友人がネットを常時使える環境にいないとのことで、代わりに投稿を頼まれました。
友人からのメールをそのまま添付します。
長文になりますが、よろしくお願いします。

日本側への届出は出生後三ヶ月以内に提出しないと、よほどの理由(災害等)がなければ
受理されないということは 一人目の子の際に説明を受けていたので理解していました。
しかしオーストラリアでの出生証明書が無ければ日本への届けもできないので、
今回 子供(二人目の子)の出生後、一ヵ月~一ヶ月半ほどして 出張駐在官事務所へ電話をかけまし
た。
そして、オーストラリア出生証明書が三ヶ月以内に手元に届きそうにないが
どうすればいいか?と質問しました。電話に出られた方は、その場合は仮届け出を
三ヶ月以内にすまし、出生証明書が届き次第 提出してもらえればいいとのことでした。
その際、何月何日までが三ヶ月以内ぎりぎりの最終日かも確認しました。
そして、事情によりそのぎりぎりの日まで 出張駐在官事務所へ行けなかったのですが
(郵便局へも行けない状況でした) そのぎりぎりの日になんとか届け出をしました。
受付も無事に終わりました。
しかし、その後 二ヶ月ほどたってから、突然 出張駐在官事務所より電話がきて、
「あなたの届出は三ヶ月以上たっているので受理できません」と言われました。
私は、前もって電話で、その日まで仮届を持っていけばいいと確認していたということを説明しました

誰が電話に出たのかわからないし 言った言わないの問題なので・・と電話をきられました。
今更そんなこと言われても、と納得ができず、国際電話で 本籍のある市役所に電話して事情を説明し

次に法務局へ電話して事情を説明しましたが、領事に言ってくれと言われ、
領事に事情を説明する文書を提出し、さらに電話で直談判。そして外務省へ電話して事情を説明し、、

と たらいまわし状態の上、「とにかく受付られませんから」と却下されました。
特に領事には、不誠実な電話応対をされました。
領事は女性の方でしたが「あたしにそんないちゃもんつけられても知らないわよ」とはハッキリ言いま
せんが
そんな態度がみえみえでした。事務所員への教育不行き届きについて、
「そんなはずはない、そもそも誰が電話に出たかわからないし 嘘ついてるんじゃないの?」と言いた
げな反応。
こちらも まさかこんなことになるとは予想もしていなかったので 
電話に出られた方に名前など聞いていなかったし、電話のやりとりを録音もしていなかったし、
ただ、声の感じから ふだん窓口にいらっしゃる方ではなかったということしかわかりませんでした。

そして、証拠不十分として 却下されました。
後日、出張駐在官事務所からあらためて電話がきて、
「領事からの伝言で、やっぱり受付られません」と最終通達がありました。
このお電話をくださった窓口の方は、第一子の出生の際にも法律関係をきっちり説明してくださった方
で 
この方が、電話で問い合わせたときに応対してくれていたら、こんなことにはならなかったのに・・・
くやしいです。
ぎりぎりの日まで行けなかった自分の状況も悪いですが、しかし、
出生後の三ヶ月を遅れてはいけないと、前もって電話で確認し、さらに届出をその日に受理されたにも
かかわらず
二ヶ月も放置されたうえ、今更になって 「却下です」と言われ、混乱しましたし納得がいきません。

ケアンズ領事の電話の対応にも腹が立ちます。日本に長期住めば国籍はとれると妥協案を出されました
が、
向こうのミスのためにそんな時間と手間と費用とをかけざるをえないと考えると大変なことです。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。こういったクレームはどこへ持っていけばいいんでし
ょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在外日本大使館へ出生届を出したことがあります。



質問を読む限り、電話応対した人よりも、出生届を受付した人が問題だと感じます。外国籍である子の出生届を受け付けたんですからね。二ヶ月も経った後というのは、まさか大事な出生届を所定の手続きに廻さなかったんじゃないでしょうね。多分、法務局まで廻ったところで指摘されたのだと思いたいですけど。海外で出生届を出すと戸籍に載るまで2ヵ月もかかるというのは聞いたことがあります。ましてやご質問の場合は出生証明書が遅れましたからね。

領事館内部で気づいてくれていれば、実のところ一日くらいの違いならばどうにかなったはずだと思うのです。前日の受理にしておけばいいんですから。気付かずに日本に送ってしまったことが悔やまれます。

出生届などの期限の数え方は、その事案の起こった日を一日目として数えるそうです。例えば2月18日出生ならば5月17日までに届出ということになりますが、5月18日に届出たということでしょうか?

