【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

スカパー(e2byスカパー)の個別チャンネル契約の方法についてです。
一通り契約方法を読んで、自分なりに判断したものが合っているかどうか教えて下さい。

月ごとに契約番組を追加、解除したりする場合ですが、最も手間がかからず且つ番組を最大限見られるという方法は、追加・解除共に月初めに行う。
 ・・・・でいいでしょうか。

他、補足やアドバイスなど小さなことでも教えていただけるとありがたいです。
 スカパー本社に電話してもなかなかつながらないし、時間はないし、ネット接続も遅い環境なので、過去質問の閲覧も難しい状況です。

A 回答 (2件)

>追加・解除共に月初めに行う。

同じ月内に同じチャンネル(パック)の契約解約をすることはできません。
追加はそれであってますが、解約は月末に行うのが得策かと思います。
なぜなら契約月は無料で、翌月から課金になりますので、ひと月の契約料金でふた月分見られることになるわけです。
したがって月末(近く)に申し込みすると実質の無料期間が短縮されてしまうわけです。
解約に関してはいつ解約申し込みして受理されてもその月中は視聴できますが、逆に言えば月初めに解約してもその月分の視聴料は必要なわけです。
ですから翌月の視聴が不要なら前月内に解約申し込みをしておかないとひと月分視聴料がムダになるわけです。
もちろん翌月が不要だと先にわかってるなら月末まで待たなくてもその時点で解約申し込みしておいてもかまいませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ月内に同じチャンネル(パック)の契約解約をすることはできません。

言葉足りずですみません。はい、追加・解除は同時に行うことは想定していません。
 でも、理解が共通でした。
 ありがとうございます!

加入料 2940円

基本料 月410円
月単位の視聴契約ですね。日割りは有りません。
「追加・解除共に月初めに行う。」に関する表現は有りませんでした。

有りました。参考になりますか?
月中に解約申込み手続きをされた場合でも、その月の末日までご視聴いただけます。
月末はご契約変更のお申込が多くなり、混み合う場合がございますので、ご契約変更のお手続きはお早めにお願いいたします。
●追加したチャンネル、パック・セットをご契約月内に解約することはできません。あらかじめ、ご了承ください。
●チャンネル、パック・セットは、解約のご連絡をいただいた月の翌月末での解約となりますが、お客様へのサービスの一環として、所定の場合を除き、解約のご連絡をいただいた月の月末での解約を承っております。(ただし、受付けが集中する時期は、お手続きにお時間をいただく場合がありますので、余裕を持ってお手続きくださいますようお願いいたします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「追加・解除共に月初めに行う。」に関する表現は有りませんでした。

はい。あくまで私が自分なりに判断しての言葉ですので、規約にはない表現です。