外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話になります。

この度引越しをすることになりまして、新しい物件のメドもついたので、3年間住んだ今のマンションを解約することにいたしました。

仲介業者に連絡したところ、退去予告は2ヶ月前なので、今日から2ヶ月間は賃料が発生すると言われました。常識的に退去予告は1ヶ月前だと思い込んでいたので心底驚きました。

契約書裏面の小さな小さな約款中には「2ヶ月前」とうたわれていて、わたしもそれにサインをしてしまっております。入居時にそれに関する口頭での説明はありませんでした。

これはもう泣き寝入りしかないのでしょうか?
もしくは消費者センターや弁護士さん?など相談できるところがあれば教えてください!

なぜ「まあいいか」と流せないかというと、それ以外にも契約時や更新時に「おかしい」と感じるところがある仲介業者(管理会社)だったからです。まあ、そう感じるなら他の物件にするとか、契約しなければよかっただけの話かもしれませんが、入居してしまえば接触はしないわけだからと、そちらを「まあいいや」と思ってしまいました。退去するときになってまで納得できない気持ちにさせられております。

最後は愚痴になってしまいましたが、普段面倒なことは嫌い、争ってエネルギー消耗するくらいなら、スルーをしてしまう性格ですが、めずらしく理不尽さに戦っていきたい気分です。

智恵をかしてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろいろ下の回答にもある通りですが、良くも悪くも契約というものはそういうものです。

逆の立場だったらよくわかりますよね。せっかく契約の形で精魂こめて作った文書で同意のサインももらっていて、それでもその通りにはするのが嫌だと言われたら・・・。

もう半分はわかっておられるのではないですか。
    • good
    • 2

参考にどうぞ。


民法に記載されていることから言えるのは、あなたの思い込みは間違いということです。

参考URL:http://omoinimotu.net/ja03def.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

お忙しいところご相談にのっていただきありがとうございました。
感謝いたします。

最近の賃貸では、保証人がいるのに保証人不要システムを強制的に使わなくてはいけなかったり、退去時のクリーニング代を全額敷金から相殺されたり、なんだかなぁと思う契約が増えている気がしています。

ただ物件選び、仲介業者選びも自分の責任でというのが常識なのかもしれませんね。

東京都庁の相談窓口にも電話して、ひととおり話を聞いていただいたら気持ちも落着いてきました。

今回は余分な家賃を払うということよりも仲介業者の今までの対応の悪さに対する不信感の爆発という気持ちで相談させていただきましたが、約款にあるとおり本日から2ヶ月分の家賃を払って、もう関わらないように終わりにしていきたいと思います。

ご相談にのっていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/02/18 13:12

私も2ヶ月前通知に気付くのが遅れてしまった経験があります。


・・・が、

>契約書裏面の小さな小さな約款中には「2ヶ月前」とうたわれていて、わたしもそれにサインをしてしまっております。入居時にそれに関する口頭での説明はありませんでした。

これが全てです。
あなた自身が契約書を角から角まで目を通されたかどうかは定かではありませんが、不動産契約にサインがあるということは結果的に「見て確認している」ということになるのです。
理不尽ではなく、質問者さま「思い込み」による単なる痛い出費というだけ。

ちなみに、光熱費関係も「物件確認」の当日まで活かしておかないといけないのでご注意下さい。
    • good
    • 1

>常識的に退去予告は1ヶ月前だと思い込んでいたので心底驚きました。


どこかに明示されていることですか?
あなたの主観の話ですよね。

>めずらしく理不尽さに戦っていきたい気分です。
契約書上記載しており、捺印もされている書面があるのに、それは「理不尽だ」と言い出すあなたの方が十分理不尽です。
契約書をよく理解せずに捺印してしまうのが日本では非常識です。
    • good
    • 2

賃貸契約書に記載されていてあなたが自主的に印鑑を点いているのならば、その契約は有効でドコにでても履行が正義です。



契約締結時に聞いた、聞かなかったは3年も前のことで水掛け論になりますのでそれを主張してもよほど相手が柔軟なひとでも無駄でしょう。

自己主張して争うのはあなたの自由ですが勝目はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの退去予告2ヶ月前って普通ですか

アパートの賃貸契約書には退去予告は二ヶ月前とあります。
5月末で退去したいのですが、6月分までの家賃を請求されています。
普通は1ヶ月前予告かと思うのですが、やはり6月分も払わないといけないのでしょうか。正直、痛いです。
払わなくてもいい方法ありますか?

