プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、google.co.jp をwhoisで見ると、
[ネームサーバ]として ns1.google.com 等が出てきます。
次に、コマンドプロンプト(DOS窓)にてgoogle.co.jp にpingすると、
そのIPアドレスである 72.14.203.104(等)にping送信されます。
次に、72.14.203.104 をwhoisで見ると、google.com つまりns1.google.comの持ち主の情報が出てきます。

それで普通だと思っていたのですが、ところが、
例えば上記と同じように xxx.jp をwhoisで見て、
その[ネームサーバ]に ns1.yyy.net と出てきたとして、
次に、xxx.jp にpingするとそのIPアドレスである 123.45.67.89 にping送信されたとします。
次に、123.45.67.89 をwhoisで見ると、ns1.yyy.netとは関係のない別の情報、例えばzzz.jp と出てくる場合があります。(zzz.jpは、ns1.yyy.netの持ち主ではないようです)
更にはnslookupでそのIPアドレス(この場合123.45.67.89)を見ても更に違うサーバ名が出てきます。
これは、1つのドメインやサーバーで時々そうなるということではなく、ある特定のドメインやサーバーでそれをやると必ず起こります。

この場合はつまり、xxx.jp にpingした時、zzz.jp にping送信されている、ということですよね?
この場合、xxx.jp のサーバ本体?は、ns1.yyy.netなのかzzz.jpなのかどちらなのでしょうか?
どうしてこういうことが起こるんでしょうか。
また、どうやったらそうなるんでしょうか。

質問がわかりにくいかも知れませんが、もしある程度でもお分かりになる方、ご存知の方、おられましたらお願いします。

A 回答 (2件)

読んでる限りおかしくないですが。

。。
まずDNSの名前解決方法と
世のインターネットに流れるDNSの仕組みを理解した方がいいんじゃないですか?
    • 0

ごく普通のことです。

レンタルサーバで運用しているところは1台のサーバで複数のWEBサーバが稼動しています。
そういう場合にDNSの正引きと逆引きが異なる場合があります。
    • 0