ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

父親がスーパーの袋を携えて仕事から帰ってくる
→妹が袋からお菓子?をとる
→父親激怒、罵声
→目が覚める

これが深夜にしょっちゅう起きて困っています・・・

もう本当にこんなくだらない事でいつも起こされて
情けなくて泣きたいくらいです。

私はともかく母親は早朝から仕事なので気の毒です・・・

最近中学生の弟にもこの怒りやすい性が移ってきて
冗談ならぬ状況です。些細な事で破壊活動を起こすくらいです。

ストレスで自暴自棄なのでしょうか・・・
理解はしたいですがもう・・・言う事が耳に入らないようで・・・
何より睡眠時間が取れないのは・・・頭にきています。

あるいは・・・
ここまでの食への執着は容易く起こるものなのでしょうか?
またそれを抑えさせるにはどうすればよいでしょうか?

こんな情けない話他には聞けないので質問しました。

A 回答 (2件)

父親に頼んで、スーパーで買い物をしないようにする。


もしくは、お菓子は買わないようにする。
    • good
    • 0

食というかさ、お父さんに甘えたい部分もあるんじゃない?


それに対して疲れて帰ってきた彼は妹さんを優しく受け止めきれずについつい大声になってしまったりね。
貴方が書いてる様に、それぞれにストレスや不安定な面があるんだよね。家族家庭という中ではそういう自分を解放出来る場所でもある。
誰かが受け止めてくれるんじゃないかという甘えや依存もあったり。
ただそれぞれにはそれぞれの生活がある訳だから。
必ずしも上手く嵌る時ばかりじゃないと。
貴方がイライラする気持ちもわかるけど、ずっとこの状態が続く訳でも無いんだよ。貴方が出来る事は貴方なりにお姉さんとして妹さんの気持ちや、不安定な部分、ストレスを日ごろから見つけてあげる、気を配ってあげる事。そして叱るのでは無くて、貴方やお母さんの立場にも立てる彼女を創ってあげる事。貴方なりの言葉や気持ちで伝えてあげる事。どうしても自分が中心になりがちな家族でしょ?
そこを上手く優しく伸ばしてあげる、周りを考えられる目線を伝えてあげるのが貴方の役割なんだと思うからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング