12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今、僕は精神障害2級の31歳男性です。病気になり7年目で生活保護受給者です。この年齢になり何年も前からずっと考えてきたことで「行政書士としての独立開業」があります。心身の調子もあるので生活保護を受けながら行政書士の勉強しています。なぜ独立にこだわるかというとこれから先、年金も期待できないし会社に就職してもその会社が倒産すれば失業してしまうし一生安泰の会社はないと思うのです。それに手に職つけても技術系が多いので独立には資金がかかり無理です。僕は定年のない仕事に就きたいのです。まだ病気なので色んな不安があり正直、社会にでるのがとても怖いです。どうすればもっと前向きに考えられますか?自分では苦しくてもビジネス書を百冊以上この7年で読み、セミナーにも行って前向きに活動してきたつもりです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

<失礼ですがhikaru1989さんの「仲間」とは


<どういうとこでもてたんでしょうか?

私は学生時代や過去の友人とはほとんど付き合いがありません。
逆に、起業していく上で自然に仲間ができました。

具体的には経営関係やマーケティング関連のセミナーなどで知り合った方がほとんどです。そういった場に来られる方は、意識の高い方が多いので素晴らしい方が多いように感じます。

あとは、抽象的な表現になりますが「常に目標を達成することに意識を集中する」ことで自然と前向きに考えられるようになりました。

「○○だからできない」という考え方を捨て、たとえば「○○を達成するにはどんな方法があるだろう?」と考えるようにしました。

そう考えることで、できない理由に惑わされることなく目標を達成することだけに集中でき、結果として物事がうまくいくようになりました。

文章では伝わらないかと思いますが、日常で自分が使う言葉や思考する時に使う言葉次第で、物事は良くも悪くもなります。前向きな言葉で思考(自問自答)すればヒントが見つかり、否定的な言葉で思考すれば悪循環に陥ります。

「恐怖の克服法」ですが、恐怖の本質は「曖昧」であり妄想です。この曖昧な妄想を具体化すれば、恐怖心はほぼ克服できます。

具体化とは、「自分が具体的にどんなことが起こると考えているか?」を明確に知ることです。多くの人が曖昧なので、妄想によって不安が恐怖に変わります。

もし今、トラウマを抱えているとしても、その発端となった過去に向き合うと克服できるのです。多くは幼少期の出来事に起因します。

質問者様は今は想像できないかもしれませんが、もし病状が快復されて、もし自分と同じようなことで困っている人を見かけたらきっとアドバイスせずにはいられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます!今は、やはり病気の治療に専念しようと思っています。また、失礼を承知でお伺いしたいのですがhikaru1989さんは起業する前から鬱同然になりかけていましたよね?そのときって周りの人と比較したりして落ち込みすぎたりしませんでしたか?また、起業して続かなかったりもしていましたが今、どのようにそのことを捉えて生きているんでしょうか?私は病気の今、人と自分をどうしても比べてしまいます。本当はきちんと療養し時間がかかっても焦らないで治療しないといけない事をわかっているのに周りと比べて「早く仕事しなくては!」と考えてしまいます。起業は将来的にはしたいです。その為にも営業の仕事に病気がよくなり次第就いたほうが良いのでしょうか?初めの質問内容と大きく違うかもしれないのですがよろしければ教えてください。

お礼日時:2010/02/26 02:56

<なぜ独立にこだわるかというとこれから先、年金も期待できないし会


<社に就職してもその会社が倒産すれば失業してしまうし一生安泰の会
<社はないと思うのです。

私も若いころにリストラに遭ったり、会社が倒産したことがありました。そしてうつ病同然の状態になりました。
だから少し質問者さんのお気持ちがわかる気がします。

私も同じような理由で起業しました。

私も数百冊本を読んだり、稼いだ給料のほとんどをセミナーなどの自己啓発に投資してきました。でも起業して5年間、全くうまくいきませんでした。でもその理由が最近わかりました。

