンテナ線を、ビデオから外して、テレビの入力に付け替えたのですが、
電波が弱いので、雨天用のモードに切り替えます、と表示が出て、四角いノイズだらけの画面が映ります。
映るのですが、全く同じ電波を入れても、地デジテレビは、電波が弱い、というメッセージを画面に出すのです。


ここで対処法なのですが、ラインブースターか、アンテナを大きいのに買い換えるか迷っています。
ブースターで解決するものなんでしょうか?

ブースターの方が安そうですが、解決するかどうか自信がないので、経験のあるかたおられましたら教えてください。
お願いしますー。

A 回答 (5件)

電波が弱い、ブロックノイズが出るということなので、考えていくことですが



結論から言うと、基本的にはBSアナログ用のアンテナでのBSデジタル受信はお勧めしません。(映る場合もありますが、安定して受信ができません。)BSデジタル放送がモザイクを含んだ画面であれば、BS・110度CSアンテナに交換したほうがいいでしょう。

それでも、今のアンテナで試してみたいのであれば、BSアンテナがちゃんと受信しているのかどうかを調べます。

長年使用してきたのであれば、方向や設置場所の強度が変わってきている可能性があるので、方向調整や設置場所の移設などが必要です。
衛星放送の受信は天候による受信電波の弱まりや、障害物、設置角度のずれなど多少の変化で、受信強度が落ちてしまう場合があるので、注意が必要です。

方向調整や設置場所の移設などは、専門の工事業者に頼まれたほうがいいでしょう。http://www.trans-digital-planet.com/index1.html

>配線は、UVのアンテナ線と、BSのアンテナ線は、別々のままビデオまでつながっていました。

次に、BSの配線が直接アンテナより配線されているのか?
それとも、いくつかに分配配線されているかです。

BS放送を、複数の部屋で分配し視聴している場合は、分配数が増えるほど、電波は減衰しますので、増幅器を取り付ける必要があります。
これは、BS・110度CSアンテナに交換しても同じです。増幅器を取り付けることにより、電波の安定供給をおこないます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕が説明が下手なのか、もっとちゃんと書かねばと思ったのですが、
アンテナから直接チューナーにケーブル一本だけでつながっていました。
分配はなし。セッティングも、アナログで映っていはいるのですが、僕ももう一度細かくセットし直して、一番電波が来るようになってるとは思います。

アナログチューナーにつなぐと、今でもぎりぎりかも知れないけど綺麗に見れます。
わずかにノイズ乗るのですが、アナログのBSとしてぎりぎり綺麗に見られる、という感じの電波の強さです。

それをデジタルチューナに付け替えるだけで、ブロックノイズが乗るので、これくらいなら、ブースターで行けるのではないか?と考えての質問でした。

皆さんの答えをまとめて、やはりアンテナを変えるほうが確実かと思いましたので、その線で検討、本人にも伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/18 02:58

BSアナログアンテナからBSデジタルに変える。

それだけで問題解決です。難しく考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか・・・
確実な方法ですよね・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 02:53

BSパラボラアンテナも10年以上前の物ですと直径の小さい物が有ります。


まずは最新のBS/CSパラボラアンテナにして見る事です。
BSは分配しているのですか?
BSパラボラアンテナには電源供給が必要です。
機器の設定は確認して有りますか?
確認を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分配はしていませんでした。
供給もできてると思います。
アナログチューナーにつないでるときは全く問題なく見れるのです。

一応映ってはいるので、電波が弱いだけなんだなーと思って質問いたしました。

お礼日時:2010/02/18 02:53

以前のBSアナログ用のアンテナと今のBSデジタル用のアンテナでは若干利得が違います。

(アナログ用のは30cmのタイプではないでしょうか?)
まずはデジタル用のアンテナに交換してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。その方が確実ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 02:51

今までのアナログBSチューナーに繋いでいた同軸ケーブルの先はパラボラアンテナだと思います。



地デジTVを視聴するにはUHFアンテナが必要ですよ。
UHFアンテナは設置してますか?

UHFアンテナがあるとして・・・
(1)UHFアンテナとパラボラアンテナの電波を混合して部屋に引き入れます。
(2)混合された信号を分波器で地デジ信号とBS信号に分けます。
(3)それぞれの同軸ケーブルを地デジ対応TVに接続します。

UHFアンテナとパラボラアンテナからそれぞれ同軸ケーブルを引く場合は、(1)と(2)は必要ないですね。

さらに電界強度が弱い場合はブースターを入れたりします。

この回答への補足

済みません説明不足でした。

配線は、UVのアンテナ線と、BSのアンテナ線は、別々のままビデオまでつながっていました。

なので、単純に、その2本の線を、地デジテレビの、地デジ入力と、BS入力に付け替えました。

地デジのほうは問題なく映っていてオリンピックも見れてるのですが・・ BSが、かくかくで映ります・・

補足日時:2010/02/17 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!