プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往年の特撮ロボット作品「ジャイアントロボ」の主題歌です。
現在、キングレコード版の特撮コレクションのLPレコード、CDはマイスタージンガーの1番と3番を歌っていて、2番はオミットされています。
日本コロムビアのカラオケLDはボーカルショップ版フルコーラスでした。東映ビデオのLD・ジャイアントロボ3巻にマルチオーディオでボーカルショップ版フルコーラスが入っています。

私のコレクションでボーカルショップ版フルコーラスを聞くとなるとLDを引っ張り出してくる事になるので、現在発売中の懐かしの特撮CDでフルコーラス版が収録されていないか探しているのですが、なかなか見つかりません。コロムビアの朝日ソノラマ復刻版CDの視聴もしたのですが、45秒しか視聴できないので1番の途中で切れてしまって、2番が入っているのか判断出来ません。

どなたかフルコーラス版が収録されているCDをお持ちでしたら、その商品名と品番を教えていただけませんか。今所有しているLDからCD-Rに焼き込む手段はすでに現在進行中。収録された商品が欲しい、という質問意図です。それから、なぜマイスタージンガー版2コーラスの方が主流になってしまったのか、そのいきさつをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

朝日ソノラマ大全集は2コーラスです。

昔は3コーラスが一般的で2コーラスを入手する方が難しかったのに、時代って変わるものですね。ごめんなさい。事情についてはよくわかりません。

お探しのマイスタージンガーによる3コーラス盤は
「永久保存版 特撮・ヒーロー主題歌全集」
という通信販売のみ(CD会社各社共作のため)の10枚組CDボックスに収録されています。
4枚目の東芝(?)音源分にあります。
検索してみたんですが、既に絶盤のようですね。

他の収録CDもあるはずですが、今、ちょっと確認できません。

この回答への補足

ありがとうございました。無事マイスタージンガー版3コーラスを入手出来ました。今回色々探して思ったのですが、ボーカルショップ版のジャイアントロボ2コーラスと、マイスタージンガー版のジャイアントロボ・ソングの3コーラスのバージョンがありません。元々収録しなかったのかもしれませんが、謎です。
色々ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

質問を削除しなくてよかった、としみじみ思いました。
「永久保存版 特撮・ヒーロー主題歌集」GES-31245~54と、商品確認完了しました。ジャイアントロボはボーカルショップ版とマイスタージンガー版、ワンコーラス・ツーコーラス・スリーコーラスと入り交じっているので、なかなか特定の音源の入ったCDにたどり着かず、困っていました。早速このCD集を中古市場で探します。
ご回答に心から感謝致します。