ちょっと怪しい感じのするサイトでしたが、その中で言っていたのが
「1人で頑張っているから成功できない」という話でした。

いわゆる成功者という方は、決して1人ぼっちで何かを成し遂げたのではなく、ほとんどが友人や仲間を持ったから成功できたそうです。

(うまく説明できないのでURLを書いておきます)

1人では不安になったり、一歩を踏み出せないことも仲間がいるとできるという話でしたが、私も仲間を持つようになって今までできなかったことができるようになりました。

「人間は1人では何もできない」

とどこかで聞いたような話がありますが、
本当なんだな~と思いました。

参考URL:http://shinbusiness.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。苦しい体験をかいていただきありがとうございます。失礼ですがhikaru1989さんの「仲間」とはどういうとこでもてたんでしょうか?つっこんだ質問なので答えるのが退けるのであればこたえなくて大丈夫です。高校までの仲間とは時々連絡とっていますが相手は仕事してるので忙しくあまり心から話をすることもできません。元はとても社交的なほうなのですが病気になってから以前、本気で信頼していた人と上手くいかなくなりそこからようやく立ちあっがったので人に対して不安感があります。元は人に対して割り切れていたのですが。なので人となにかあったときに、また乗り越える力を湧き上がらせることが今の自分には辛いです。人や物事の本質を考えて常に行動してきたので必要以上に社会の非情なことに敏感なとこもあります。でもhikaru1989さんは病気から起業しそれが上手くいかなくてもこのように他人の私に励ませる余裕をおもちなんですよね。やはり友人のおかげでしょうか?長くなってすみませんでした。もし余暇がありましたら教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2010/02/23 13:56

No.4です。



私は実家が昔から通信販売をしていた影響もあり、大学の頃からネットショップをやってみたいと思い、時代がうまくのってくれたのも幸いし、現在ネットショップの運営、ホームページの作成、商品開発などの会社を設立しました。

オススメのビジネス書、というか私に物凄く影響力が強かったのは楽天市場、三木谷社長の「成功の法則92ヶ条」という本でした。
私のビジネスがインターネット中心(IT関連)だからだと思いますが、一語一語にとても重みがありました。
この本を読んでから、なぜか迷ったり悩んだりすることがほとんどなくなりました。

その他ではまだ途中ですが、「ユダヤ商法」という本を読んでいます。
ユダヤ人の教えをとりいれつつ、そして日本人としての良さを忘れず、時代の流れにそった経営を目指しています。

私は精神的に弱い部分があるので、カーネギーの本の中でも「カーネギー名言集」を持ち歩いてくじけそうになったときは、その本を適当に開いて読んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。私もカーネギー名言集よんでいました。frukeさんは本から得た知識や今までのご苦労をひとつずつ確実に自分らしく自身のものにしてきたようにみえました。frukeさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:29

OKWAVEとは 今あなた様がご利用しているこのサイトです。


О=教えてくださいK=答えます。の事です。
先日、テレビで放送していました。
本気で、起業したいとお考えならば、このサイトの社長様の辛い経験したと通りに
同じ目標を持った、人材、そして、最初は無報酬で働いてくれる人を探すのも
一つの方法だと思います。
どうにか連絡出来る方法があるとよいのですが。。。。

また
たとえば、最初は、無報酬で行政書士の事務所で働きたいと行政書士事務所に自ら営業をかけて
勉強しながら、働くのも一つの第一段階の方法です。
今、決断の時と 強く認識し、まず、行動を起こすことが一番の近道だと思います。
どちらにしても、マイルストーンを作り実際に行動することが、重要です。
病気の事がわかっているので、頑張れとは言いません。
今言えることは、今すぐ行動に出ることです。

