今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もうじき結婚1年目になります。
結婚記念日前に指輪をクリーニングに出そうと思っています。

私はほぼ24時間指輪をはずさないので(うっかりなくしてしまうことが多いため)、
今のところ特に気になるキズはありませんが、
少しくすんで見える気がします。
そんな程度でもクリーニングに出して平気でしょうか。
また、クリーニングにはだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?
(だいたいの目安でけっこうですので)
上記の程度なら自分でお手入れするものなのでしょうか?

購入した宝飾店が旦那の知り合いのお店なので、
聞くのに気が引けて…
知り合いの店ってのも善し悪しですね(^^;

みなさんはどのくらいの頻度でお手入れしていますか?
ちなみに私の指輪はプラチナに小粒のダイヤがちりばめられたタイプです。

A 回答 (5件)

こんばんは

大丈夫ですお持ちください
基本的に無料かと

加工屋さんに出すとか
工程を踏むようなら有料ですが

なのでお店に洗っていただけますか?とお持ちになったときに
工房を持っている宝石店(お店でサイズ直しをしたりする)であれば
時間がかかるようなら有料かもしれません
ただほとんど無料ですよ

まめな方ですと1ヵ月後ととか
あまりお見えにならない方ですと1年に一度や3年に一度
何かないとお見えにならない方も居ますが
そう言う方はお店の近くにいない方が多いですね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の意見、心強いです。

ほとんど無料でしてくれるんですね。
たとえ有料でもきれいにクリーニングしてくれるならそれでもいいと思っていました。

頻度も様々なんですね。
1年前指輪を買いに行った時以来足を踏み入れていないので、
行きにくい感じもありましたが…
TELして聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

10年近く何もしていません(^^;)。

せいぜい帰宅時の手洗いの時に、さっと流す程度です。

外出時は常に付けているのでよく見ると傷だらけですが、
それは長い年月の証、味だと思っています。
シンプルなプラチナリングだからそう思うのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的にymochi00さんと同じ考えです。
こまめに洗う方がきれいさは保たれるでしょうが、
キズも味と思っています。
外すとそのまま忘れる原因になるので、
なくすくらいならキズだらけの方がマシかな…と。

今回結婚記念日に指輪にも感謝の気持ちを込めて
クリーニングしてあげようと思って。
人の手ならなくす可能性もないですしね。

今お礼を書いていて、つくづく自分のズボラな性格を
確信してしまいました(^^;

買ったお店なら無料でクリーニングしてくれますよ。

10分程度なので私は買い物ついでなどにお願いしますよ。
    • 0

買ったお店なら無料でクリーニングしてくれますよ。

10分程度なので私は買い物ついでなどにお願いしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
家からは少し遠いところにお店があるので、
時間も短くて済むなら行ってみようと思います。

宝飾店をうろうろしてると「指輪クリーニングしませんか?」って声かけられることよくありますよ。

石付きの指輪でも普通に無料でしてくれるはずです。汚れの大小に関わらず、少なくとも私は今まで有料でクリーニングされたことはありません。
逆に知り合いのお店にいくとそれこそ何か買わないと気が引けたりするので、有名宝飾店にいって「クリーニングしてほしいんですが…」と言えば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり宝飾店に行くことはないのですが、
声をかけられることがあるんですね。
試してみます!