アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

当方同じSS乗りです。




 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

この回答への補足

>安い中古も出回りやすいから買う人も多い
あっそうゆう事か、とりあえず安くレトロなバイクを手に入れるという事で手っ取り早く、多く出回ってる安い中古のSRを買う人が多いという事ですね!その中には、別に特別SRに拘りがない人もいるだろうし。もしかしたらSSに乗りたいけど中古の安いSRで我慢している人もいるかもしれないって事ですね。
そういえばSRとかは知り合いのツテやおさがりで入手するケースが多いような気がします。
これはタマ数が多い車種ならではの方法ですね。

街中で見るオシャレのSRが綺麗ではなくドラム式ばかりなのも(レトロ感出すのにわざとの人もいるでしょうが)うなずけます。
なるほどです、再度ありがとうございました。

補足日時:2010/02/20 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
自分はバイクもオシャレに重点を置きたかった主義なので気なってた訳なんです。

>多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられた
その2点もの凄く分かります。自分もSSの方を選んだ5大理由の2つです。(笑)
確かにSRのエンジンは見る人から見れば造形美があるかもしれないです。自分もシリンダーの形はSRの方が好きですが、あのぶっとくニョキニョキニョキと右下後方に飛び出したエキパイがどうも・・正直カッコを気にするオシャレさんがこぞって乗る程のデザインかなと感じます。(自分もあくまで主観なので、回答者様でSR乗り・愛好者の方すみません。)

>多くの人が乗っている
他の回答者様のとこでも触れましたが、オシャレなバイカーが、多くの人が乗ってる車種を好み、そしてみんな同じ車種を何かの法則の如く乗ってます。 (例:SRに限らず、ビクスク、TW、FTR、エストレヤ、250TR、ハーレー 自分これしか見ません)これって普段個性を大事にするオシャレがする事かなと思う訳です。
極端な事言うと、レーサーレプリカを乗りこなしているオシャレさんがいてもいいと思うんです。(外国にはいそう)

>単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
やっぱりそうなんですかね。自分が感じたのは、普通のSS乗りはそこそこ見るのに、オシャレそうな人はこの2年間で2,3人位しか見た事ないです。逆にSR乗りの3人に1人は、何かしらオシャレに関心がありそうな人ばかりです。(でもmixi見るとオシャレそうな若者が結構SS乗ってるんですよね)

といってもこの質問で散々自分がやっかんでるオシャレなSR乗りの殆どが、半帽or爆音orジェッペルにステッカーべた貼りor雨ざらしにしてそうな錆ついた車体or車検が通りそうにないカスタム車ばかりですけどね・・これが本当にバイクを愛好しているのかと疑問視する様な連中です。

>あと振動がすごいのは正直ツライです
やはりそうですか、SSでも高速で4千回転以上回すと辛くなってきますよね?SRは平常時でもそれ以上に辛いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 21:33

オシャレに関心の無いバイク親父です。



大型免許もあり色々と乗って来てますが、SRは20年ほど前に乗ってました。
まあ、あれはあれで非常に乗りやすいいいバイクだと思いましたよ。
長距離ツーリングも別に苦になりませんでしたね。
もし今どちらかを選べと言われれば迷わずにSRを選びます。
ただし、500で外見はフルノーマルにしてエンジンだけ手が入っている様なものがいいすね。

さて、本題のSSについてですが、性能はさておき、やっぱり中途半端な感じがしますね。
私の見た感じでは、少しは似てはいますが全然別のバイクと言うイメージです。
と言うか、SRは古いまま現在に残った貴重なバイクだし、SSはそこそこの性能のものを
わざと古く見せてい販売したバイクですからね。

でも、バイクを知らない人から見たら質問者さんよりさらに解らなくて、
どんなにオシャレもでバイクに興味が無ければ。2つ輪にエンジンが付いた乗り物位の
イメージしか無いと思いますよ。

また、所詮SRのカスタムなんて、古い英車のコピーだったりする場合が多いので、
本当のオシャレさん(こんなのが有るかは別にして)はSRではなくて
本物の古い英車やドカの350なんかに乗って欲しいですね。

あと最近は古いBMWのRシリーズなんか乗っていると更に渋くていいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どんなにオシャレもでバイクに興味が無ければ。2つ輪にエンジンが付いた乗り物位の
イメージしか無いと思いますよ
やはりそうなんでしょうね。当方どうも神経質なせいか、オシャレな奴は自分の知ってるバイク以外は認めない、陰で「だせぇ」とか言ってそうなイメージがあるんで。