やるなら今しかありません

強い意志を持ち

即行動するのみです。

きっと心が折れることもあるでしょうが、自分の人生は、自分でしか切り開くこと
しかできません。

頑張っていると、自然にこの人は、特別な人だと周りの人たちが、あなた様を支援してくれる事でしょう
無理せず頑張らず今できることを実行するのみです。
もう一度言いますが、今、あなた様は、決断の時を迎えていることは、間違いありません。
変革の時期で、チャンスのときです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、行政書士事務所に行き所長とお会いし話を聞いていただいたことがありました。yamadatarou88さんの自分でしか切り開けないと言う言葉、よく解ります。本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:40

3年前に独立起業、昨年会社を立ち上げました。


過去に精神障害(鬱・PTSDなど)を患い、5年ほどひきこもっていたことがありました。

今までの道のりで一番不安だと感じ、つらかったのが社会復帰ですが、そこを踏み出すことによって、新しい自分が見えはじめてくると思います。

正直なところ精神的な病気を抱えてたと伝えると、同情されるかドン引きされるか、そんな世の中です。
過去こうだったということに他人がこだわっていても、自分は過去にこだわらず前に進んでいく気持ちが大切かと思います。

いろんなビジネス書を読まれているそうなので、ご存知かもしれませんが、カーネギーの本は全て前向きな考え方でおすすめです。
努力は必ず報われます。
あきらめず前に進むこと、ただそれだけだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。よろしければ、どのような会社を設立されたのか教えていただければとおもいます。あとカーネギーは3冊読みました。お勧めのビジネス書または気に入ってる本などがあれば教えてください。

補足日時:2010/02/18 21:28
    • good
    • 0

僕も精神障害者2級です。


独立開業を目指しています。

突然ですが
できれば一度会ってビジネスパートナーとして参加したいと考えています。
もちろんOKwaveさんの社長のときと同じく賃金は出世払いです。
余裕ができたら同じ障害者を雇用することも提案します。
国がやらないなら、僕らがこの国の障害者のみんなを積極的に雇用し仲間のみんなを
幸せにしようではありませんか!! このことに関しては、障害者の為就職ができないので事実不満があります。でも、自分でより自分たちでの方が成功しやすいと思います。
話は飛びますが。。。。
景気回復してくれ~!!本当にこんちくしょう~って感じです。(笑)


そして余裕ができそののち
雇用の際は障害者雇用を積極的に行いましょう。なぜなら!!
障害者雇用は助成金が出るのでお得なんです。
会社も事実あなた様が代表取締役社長兼CEOで構いません。
株式の議決権のある60%はあなた様のもので残りの40%が僕の取り分です。
株式上場の際に配当や利子が出ますので僕の人件費はかかりません。
食事は、手弁当等の自前でまかないますので必要ありません。
OKWABEさん経由で実際会って
一度、同じ障害者同士でも出来るビジネスを考えてみたいと考えています。
それに、いまだに行われていないネットでのビジネスアイデアは色々ありメモしてありますので
企画書、事業計画書を、持って会ってみたいです。
僕の場合の症状は、 お薬と、お守り と”気合”で何とか生活しています。きつい時もありますが
外では、不通に頑張ってふるまっています。本当は辛いのですけど。。。。
ですから同じ障害者ですのできっと今の生活を変えたい気持ちがあなた様と同様に強くあります。
会社設立の際は、日本の困っている人たちを助け、次に、アジアの困っている人を助け、そして、あなた様と僕と従業員様の幸せの為、一緒に頑張りませんか?
会社経営は、一人では、お金が沢山ないとはっきり言って出来ません。軌道に乗るまでは
会社経営のための人、物、金が必要なのは確かです。
正式な、雇用契約書は、契約書専門の弁護士に依頼します。
障害者が積極的に働ける職場を作りませんか?
出資は、お互いの話し合いの中で決めていきましょう。
あとは、あなた様次第ですが、もしかしたら、OKWAVEさんの社長の時のように大きなチャンスかもしれません。あとは、あなた様次第、です。
こちらも障害者のため仕事がなく、はっきり言って、ガチです。出資もあなた様次第で、考えています。
もし本気でやる気があるのならご一報をOKWAVE経由で連絡ください。
お待ちしています。

新たな出会いと大きなチャンスが到来することを祈ります。
それでは、また。。。。


追伸

OKWAVE 社長様へ

人助けだと思いよろしくお願いいたします。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。障害者の社会参加への強い想いがおありなんですね。わからないのですが、OKWAVEってなんの会社ですか?