Aベストアンサー

業者してます。
結論。出来ます。
ただそれには宅建協会や、県の行政に申し立てをして、
裁判を覚悟しないといけません。

ただ、そこまですると、正直1ヶ月分以上の費用、時間がかかると思います。
契約書に2ヶ月前と書かれているなら、やはり従うしか無いと思います。
了承して、契約しているのですから。授業料として、支払うのが
良いと思います。

Q解約通知2ヵ月前 について

お世話になります。

この度、新しく賃貸マンションの契約をします。
契約書には、「解約は2ヵ月前に通知」とあります。

私はいままで、数回の契約をしてきましたが、どこも「30日」もしくは「1ヶ月前」しか経験がありませんでした。

借りている立場からすると、次に引っ越す際、通知期間が短い方が、次の物件との家賃のダブりが少なくすますことができるように思えます。

賃借人にとってそのほうがいいに決まっていると私は思っており、それがわかっていながら2ヵ月という長い期間の通知期間で契約させようとするのは、賃貸人に有利な勝手な言い分ではないかと感じています。

2ヵ月と設定することの、賃貸人・賃借人、それぞれにとってのメリット・デメリットにはどのような事が有りますでしょうか。

上記のように考える私が見落としているなにかが御座いますでしょうか。

私は今回の契約前に、1ヶ月にならないモノかと先方に交渉するつもりでおります。

その前に、ご経験などを伺って知識をつけておこうと思っております。

なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに予告期間1ヶ月のところが多いけど・・・

2ヶ月であるメリットは貸主側にしかないですね。
借主には短いほどいいのですから。

交渉は自由ですが
偏屈な大家さんだったら
「そんなこと言ってくる奴は入居させなくていい」ってなる可能性も
ないわけではありません。

「他は1ヶ月ばかり」
「今時2ヶ月なんてあり得ない」
そういうことは交渉のネタにもなりません、余計なお世話な話だからです。

「転勤があるのでできれば1ヶ月にしてほしい」程度でしょうね。

ちなみに民法の規定では、解約予告期間について契約書に記載のない場合は
3ヶ月となります、参考までに。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一ヶ月前通知の勘違い と 実質退去日について

おはようございます。

大家さんが勘違いしてると思うのですが、疑問を解決してください。

私は10月中に「今月末くらいに引っ越します、ただ一ヶ月前通知なので11月までの家賃はお支払いさせていただきます」のような事を言いました。
そして引っ越しが11/1に決まったのですが、大家さんが「11月の引っ越しならば12月分の家賃を貰わないといけない」と言い出しました。
これは大家さんが勘違いされてますよね?

それと私は宅急便が多いので、11月中は2週間に1度くらいは家に来て宅急便が来ていないかチェックしたいと思うのですが、それもできないそうなのです。
引っ越し日=鍵返却日だという事らしいのですが、こちらは私もどうなのか定かではありません。


以上2点について疑問を解決していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

 「大家の勘違いでしょう」

11/1を予告日と思ってしまったように思います

わたしの物件なら

・通知が1ヶ月以上前
・退去月の日割りはしない

の契約です

・退去日を最終的に通知したのが10/17
・とすると11/18以降が退去日の期限
・家賃は11月分を頂きます
・12月分は不要です

貴方の場合

・10/17通知
・物理的な引っ越しは11/1
・11/30が正式な退去日
・11/30以降に立ち会いの必要が有るでしょう
・家賃は11月分まで

これで間に合います

日割りの契約なら
・11/1以降は入れません
・家賃も1日分だけ

短期解約違約金が有ればそれが必要です
「更新後1年未満での解約の場合は1ヶ月の違約金を・・・」

退去時に意外と忘れやすいのが火災保険
月割りで返還する保険会社もありますので確認してください

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸アパートを2か月で解約するのは悪いこと?