今となってはやはり大使へ直訴するくらいしか解決法はないでしょう。ひょっとすると、嘘でも5月17日に確かに届けた、と主張する方が八方丸く収まるかもしれません。領事館で受理した人が受理日を間違えたのではないか、そうでないと外国人になった子の出生届をそちらで受理するはずがない、とか。

>日本に長期住めば国籍はとれると妥協案

長期に住む必要はありません。日本で法定代理人である日本人親の住民票とお子様の外国人登録さえすれば国籍再取得届は出せます。20歳になる前までですから、気をつけてくださいね。20歳以降になったら帰化手続きが必要です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人から返答が来ました。
以下↓

ご回答どうもありがとうございます、かなり落ち込んでいたので嬉しいです。
そうなんです、電話応対の人も、ちょっとバイトみたいな感じの人で
他の届出についても いくつか質問したんですが、
たびたび奥にひっこんで 誰かに聞いてるといった具合の
頼りない感じだったので、その人を信用したほうが間違ってたのかもしれないですが・・
受付の人も、受付けてくれて、さらに
二ヶ月も何も無かったので 今更?!とくやしいんです。
いろいろな場所(市役所や法務局や外務省等)へ電話をかけて相談しましたが、
どうもケアンズ駐在官事務所内で処理がストップしていたようです。
最初に電話をうけたときは、「日本から送り返されてきた」といわれましたが、
日本のどこに問い合わせても 知らないと言われ、
ケアンズ領事に再度 確認したところ ケアンズ事務所内ですべて
ストップしていたとのこと。最初から対応は あいまいでした。
それにしても電話応対での間違った情報提供も問題だし、 
いったん受理しておいて、二ヶ月も放置されるのは おかしいと思うんです。
このクレームを、どこに持っていけばいいでしょうか?
「法律で 期日は決まっている」、の一点張りで、
向こうはミスを認めようとしません。
納得がいかないし 気がおさまりません。
もうすでに法務局、外務省にはクレーム済みです。
ここでも冷たくあしらわれました。
このまま もみけされるのはくやしいです。
どなたか、どこにクレームすればいいのか、アドバイスお願いします!!

お礼日時:2010/02/18 14:28

役所関係で問題があると物理的に聞きに行くしかないです。

電話だと嫌がられることがあっても、目の前に居る人に対してはそこまで失礼な態度は取れないと思います。重要な問題なのでケアンズの領事館で解決が出来ない場合はキャンベラの大使館に行く価値はあるのかもしれません。
母親が日本人であれば、お子さんにとっては日本のビザはとりやすいでしょうし、将来的に日本の国籍を取得するのはそんなに大変ではないでしょう。
とりあえず、どこかの国籍があった方がいいので早急にオーストラリアの国籍の手続きを済ませることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。友人から返答が来ました。
以下

回答ありがとうございます!!
今回、子供はオーストラリア国籍を取得後、日本国籍の留保の
届出に失敗したのです。しかも、ケアンズ領事に直談判をしても駄目だったのです。
流れとしては

出産後、
→オーストラリア国籍取得
→ケアンズ駐在官(領事)事務所へ電話確認「いつまで(何日まで)に持っていけばいいか」
→ケアンズ駐在官事務所へ電話で言われた期日ぎりぎりに出生届持参
(ようは、電話に出た人が、提出期限を勘違いして間違った情報を出した)
→受理
→二ヶ月 音沙汰なし
→ケアンズ駐在官事務所より電話「出生届は一日おくれのため受理できません」
→事情を説明。提出期限期日は電話にて確認済み、しかも
持参した際に受理されたのに二ヶ月経ったいまさらになって拒絶された。
→ケアンズ駐在官事務所へ出向き、事情を説明する嘆願書を提出、領事は拒否
→日本へ国際電話、本籍のある役所に相談「法務局に聞いてくれ」
→本籍のある法務局に相談「ケアンズ領事に言ってくれ」
→ケアンズ領事に電話で直接 事情を説明、しかし 冷たくあしらわれる
→日本の外務省へ電話にて相談
→ケアンズ領事より やっぱり受付られません と連絡