>本当のオシャレさんはSRではなくて本物の古い英車やドカの350なんかに乗って欲しいですね。
本当おっしゃる通りです。結局アンパイなビクスク・SRとかの一部有名国産レトロバイクだけで、バイク好きを語ってる井の中の蛙ぶりが嫌です。はっきり言って自分も欧州車は解らないのですが・・
自分は本当は国産旧車に乗りたかったんですが、現実的に無理で、ヨンフォアやCB750FOURのデザインやカラーリングを踏襲しているSSを選んだんです。「SRこそ現代に残る旧車」とおっしゃる方もいますが、個人的にはなんか違います。
正直なんちゃってバイクが恥ずかしいのは解ってますが、ゼファーのZII仕様や、W650のW1仕様とかもあるので、いいかなと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 19:59

キーワードは 「ロードボンバー」 「モトライダー」 「8耐」ですね。


SRもSSも、もとをただせば異母兄弟。
お父ちゃんはXT500です。
「ルーツ」は知ってるとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SRとロードボンバーの元がXTだとは知ってました。
Wikipediaで調べると
XT→ロードボンバー→ロードボンバーIIX(ホンダXLエンジン搭載)→FT→GB→SSの流れでエンジンが継承されているのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 19:03

私は今、W650に乗っています(その前はYB-1four)が、それは調子に乗っていきなり大型自動二輪免許を取ったからであって、もし普通自動二輪免許を取っていたら多分、SRかSSのどちらかに乗っていました。


W650とボンネビルの関係(W650とW3でも比較される事がある)と同じく、SSはSRのパクリと言うイメージはありますね。

SRは振動が凄いし、キックしかないし、ノーマルのままじゃダメって言うイメージが付きまといそうで、ネガティブな面が多いです。
ただそれも個性と捉えると、見え方が変わります。
高性能なはずの国産アメリカンよりもハーレーに憧れる人が多いのもそれです。
個性のあるバイクはなんとなく人間味を感じられる気がします。
例えばキックでエンジンがかからなくても、おや今日のSRは機嫌が悪いようだな機嫌取りにプラグを変えてあげよう、なんて考える人がいるのかいないのかはわかりませんけど、そんなイメージです。
これは完全な自己満足です。
ただ、オシャレと言うのもまた自己満足の筈です。

なので、自己満足を追求するとSRになるのではないかと思います。

因みに私は未だにどちらが良いのか迷いますね……。もし中型を取っていたらどちらにしようかウンウン唸っていたかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>W650とボンネビルの関係
当方大型免許取ったら、W650乗ろうとしてたんですが、W650でもパクリとかの問題があるのですね。その時にまた同じ悩みに苛まれそう・・。でも今時点はボンネよりW650の方がいいと思います。

>ただそれも個性と捉えると、見え方が変わります
自分としては、キックなどのネガティブな個性より、数の少ないSSの方が個性を感じました。
だから、普段個性を尊重してるオシャレさんが、なぜSRのようなこんなありふれてるバイクを選ぶのか(←今回ここを一番言いたかった)、「本当に個性や拘りで乗ってるの?」と思いましたが、そういったネガティブな所に個性を感じる人もいるのですかね。
個性を感じる箇所は人それぞれ違うのですね。

>ノーマルのままじゃダメって言うイメージ
ノーマルはいまいちだけどカスタムしまくってすごいかっこいいより、ノーマルでもまあまあかっこいいなら後者を自分は選ぶ主義ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 22:16

貴殿とSSの写真が見てみたいです。


そのほうがレス付きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真の追加アップの仕方を調べたんですが、どうにもわかりませんでした。(文の追加はできますが)
書面で申しますと、自分自身のファッションは古着系です。アメカジのブランドやヴィンテージジーンズ好きです。
バイクはいたってどノーマルです。
なので、古着街とか行くと、SRかビクスクを筆頭に、エストレヤ、TWなどばっかで、SS乗ってる人を全然見ないのでオシャレには不評なのかと思い質問させていただいた次第です。
特にSRとは外観がそっくりなのになぜ?と思ってた訳です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:37

元SR乗りです。

選んだ理由は,パーツの多さゆえに自分だけの一台が造れると思ったからです。

CB400SSですが,無駄を排除して乗りやすいなんていうのがおしゃれとかけ離れていますよね。バランサーで振動と音を小さくして,それにともなって軽量化なんて実用性を求めてはだめです。