補足日時:2010/02/18 21:40
    • good
    • 1

恐くて知識ばかり付けていると頭でっかちになり、


実際にやってみればどうという事すらない事まで恐くなります。

踏み切れるラインを見つけて兎に角知識よりも実践した方が
良いのかもしれません。
私も結構似たような存在です。日々技術習得に精進しております。
色々苦しいかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し元気でました。怖さに負けないよう努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 04:44

はっきり断言できることがあります。


ご質問内容を拝見する限り、私などよりずっと前向きで努力も行動力もお持ちだと思います。

私が気になることは、質問者様はご自分に対し厳しすぎることで
自分を過度に苦しめて身動きできなくなっているのではないかということです。

ただ、ひとつだけ厳しいことを言わせてください。
>なぜ独立にこだわるかというとこれから先、年金も期待できないし会社に就職しても
>その会社が倒産すれば失業してしまうし一生安泰の会社はないと思うのです。

一生安泰が約束される仕事はないですよ。どんなものも一長一短、リスクは伴います。

やってみたいことがある、不安だけどやってみる。言うとシンプルですけど難しいですよね。
でもせっかく努力して準備してきたんですから、やってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のことを考え7年以上。いつでも考えてます。頭が回転しすぎて余計なことを思うときもありますが頑張ろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうので

仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうのでしょうか?


現在無職です。

厚生障害年金の3級をもらっています。
障害者手帳は2級です。

病名は統合失調症です。

今月、基礎障害年金2級をもらえるように申請します。

仕事をしたいのですが、あまり長い時間は働けず、正社員などや立ち仕事はできません。

もしも基礎障害年金2級をもらえるようになったとしても、
仕事をすると、もらえなくなるのでしょうか?
ましてや、厚生障害年金3級ももらえなくなったりするのでしょうか?

もう貯金が尽きて、一人暮らしのため、親にも頼れない状況で
困っています。

どうしたらいいのでしょうか?

仕事はしたいです。

Aベストアンサー

> だったら、所得には関係なく、医師の診断書のみで判断されるのでしょうか?

そのとおりです。

> 仕事をしても障害年金にはひびかないのでしょうか?

いいえ。
就労の状況のほか、日常生活状況なども加味した上で総合的に審査した結果、3級不該当になるときがあります。
3級不該当になると、障害年金が支給されなくなります。

なお、3級不該当でも一定以上の障害状態であれば、厚生年金保険の場合には障害手当金というものがあります。
但し、既に1度でも障害厚生年金を受け取れる状態になった人の場合には、その後に3級不該当になった場合でも、障害手当金をもらえることはありません。
障害手当金は、最初から障害が1~3級のどれにもあてはまらず、障害年金を受けられない人のうち、ある一定以上の障害を残す人だけが受け取れます。言い替えると、過去のどこかで1~3級のどれかにあてはまると、障害手当金がもらえることはありません。

障害の状態を審査するときに最も基本になっているのは、国民年金・厚生年金保険障害認定基準です。
以下を参考にして下さい。

国民年金・厚生年金保険障害認定基準[抄]
(昭和61年3月31日/庁保発第15号/社会保険庁年金保険部長通知)

精神の障害の程度は、その原因、諸症状、治療及びその病状の経過、具体的な日常生活状況等により、総合的に認定するものとし、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のものを1級に、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものを2級に、労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの、及び労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するものを3級に‥‥(中略)‥‥認定する。
精神の障害は、多種であり、かつ、その症状は同一原因であっても多様である。
したがって、認定に当たっては具体的な日常生活状況等の生活上の困難を判断するとともに、その原因及び経過を考慮する。

