あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3ヶ月前追突事故をおこしてしまいました。
赤信号で停車中の車に追突してしまいました。
原因はバックミラーをみていた為の前方不注意です
過失は100:0で私が悪いです。
私は免許をとって一年未満の未成年です。
最初は物損事故だったのですが翌日人身事故になり相手方に全治10日の怪我を負わせてしまいました。
車両の示談は成立しているのですがまだ足が痛むという事で人身としとの示談はもう少しかかりそうです。
相手方とは両親とともに一回謝りにいきました。その後月1で電話で謝ってます。
相手方はそんなに気にしないで下さいという感じです。

そんな中先日保護者同伴で家庭裁判所よりの呼び出しがありました。
内容は午前中事故の調査午後から講習〈座禅等〉です。
事故の処分は講習後になされますという事です。

質問なのですがこの呼び出しの手紙がきてから自分にはどんな処分が下されるのか心配でたまりません。
自分は今後どのような処分があるのでしょうか?
また裁判所にはどのような服装でいったらよいのでしょうか?
座禅のくめる格好と書いてあるのですがあまりラフな格好だと印象が悪くなったりするのでないかと心配です。
心配でたまらないのでコメントお願いします。
呼び出しは一週間後です。

A 回答 (2件)

未成年で相手側とのトラブルもなく全治10日ですから不処分となるのでは。

未成年ですから基本罰金はありませんが、交通事故に伴う加点はあります。
安全運転義務違反(2点)と専らの原因で治療期間15日未満の軽症事故(3点)の合計5点となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
不処分となることを願ってます。

自分にはどんな処分が下されるのか心配でたまりませんとのことですが、全く心配はいりません。

家庭裁判所といっても、普通の少し大きい部屋で、事故内容の確認をするだけです。
示談が済んでいますし、その後の処分は、交通違反の点数加算と、数万円の罰金ぐらいです。
治療費は全額、保険で出ますので、自分で払う必要もありませんし、支払手続きは、保険会社の人が全てやってくれますので、まずは、必ず保険会社に連絡しましょう。
家庭裁判所へ行く時の服装は清楚なジャケットが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうごさいます。
少し気持ちが楽になりました。