むかしテレビで,おしゃれとは,寒い暑いが当たり前で,動きやすいとか軽いなんてものは求めてはいけないと言っていた業界人がいました。

22歳までは私もそう思っていました。

が,今はZRX400に乗っています。SRで長距離ツーリングなんて絶対に無理ですもん。

今となってはおしゃれなフォルムで乗りやすい(?乗ったことないから分からないけどSRよりはましのはず)CB400SSなんて,うらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>22歳までは私もそう思っていました
実は当方30手前なんですが、今だオシャレとか人の評価にこだわってしまってます。
バイク以前にこういう幼稚な考えを直した方がいいですかね。(笑)

>SRで長距離ツーリングなんて絶対に無理
みんな言いますけどやはり本当なんですね、それはかなり痛いですね。自分は長距離ツーリングはざらで、高速もよく利用します。しかも速度も100km平均で走るので更にですね。
逆にSRに乗ったことがないんで、その振動、特有の鼓動感をいい意味で経験してみたいです。

>今となってはおしゃれなフォルム
ありがとうございます。今こういう言葉素直にうれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:22

個人的には別にパクリとは思ってないですが。


どっちも良いんじゃないんですか?
SRのキックに魅了されるのも自由です。
ファッションに気にするのは、10代20代後半までだと思いますよ
若い人よりおじさん達の方が多いからファッションのセンスも若い人とは違うと思うよ

あと気にしすぎ
自分が思うより他人はなんとも感じてないから。
自分の乗りたい好きなバイク乗れば良いじゃん。

ちなみにSR400もデザイン真似て作ったものじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしすぎは自分でも百も承知の事です。
前述の通りオシャレに乗りたくてレトロバイク系を選び、その過程でSSに絞ったのですが、これだけオシャレなSS乗りを全然見かけないと、オシャレには不評なバイクなのかと思ってしまい投稿した訳です。(エストレヤとかWシリーズとかはいるのにSSだけ) 
病的ですね。(笑)

>ファッションに気にするのは、10代20代後半までだと思いますよ
実は当方30手前なんですが、今だこんな事を気にしてました。
バイクの事じゃなく違う事で諭された気分です。(笑)

>ちなみにSR400もデザイン真似て作ったものじゃん。
どこかで聞いた事あります。車種は忘れましたけど。みんなどっこいどっこいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 18:26

>日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。



全く違います、誰が言ってるんですか?(^_^;

ただどちらもファッションの為に作られた物ではありませんので、どー乗ろうがどんなかっこで乗ろうが本人の自由です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はそこまで言われてませんが、SS発売当初は、よく「似すぎ」と揶揄られてたそうです。SSオーナーのインプレやWikipediaにも書かれていました。

もちろん、一般のライダーの方も大勢乗っていますが、オシャレ搭乗率が高いので何故なのかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 17:24

私はバイクから離れてしまいましたので、個人感覚で書きますね。


SRもSSもローテクバイクで一般的なスピードのなかで雰囲気を味わうバイクだと重います。
現存するバイクの中でローテクの頂点に立つのはSRじゃないかと重います。
どのみちローテクであるならローテクの極みといえるSRが良いという感覚なのではないでしょうか。

またアフターパーツもSRの方が豊富にあるのでパーツ付け替えで自分のイメージに近づけやすい、もしくは出来なくてもその可能性の裾野が広いと言う事ではないかと重います。

私が選ぶなら振動も少なく、セルも付いているSSを選びますね。ノーマルでも雰囲気ありますし良いバイクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりSRはローテクの代表格なんですね。
ファッションでもヴィンテージ物が好まれるのと同じ感覚で乗るのですね。
自分は、レプリカ・復刻物でもいいんで、見た目はヴィンテージ中身は新しい物で満足です。(ただヴィンテージ物の敷居の高さで敬遠という理由もありますが)
なのでSSが良かったのかもしれません。
やはりオシャレを極める人は、バイクや他の物もローテクさやヴィンテージ感を極めるものなんですかね・・。(自分は関心があるだけで、極めようとはしませんでした。)
 
SSは確かにノーマルでもスタイリッシュでかっこいいので選びました。申し訳ないですけどSRはいじってからなんぼな感じがしたんで。そんなカスタムに金を回す余裕もなかったですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!