1級
精神分裂病(注:以下「統合失調症」と読み替え)によるものにあっては、高度の残遺状態又は高度の病状があるため高度の人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験が著明なため、常時の介護が必要なもの

2級
精神分裂病によるものにあっては、残遺状態又は病状があるため人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があるため、日常生活が著しい制限を受けるもの

3級
精神分裂病によるものにあっては、残遺状態又は病状があり、人格変化の程度は著しくないが、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があり、労働が制限を受けるもの

精神分裂病は、予後不良の場合もあり、国年令別表・厚年令別表第1に定める障害の状態に該当すると認められるものが多い。しかし、罹病後数年ないし十数年の経過中に症状の好転を見ることもあり、また、その反面急激に増悪し、その状態を持続することもある。したがって、精神分裂病として認定を行うものに対しては、発病時からの療養及び症状の経過を十分考慮する。

日常生活能力等の判定に当たっては、身体的機能及び精神的機能、特に、知情意面の障害も考慮の上、社会的な適応性の程度によって判断するよう努める。
また、現に仕事に従事している者については、その療養状況を考慮し、その仕事の種類、内容、従事している期間、就労状況及びそれらによる影響も参考とする。

人格障害は、原則として認定の対象とならない。

神経症にあっては、その症状が長期間持続し、一見重症なものであっても、原則として、認定の対象とならない。ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、精神分裂病又はそううつ病に準じて取り扱う。

> だったら、所得には関係なく、医師の診断書のみで判断されるのでしょうか?

そのとおりです。

> 仕事をしても障害年金にはひびかないのでしょうか?

いいえ。
就労の状況のほか、日常生活状況なども加味した上で総合的に審査した結果、3級不該当になるときがあります。
3級不該当になると、障害年金が支給されなくなります。

なお、3級不該当でも一定以上の障害状態であれば、厚生年金保険の場合には障害手当金というものがあります。
但し、既に1度でも障害厚生年金を受け取れる状態になった人の場合...続きを読む

Q40代男の精神障害者です残りの人生の生き方どの様に

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど変化がない状態で今年になってから正直疲れ果てました。

そこで、もう残りの人生の方が時間が短いですから、少しでも夢を実現する為に頑張って生きると言う生き方もありますが、最近になってその様な事は一切考えずに、ゆっくり生きていくのも一つの生き方なのかなと思う様になりました。

でも、このままでいくと天涯孤独の状況になるので、それだけは辛いかなとも感じ葛藤の毎日です。

そこで質問なのですが、同じ様な状況でいらっしゃる方はいませんか?

そして同じ様な状況の方で、気持ち的にどの様に考え、具体的にどの様な生き方をされていますか?

恐れ入りますが今回の質問においては、精神疾患を患っていらっしゃる方々や、精神障害者の方々からの回答をお待ちしております。

それと回答をしようと思ってくれた心優しい方々には、無理なお願いになりますが出来れば具体的な病名と、大体でいいので御年齢を教えて頂ければ有り難く思います。

無理なお願いばかりして申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では男性の方がお仕事の面では苦労も負担も多い社会ですし

女性の方が事務職につきやすいので心苦しい思いです。

私は長く鬱状態が続き、最近は返って躁状態が続く事が多く、全く眠らず

仕事の時は過活動で反動に来る鬱の為全身が痛み動けなくなります。

ですが、何とか仕事には行けるので恵まれているのだと思います。

身体に症状が出るタイプなもので、精神薬と鎮痛剤で無理矢理動く感じですが…

無理し続けると嘔吐が続くようになるので辛いは辛いですが

何とかやれるので泣き言を言ってはいけませんね。

私は伴侶も恋人もおりません。

お医者に治ると言われても

やはり完治はしないものと自分の症状から思っています。

そして、躁鬱が行き来する性格上、伴侶にその重荷を背負わせる事は出来ません。

友達と会う事も控えています。鬱が酷い時は怠い態度になってしまいますし

躁状態だと喋りすぎたりと何かと迷惑をかけてしまうのです。

生きがいが無く、寂しくて辛いですね。

本来ならば子どもも欲しかったし、人並みに幸せになりたかったです。

ですが、いいんじゃないでしょうか。ゆっくりって生き方も。

私も最近そう思う様になりました。

何とか治らないかと思っていましたが、症状に打ち倒されます。

ですが、幸せにルールはありませんし、他人をあえて不幸にしなければ
(病気だから多少心配や迷惑はかかりますよね)
良いと思います。ゆっくり。

一応、私もまた先が長いので色々考えましたが

調子の良い時は趣味の読書、あと職業訓練と兼ねた語学学習。

1番のリストラ対象だと思うので何かしら身につけられたら良いなあとは思っています。

仲間、友人も欲しいので、共通の趣味のサークルとかも視野に入れてます。

将棋なども最近はネット越しでできる様なので、身体が痛んで動かないときも

楽しめるかなぁ、と思い詰将棋の勉強とかしてます。

同じ患者同志の自助会とか、良いところがあれば良いんですけどね…
ネット上だとなかなか良いなあと思うところが無いのでリアルで見つかるかしら^^;

あとはとにかく眠れる様日々努力
してます。

眠れない為に悪化するので漢方なども試して、運動も適度にするなど自分と折り合いをつける勉強中です。

何にせよ、貴殿にとって無理をなさらず満足出来る何かが見つかる事をお祈りしてます^^

きっと何か良い形はあると思いますよ。

お身体お大事になさって下さい。

こんにちは。

双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q障害者と会社経営 

私の旦那は重度の障害があります。
元々はシステムエンジニアでした。現在は無職です。

本人は障害厚生年金2級を受給しており、私はフルタイムで仕事をしております。

最近パソコンを使って、自宅で仕事を始めたようで、毎月の売上が約400万円、利益が70万ほどでています。


質問です。

本人は、仕事にやりがいを感じているようで、また社会とも繋がることもできるので行く行くは会社を興したいそうです。
障害年金を受給している障害者でも代表になれるのでしょうか。
実際、体調が優れない日も多いです。
そのような事を考慮して、私に代表者になってほしいと言われましたが、そのような事が可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

追加で申し添えておきます。

障害年金というのは福祉ではありません。保険と同様の契約行為です。
まったく後ろめたく思うことはありません。
その証拠に、年金を納めたことのない少年が障害者になった場合は給付に制限が加わりますし、どんな富裕層でも障害年金は受けられます。

会社をつくるには様々な知識も入りますし大変な苦労があると思いますが、ご夫婦で力を合わせてがんばってくださいね。

Q個人事業を営む障害者が確定申告をする場合

個人事業を営む障害者が確定申告をする場合

個人事業をはじめようと思っているのですが
今まで会社からの給与で年末調整をしていた時は、特別障害者控除、特定寡婦控除を受けていました。
白色申告では、これらの控除は同じように受けられますか?
青色申告にすると、全く関係なくなるのでしょうか?

全くの素人で申し訳ないのですが、
青色申告って帳簿などをきちんと書いて提出する申告方法としか知識がなく
一体何が違うのか、よくわかりません。

知り合いに「店をはじめようと思う」と言ったら
「じゃぁ、税金いっぱい持って行かれるね~」って言われました。
それは個人事業税とかのことなんでしょうか?
そんなに個人事業って、税金がかかるものなのですか?

