プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告のメリットとデメリット&手続き方法が分からなくて困っています。

今年から個人で副業を始めることになりました。
その申告をメリットがたくさんあると言われている青色申告でした方がいいと言われていますが、具体的にそのメリットもデメリットも、何をすればいいのかも分かりません。

青色申告のメリットと、デメリットを教えてください m(_ _)m

また、確定申告のときに青色申告をするには事前に手続きが必要と言うことを聞いたことがありますが、具体的にどんな手続きをすればいいのでしょうか。
あと、確定申告のときに青色申告に必要な必要書類を教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>青色申告のメリットとデメリット…



・メリット・・・細かいことは別にして、最大 65万円分の儲けに対して税金が掛からないこと。
・デメリット・・・家計簿かお小遣い帳を少々発展させただけではあるが、とにかく帳簿をこまめに付ける必要がある。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>青色申告をするには事前に手続きが必要と言うこと青色申告をするには事前に手続きが…

今年になってからの開業なら、3/15 までに PDF を印刷して税務署へ郵送しておきます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>確定申告のときに青色申告に必要な必要書類を教…

・確定申告書 B
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
・青色申告決算書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
・その他に生保や国民年金の『控除証明書』など。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
ひとつ質問なのですが、
青色申告を始める時期は何月始まりの何月締めとかあるのでしょうか。

お礼日時:2010/02/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!