です。キャンベラに相談すれば、また違った回答が得られるのでしょうか・・
ブリスベンに相談したところ、ケアンズ領事がそういう対応だったら
どうしようもない・・と言われたんですが・・。

補足日時:2010/02/18 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2500gぎりぎりの場合の産院の対応

身内の者が先日出産しましたが、やや早産だったためにギリギリ2500gこえるくらいの体重でした。
出産後二日は保育器ではなかったのですが、体重が減ってきたので保育器に入り、その後どんどん減って結局母親だけ退院。その後母乳を運ぶ生活しています。
そこで少し疑問に感じることがありました。

この産院は母子別室(ほぼ全室個人部屋でも)が基本で、授乳時間になるまであげないと言うスタイルです。(健全なら頼めば母子同室は可能)
未熟児に近いから母子同室が不可能というのは納得できます。ですが、あまり積極的に母乳を与えないスタイルに疑問を感じてしまって…。
母乳が出ないお母さんやうまく吸わない赤ちゃんならともかく、母乳も良く出ているのにそれを搾乳して与えたりせず、粉ミルクをあげるのです。(保育器に入ってからは、午前中決まった時間にだけ授乳…寝ていたらむりやり起こします…夜は保育器から出せないと言われ、粉ミルクです)
普通の子ですらしばらくすると体重が減ります。自分は、まだ新生児のうちは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与えるものだと教えられました。
ましてや小さめならなおさらではないかと…。
初乳が出る期間で、しかも小さい赤ちゃんほど母乳が良い(ママは普通の人より濃いおっぱいが出るそうです)のに、「ミルクが好きでいっぱい飲んで増えた子がいる」と言わせることがよくわかりません。

「赤ちゃんといられない」と悲しむ姿を見ると切ないです。
そこで他の産院ではどうなのか知りたいのです。
いまさら産院がどうと言っても仕方ないのはわかりますが、私が物を知らないだけだったらそれはそうでそれをもとに励ましたりできますし、次に何かあったときの参考にもしたいのです。
どうか皆さんの経験等を教えてください。

身内の者が先日出産しましたが、やや早産だったためにギリギリ2500gこえるくらいの体重でした。
出産後二日は保育器ではなかったのですが、体重が減ってきたので保育器に入り、その後どんどん減って結局母親だけ退院。その後母乳を運ぶ生活しています。
そこで少し疑問に感じることがありました。

この産院は母子別室(ほぼ全室個人部屋でも)が基本で、授乳時間になるまであげないと言うスタイルです。(健全なら頼めば母子同室は可能)
未熟児に近いから母子同室が不可能というのは納得できます。ですが、あ...続きを読む

Aベストアンサー

読んだ感じだと、母乳育児に積極的ではない産院という印象を受けました。
産院側からすると、ミルクで時間を見ての授乳は管理しやすいし、手間もかかりませんからね。
全員母児同室で自律授乳させようとすると、産院のスタッフとしてはかなりの手間を取られますから。

最近は少子化で産婦人科も大変ですから、あの手この手でなんとか妊婦さんを呼び込もうとしてますよね。
#1の方のお礼を読んで、いかにもそんな感じの産院だと感じました。
一番大事な「出産とその後のフォロー」よりも、出産を終えたママがいかに楽しく過ごせるか、みたいな感じですね。
そんなことよりも、これからの育児にスムーズに入っていけるようにケアするのが本来の姿なのに、履き違えているという気がします。

もちろん、おいしい食事もエステも魅力ですけど、産院選びはくれぐれも見てくれに惑わされてはいけません!と、声を大にして言いたいです。

うちの子の中にも2600gで生まれた子がいます。38週で生まれたので、早産ではありませんが。
その子は助産院で生まれたので、保育器もなしで、生まれた直後から母児童室・同床(つまり添い寝)でした。
だから最初からずーっと「泣いたらおっぱい」で通しましたよ。時間も回数も関係なく。
ほかの子は総合病院でしたが、1日目だけ新生児室預かりでその後は母児同室。でも臨機応変に対処してくれて、夜だけ新生児室で預かってもらったりもOKでした。
新生児室に預かってもらっていても、赤ちゃんが泣いたら助産師さんが部屋まで呼びに来てくれました。
ミルクも、足したり足さなかったりで、母親の意向を尊重してくれて、自分のペースで母乳をあげてましたよ。
もう一人の子は個人病院で、上記した総合病院と同じ感じでした。