Aベストアンサー

>白色申告では、これらの控除は同じように受けられますか…

人は法の下に平等です。
サラリーマンか個人事業者かで扱いが異なることはありません。
青色申告にしても同じです。

>青色申告って帳簿などをきちんと書いて提出する申告方法としか…

帳簿など提出はおろか提示さえも必用ありません。

きちんとした帳簿に基づいた「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
を「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf
とともに提出します。

白色申告なら「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
と「確定申告書 B」です。

>一体何が違うのか、よくわかりません…

青色申告をすれば、最大 65万円分が非課税になると考えてください。
そのほかにもいくつかの特典があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>「じゃぁ、税金いっぱい持って行かれるね~」って言われました…

いきなりお客さんがたくさんついてウハウハ儲かるなら、たしかに税金もいっぱい取られます。
サラリーマンでも 2階級特進とかで給料が一気に上がれば、税金もそれだけ多くなります。
店を始めても最初からそうそうお客さんは寄ってきませんから、税金の心配をするほどでもないかと。

>それは個人事業税とかのことなんでしょうか…

個人事業税は都道府県税で所得税 (国税) とは別物。
個人事業税は「事業所得」が 290万円以上からかかります。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>白色申告では、これらの控除は同じように受けられますか…

人は法の下に平等です。
サラリーマンか個人事業者かで扱いが異なることはありません。
青色申告にしても同じです。

>青色申告って帳簿などをきちんと書いて提出する申告方法としか…

帳簿など提出はおろか提示さえも必用ありません。

きちんとした帳簿に基づいた「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
を「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/...続きを読む

Q精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社を

精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社をご存知あれば教えてください

株式会社イフやインテリジェンスなどを考えています。ちなみにGPは精神は無理とあっさり言われました。

また、精神の場合は人材紹介を通さずに手数料のない自己応募のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

金融系のSEの人事です。
>精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社をご存知あれば教えてください
そうですね、対応の良いとなると営業やコーディネーターの問題もあるのですが会社としては
ジョイコンサルティング
http://www.joy-c.com/index.html
パソナハートフル
http://www.pasonagroup.co.jp/heartful/
テンプスタッフフロンティア
http://www.tempfrontier.co.jp/

僕はSEなのでIT専門ですが最近統合した会社の障害者雇用に目をつけています。
http://posi-media.co.jp/

>GPは精神は無理とあっさり言われました。
そうですね、atGPのような会社は多いです。派遣会社の問題ではなく企業の問題。
企業も精神障害者は二の足をふんでますので。
なので障害者雇用ではなく、それぞれ精神知能身体で個別に法廷利率を制定すべきなんでしょうね。

>また、精神の場合は人材紹介を通さずに手数料のない自己応募のほうが良いのでしょうか?
派遣の手数料の問題ではありません。
恐らく、個人応募で申し込んでも採用されないでしょう。
企業では障害者雇用率の問題(精神は他の障害より低い)や障害の種別(精神はトラブルが多い)で精神は取りたがりません。
実際問題としてはどうせ採用するなら身体障害者のほうが理解しやすいからです。

精神障害者の採用に際してハローワーク良いとされているのはステップアップ雇用やトライアル制度を試せるため、派遣でいきなり採用するとか個人で採用するといったリスクを負わないのです。
なので行きたい会社があればハローワークを通して応募するのが一番採用されやすいのです。

僕の個人的な感覚ですと3級は比較的軽いので採用しやすいです。
年金も少ないですし、仕事がないと大変だと思います。
ただ、人間関係のトラブルやその障害を理解できない溝があるので地域の障害者就労支援(ここは東京の一覧ですがhttp://www.shigotozaidan.jp/shkn/html_f/shien_center.html)をしているところで(職員が1人1人につきます。)専門的にアドバイスをこちら(採用するほう)が頂きたいのです。
そこで支援をうけて、ハロワで紹介してもらうのが一番いいですよ。
良い仕事がみつかるといいですね、

金融系のSEの人事です。
>精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社をご存知あれば教えてください
そうですね、対応の良いとなると営業やコーディネーターの問題もあるのですが会社としては
ジョイコンサルティング
http://www.joy-c.com/index.html
パソナハートフル
http://www.pasonagroup.co.jp/heartful/
テンプスタッフフロンティア
http://www.tempfrontier.co.jp/

僕はSEなのでIT専門ですが最近統合した会社の障害者雇用に目をつけています。
http://posi-media.co.jp/

>G...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング