22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。
新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。
やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…)


もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか?

分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの嫁さんは20代後半で新人として看護師始めましたけど、2年位の間にもう7回くらいは転職してましたよ。

質問者様同様、スキル・経験不足の不安はあるようですが、医療業界は売り手市場なので面談をして落とされたことが一度もありません。

ただ、ご質問にもあるようにクリニックや診療所はスタッフが少人数なので、より個々のスキルが求められやすい実態はあるようですね。

そういった事情を面談者が理解して採用してくれても、結局現場のおばさん看護師に「つかえない」とか言われたりして嫌な思いをすることはあるみたいです。

どの仕事もそうですが、職場の人間関係は重要ですからね。
今の現場の未練が残るようでしたら、そこで頑張ることも一案ですが、果たして質問者様がセクハラを受け元患者にアパートにまで来られるような状況になるまで手を打てなかった職場、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラを受けて「上手くかわせない私に落ち度があったのでは…、仕事も大してできないのにそこで騒ぐのは…」と思ってしまい、周りに相談がすぐできなかったんです。後々になって師長に打ち明けたら対策を考えてくれたり気持ちも理解してくれて、今現在も私の復帰を待ってくれているようです。部長の対応は微妙でしたが…

やはり職場の人間関係は大切ですよね…。奥様の体験からのアドバイス、とても参考になりました!!
もう1度よく考えてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/18 03:10

看護師さんで今後の方向性に迷われている段階でしたら


看護師専門のキャリアコンサルタントに相談されてみてはいかがでしょうか。

もちろん無料で相談できますし、まだ22歳とお若いので
色々な情報を聞いた上で今後について判断されたほうがよいかと思います。

看護師専門の無料転職エージェントの上手な利用方法が乗っているサイトを見つけましたので
よろしければご参考になさってみてください。

あせらずしっかりと方向性を決めた上で
活動されることが大切ですよ!
頑張ってくださいね!

参考URL:http://e-kore.biz/gyosyu/menu9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師専門のキャリアコンサルタントというのがあるんですね!初めて知りました…(^^;
長く休んでることもあり焦ってばかりで答えを急いでいましたが、それではまた失敗するだけですよね。復帰にしても転職にしてもしっかり考えて、悔いのないようにしていきたいです。

お礼日時:2010/02/18 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床経験のほとんどない看護師

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。

お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない?
と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。

友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。
だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。

実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。
変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。

このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強く(もちろんナースの仕事は嫌いではないしやりがいも感じていましたが)、旦那の収入で食べていけるならそれでもいいな、という考えから、なんとなく復帰の機会をのがしていました。
一番は、新しい職場につとめることが怖かったからなんですが・・・

とても人見知りで、とっつきにくいタイプにみられることが多く、新人として入った職場でも、決してそんなつもりはないのに、やる気がないとか、態度が悪いといわれ、問題児扱いされました。
一年たつと、私の見た目と中身が違うということに職場の人たちが気がついてくれるようになって、ほかの同期数人よりも、比較的きちんとできる子、という印象をもってもらえたのですが、そんな矢先にやめることになり、婦長からも「あんたは誤解されちゃうタイプだから新しい仕事するときが心配だよ」ときにかけてくれていました。

その後、子供たちが保育園に入り、私も家計が苦しくなってきたこともあって、短時間でできる午後3時間だけのパートに小さな個人病院につとめました。
7年近いブランクで、小さな外来といえど、PCカルテや、個人病院だからと看護師だか事務だか検査技師だかわからないようなことも覚えなくてはならないこともあり、正直はいったときは、当たり前だった採血をするのも怖いし、血圧の測り方くらいしか覚えておらず・・きちんとした技術を覚えておらず、試行錯誤でした。

人間関係も、小さな病院でとても悪くて、いい年したおばさん看護師同士でいじめがあり、毎日ストレスの連続でしたね。
少し慣れてきたかなというときに、1年ちょっとで主人の転勤でそこもやめなければいけなくなり、以後、今まで4年間の間にまた転勤もあったりしてなかなか働こうという気持ちになれず、今に至ります。


ただ、やはり家計は火の車で、このままでいいのだろうか・・と悩んでいた時、つい昨日、主人の借金が発覚し、いやがおうにも私も働かざるを得なくなりそうな状況になってしまいました。
こんな現場経験も少なく、質問者さんと同じ30代後半で、途中でやったこともない科や、また1から知らない人たちの中で働くことももちろん、通勤可能で、今の条件で採用してもらえるような職場を探すことすら難しい気がして、なかなか前向きになれません。
せっかくとったほかの人より有利な資格をもちながら、宝のもちぐされにしている自分の性格も情けないしで・・・
でも、もし採用されても、また以前のような雰囲気の悪い病院だったら・・と思うと、勉強や指導をうける気持ちすら前向きにできないと思うと怖いですし、今すごく悩んでいます。

なので、こちらの質問をみて同じように悩んでいる方がいて、がんばろうと思っているんだなと思い、私も一歩を踏み出さなくてはいけないところにきているな、と少し勇気をいただきました。


お互いに、苦しい環境ではありますが、いい勤め先に恵まれ、笑顔で働ける日がくるといいですよね。
質問者様もがんばってください。私もまずは仕事を探す気持ちから、がんばってみようと思います。

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強...続きを読む

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報