そもそもそういう産院を、わざわざ選んでの出産だったのですよ。
近所に新しく開院した、いわゆるゴージャス産院もあったんですよ。シェフの作る食事にエステやマッサージ、完全個室で・・・っていう。
なぜそこを選ばなかったかといえば、「入院中は疲れをとっていただくために、母児別室にしています」という院長の考え方だったからです。
それはちょっと違うよなぁ、自分には合わないなと思ったので、母乳育児に力を入れている産院を選びました。

その産院の考えかたって、本当にそれぞれなんですよね。
選ぶ権利は自分たちにあるので、どこを選ぶかは結局自分次第ということになると思います。
最近は選びようがないっていう場合も増えてきているので、なかなか難しいかもしれませんが。
産院を選ぶときは、「自分がどんな出産をしたいか、どんな育児をしたいか」ということを、よーく考える必要があると思います。
その産院のやり方は、それはそれで仕方がないともいえますね。小さく生まれた子は吸う力も弱いですから、楽に飲める哺乳瓶で飲ませて、大きくすることが最優先と考えているのかもしれないですし。
もしかしたら、何らかの疾患があって体重が増えにくかったのかもしれないですし、一概に間違った対応とも言い切れないかもしれませんよ?
でも母乳に関しては、知識不足なのか時代錯誤なのか、全然頼りない感じですね。搾乳を哺乳瓶で飲ませるくらいしてもいいのにね。
私ならそういう産院にはかかりたくないです・・・。
次回は「赤ちゃんに優しい病院」を選ぶことをお勧めしますよ。

搾乳して産院に届けるのも大変ですよね。早く退院できるといいですね。
お身内の方も大変でしょうけど、励まそうとしなくていいと思いますよ。
今はただ、話を聞いてあげるのがいいと思います。

読んだ感じだと、母乳育児に積極的ではない産院という印象を受けました。
産院側からすると、ミルクで時間を見ての授乳は管理しやすいし、手間もかかりませんからね。
全員母児同室で自律授乳させようとすると、産院のスタッフとしてはかなりの手間を取られますから。

最近は少子化で産婦人科も大変ですから、あの手この手でなんとか妊婦さんを呼び込もうとしてますよね。
#1の方のお礼を読んで、いかにもそんな感じの産院だと感じました。
一番大事な「出産とその後のフォロー」よりも、出産を終えたマ...続きを読む

Q二人目の育児休業給付金が却下されました…

はじめて、質問させていただきます。

本日、「二人目の育児休業給付金がハローワークで却下されました」と私の会社の担当の社労士さんより連絡がありました。

私は現在、第2子の育児休業中です。第1子出産後、1年間育児休業をもらい給付金も受給しました。第1子が1歳になり、職場復帰しすぐに第2子を妊娠しました。8か月間勤務したあと、第2子の産休育休に入り、今に至ります。

社労士の先生のお話では、
育児休業給付金の受給条件が、休業開始から過去2年間の内11日以上働いた日が12か月分必要だが、私の場合は、復帰して1年経過していないため、条件を満たしていないとのこと。

給付金を当てにしていたので、すごくびっくりして、自分なりに調べてみたのですが、

救済措置というのがあって、休業開始前の2年間に出産なとで連続して30日以上賃金の支払いがなかった場合は2年間にその期間を加えることができる、とありました。

と言うことは、第一子の1年間の育休期間は遡ることができて、3年間の内12か月勤務していれば、条件を満たすと思うのですが…(ちなみに勤続9年です)

ただ、社労士さんが、このことをご存じない様子でした。
私から、社労士さんに、この救済措置のことをお伝えしようと思っていますが、素人の私が言うと気を悪くされますかね?
そして、お伝えした場合、ハローワークに社労士さんから再度申請しなおしてもらい、給付金が貰えるのでしょうか?
一度ハローワークから却下されたものを、そう簡単に、認定しなおしてもらえるのか不安です。

はじめて、質問させていただきます。

本日、「二人目の育児休業給付金がハローワークで却下されました」と私の会社の担当の社労士さんより連絡がありました。

私は現在、第2子の育児休業中です。第1子出産後、1年間育児休業をもらい給付金も受給しました。第1子が1歳になり、職場復帰しすぐに第2子を妊娠しました。8か月間勤務したあと、第2子の産休育休に入り、今に至ります。

社労士の先生のお話では、
育児休業給付金の受給条件が、休業開始から過去2年間の内11日以上働いた日が12か月分必要だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お時間があるのでしたら、一度直接ハローワークに行ってみると、良いと思いますよ。
きちんとした事を聞いてから、社労士さんに言いに行った方が、スムーズに話しが進むと思います。
行く時間がないのでしたら、ハローワークに電話して、確認をとったら良いと思います。一度却下されても、条件を満たしてるのなら、貰えると思います。なるべく早く、確認をした方が良いと思います。
貰えると、良いですね。

Q出生届と婚姻届

こんにちは
今回 妊娠をしました。ただ事情があって婚姻届より出生届の方が先に提出したいと思っています。
この場合 出生届の父親の欄は婚姻していない相手を書くことになるのですが、その後など何か不便なことはおこるのでしょうか。
それとも他に良い方法はありますでしょうか。
みなさんの知恵をお貸しいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も出生届が婚姻届より先でした。

最近は夫婦別姓でがんばってる方も増えてますので、そういった方が書かれているページが参考になると思います。
↓私もずいぶん参考にさせてもらいました。

ちなみに、うまれる前に「胎児認知」をしてもらっておけば、戸籍上長男長女の扱いになります。
遺産は、ご心配であれば公正役場に行って遺言書を作成しておくと安心かもしれません。

参考URL:http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html#marriage

Q出生届で生年月日の変更?

こんにちは、いつもお世話になります。

私は、ただいま妊娠4ヶ月です。

予定日は3月末なのですが、知人に妊娠の報告をしたときこんな話になりました。

私は「3月末になるなら、4月に生まれてこないかな~」と言いました。というのも私は長男の嫁で、跡取りになる子を産むので、学力等を気にしてそう言いました。

すると知人は当たり前のように、「なら産まれてから出生届を出すときに生年月日を4月○日って書けばいい」と言いました。

あんまりにも簡単に言うので、私が「えー、そんなことできる?」と聞いたら、彼女の母親が彼女の弟が産まれたときにそうしたとか。

でも時代も違うし、今時そんなことできるの?って思います。

調べてみると生年月日の詐称は、法にふれるとありました。

が、中には医者に頼んで生年月日をずらしてもらったと書いてあるのもあって、どうなのかなと思いまして…。

生年月日をずらすなんて、できるのでしょうか?

ちなみに私はもし3月末に産まれても変えたいとは思いませんが、ほんとうにそんなことがあるのか知りたくて質問しました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、いつもお世話になります。

私は、ただいま妊娠4ヶ月です。

予定日は3月末なのですが、知人に妊娠の報告をしたときこんな話になりました。

私は「3月末になるなら、4月に生まれてこないかな~」と言いました。というのも私は長男の嫁で、跡取りになる子を産むので、学力等を気にしてそう言いました。

すると知人は当たり前のように、「なら産まれてから出生届を出すときに生年月日を4月○日って書けばいい」と言いました。

あんまりにも簡単に言うので、私が「えー、そんなことでき...続きを読む

Aベストアンサー

出生届はA3サイズの用紙ですが、左側半分を記入するのは届出人(大抵は子の父か母)で、右側半分は出産に立ち会った医師、助産師が記入します。なので右側半分は出生証明書という標題が記載されています。
子の生年月日は、出生証明書により明らかにされ、そこには生れた日のみではなく、生れた時分、場所、身長、体重、母の氏名、妊娠週数などまで記入され、医師、或いは助産師の署名が必要です。

http://www.tetuzuki.net/life/birthreport_a.html

恣意的に事実と異なる記載をすれば、当然に法令に抵触します。

Q出生届と外国人登録書

出生届を提出しようと思っているのですが、
ネットで必要書類を調べた所、親が外国人だと外国人登録書も必要と書かれていました。

うちは私が日本籍で主人が外国人なのですが、方親だけが外国人でも登録書が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの場合、出生届を出すだけであれば、出生届とあなたの本人確認書類(免許証や健康保険証など)と印鑑(認印で可)と母子手帳を持って行ってください。

できれば欲しいものは、子ども手当のために御主人の健康保険証(被用者の場合)、家族登録のために御主人の外国人登録済証明書というとこでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報