大学生です。住み始めて2か月のアパートがあります。
立地の悪さ、家賃と経済状況の兼ね合いを考えると、
引っ越すべきだという結論に至りました。

契約書には「賃借人は賃貸人に対して1か月の予告をもって本契約の解約を申し入れることができます。ただし、賃貸人は予告に代え1か月分の賃料相当額を賃貸人に支払って即時に解約することができます」とありました。

なので1か月の予告のため大家さんに電話しました。
冗談っぽくではありますが「それじゃ詐欺じゃないか」と言われました。
その後は話を丸く収め「とりあえず直接会って相談してからにしよう」と言われました。

住み始めて2か月で契約を解除するのは確かに申し訳ない気持ちはあります。
しかし悪いことなのでしょうか?引け目を感じるべきことなのでしょうか?
家の契約に関するマナーというかそこらへんのことがよくわかりません。

ちなみに不動産を介してない大家さんと直接取引をしてる物件です。

Aベストアンサー

その辺に関しては地域性もあるので一概には言えませんが、法的には特に問題はないと思います。ただ…

私が学生時代を過ごした田舎町では、その大学の学生向けのアパートが山ほどありまして、ほとんどそれだけで街の一角が生計を立てているような所でした。なので、仮に年度の途中で学生が一人いなくなると、その部屋は翌年春までまず間違いなく借り手がつかなくなるわけです。

もしそういった事情が推察される地域での話であれば、契約上は問題なく解除できるとしても、一応平身低頭謝って、こちらの事情を説明して、表面的にでも納得して貰うようにしておいた方がよいと思います。


ちなみに、解約するのはいいですが、次の住まいはもう見つけてあるんでしょうか? 上のような状況の街だとすると、引っ越したくても逆にどこも空きがなくて引っ越せない状況でしたよ。(^^;

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q解約の取り消しはできるのでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、一週間前に解約の手続きを
行いに不動産屋に行きました。が、、
解約の取り消しをしたいと思うのですが、これは
到底ムリな話ですよね?
入居者がまだ決まっていなければ、不動産屋も
好都合なのでは?とかも思ってしまうのですが、、、
到底無理なら諦めて電話もしないでおこうと
思います。どなたか不動産に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産や、または大家さん次第だと思います。
再度契約初期費用を請求されるかもしれません。契約書に何か記述はありませんでしょうか。又、解約手続きの際に何か言われませんでしたか?
実際のところ、次の方が決まっていたら難しいと思いますが、決まってなければ、すでに出している広告等の実費若しくは何がしかの請求のみで契約を続行できることが可能な場合が多いのでは。
電話して、正直に理由を言ってみることをお勧めします。

Q退去する事を書面で通知・・・どうすればいいのですか?

2~3ヶ月後に引っ越す予定なのですが、契約書に「退去は1ヶ月前に書面で通知する事」と書いてあるのですが、書面で通知とはどの用に書いたらいいのでしょうか?

ハガキ?便箋?
どういう文章を書くのですか?
不動産屋宛に投函すればいいのですか?
それとも初め電話で退去する旨を伝えてから、書面で送るのでしょうか?

それと大屋さんがうちの真上に住んでいて家賃も手持ちでいつも払っているのですが、大屋さんと不動産やのどちらに初めに伝えるべきですか?
まとまりのない文章ですが、退去する事が決まってからの手順・方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用紙とかに書いてFAXで送っていただいても大丈夫です。その際には、物件名・氏名・電話番号・退去日(部屋明け渡し日)・立会い日時・その書面を書いた通知日を絶対に書いてもらうようにしています。文章は、特に気にすることありません。「退去することになりました。日時等は以下のとおりです。」などと書いておけばいいでしょう。あとは、できれば、引越し先住所・敷金返却口座番号もわかる範囲で書いてもらいます。でも、FAXでいいのかはわかりません。印鑑が押してある原本でないとダメと言われることもあるかもしれませんので、確認して下さい。

注意する点は、退去する月の家賃です。月末に退去する場合は特に問題ありませんが、月の途中で退去する場合は、日割り計算してくれかどうかは、その物件によって違います。下手をすると、1日に退去してもその月の家賃全額を払わなくてはなりません。月の途中で退去する予定でしたら、そのことも確認しておいた方が確かです。
不動産会社に言うのはもちろんですが、できれば、大家さんにも同時に話をしておいた方がいいでしょう。同じ建物に住んでいて、不動産会社には通知して私には話しもなかった・・・と思われるかもしれないので。

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用...続きを読む


人気Q&Aランキング