プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦痛です。今日整形外科に行ったのですが、すぐに「水を抜きましょう」といわれて、私が「それはちょっと…」と言うと、むっとした声で「じゃあやめとこう」と言われMRIの予約をさせられ帰ってきました。
佐賀県佐賀市に住んでいます。
どなたか良い整形外科を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1です。


そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水を抜けばそれで解決ということではありません。
水はひざの関節の摩擦を軽減しようとして出てきたものです。
ひざの軟骨に潤いがなくなっているのでこすれて炎症が起こる。
それを何とかしようと体が出したのです。
つまり、軟骨のうるおいを補わないダメということです。

そこで症状がひどい場合はヒアルロン酸を直接入れます。
コンドロイチンは医学的に「飲んで効果がある」と認められていませんが、高濃度のヒアルロン酸を注入する方法は「効果がある」と認められています。
ただ、残念なことにこれで治るわけではないのです。

1ひざの負担が大きいので軟骨が磨り減る。

2磨り減った軟骨が年齢とともにうるおいを失って炎症が起こる。

3磨り減ってしまった軟骨を再生することはできない。

そこで悪化を防ぐためにひざの周囲の筋力をつけることを勧められます。
ひざの体操があるんです。
これをすることで周りの筋肉が発達し、ひざを支えてくれるようになります。

ただ筋肉がつくには時間がかかります。
そこで手っ取り早い方法が、サポート付きのひざあてです。
薬局に行けば売っています。
ゴムが入っているのでラクになります。

しかしこれも長く続けていると逆効果になります。
逆にひざの筋力がおとろえてしまうのです。

ですから、今は炎症を抑える成分の入ったシップを貼ってサポート付きのひざあてをして炎症が治まるまで待つ。

コンドロイチンやコンドロイチンのサプリメントは値段が高いので大変ですがためしに1ヶ月くらい飲んでみる。

痛みが治まったらサポートをつけるのをやめてひざの筋力をつける運動を始める。

これで悪化は防げるはずです!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。

自分のひざの痛みも夜眠れないくらいで、たまらないのですが…
家族の介護を抱えておりコンピューターの前に座る時間もなく
今日になってしまいました。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
言われることは良くわかりました。今日にでも整形外科を受診します。

早く痛みを取ってもらい、サポーターと運動で再発防止に努めます。
本当に先が少し開けたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 12:17

私は神奈川県に住んでいるので病院を紹介はできませんが・・・


私も同じような症状です。私の場合は膝蓋骨変形症という診断だったと思います。
 やはり水がたまっているというので抜いてもらい、代わりにヒアルロン酸を注入してもらいました。(週1で5回)少し楽にはなりましたが、根本治療ではないので、痛み止めの飲み薬とそれ用の胃薬。痛み止めと同じ貼り薬を処方してもらっています。先日レントゲンで、診てもらったところ内側の関節部のクッションたぶん半月板がほとんどなく、擦れるからだろうということで、O脚がに股姿勢を矯正しX脚状するための靴の中敷きを作ってもらいました。(保険適用)
 病院の処方以外に、マラソンランナーが履いているような、サポート機能付きのタイツ(ワコール社製)を履いています、これ結構優れもので立ったり座ったりするのが楽になりました。
 とにかく後標準体重ぐらいまで体重を落として膝への負担を減らそうとは思っていますが・・・
最終的には人工関節が待っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「立ったり座ったりが楽になった」との言葉、早速、明日にでもサポートつきのタイツを購入しに行こうと思いました。ありがとうございます。
あとは、やはりどこか整形外科を探してから考えます。針も怖いし、人口関節の言葉もこわいです。でも
どうにかしないと日常生活が維持できないので前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 16:42

>今日整形外科に行ったのですが、すぐに「水を抜きましょう」といわれ


て、私が「それはちょっと…」と言うと

それは賢明でしたね。
ひょっとして今日の医師は高齢でしたか?今の医学ではすぐに水は抜きま
せん。炎症の為に水が溜まっています。水を抜く行為は、炎症抑える治
療ではないので、また水は溜まります。それどころか、膝を守るための
水ですから、抜いてしまうのは悪循環になりかねないです。炎症が治ま
れば、自然と水は適量になります。

MRIは撮ったとして、病院は変えた方がいいですね。大きい病院は、
手術をしたがりますので、リハビリ科のある街のクリニックを受診して
ください。リハビリが処方されれば、週3回以上通ったほうがいいです。
ですから、評判や口コミよりも、まずは通いやすいところで選んでみて
ください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」
  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の
  治療はできません。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


私は佐賀ではないので詳しくは分かりませんが、
いい病院にめぐり合えることお祈りします。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「ひざ痛で困っています。水も溜まっており、」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に他人事なのに…詳しい説明ありがとうございます。本当に
知らないことだらけでした。今日の整形外科の先生は「お風呂で十分温めてください。」
って言ってました。リハビリプログラムも温める治療が三つあり帰ってからずきずき痛みました。
明日は他の整形外科を受信してみます。
シップは早速貼りました。本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 16:56

あの・・・どうして水を抜かないのでしょうか?



水を抜かない医者がいるんでしょうか?

私も3回ほどひざに水がたまりました。
治療は水を抜いておしまいです。
磨り減った軟骨を元に戻すわけにもいかず、「足の筋力をつけて現状維持してください」と言われるだけです。

実はもう5年ほど階段なしの4階に住んでおり、ひざ関節の悪化はまぬがれません。
引っ越したくても転勤族のため会社指定の公団住宅に住まねばならず、希望しても下の階は空いていないのです。

なのでコンドロイチンを飲んで予防してます。
もう2年近くになりますか・・・
本当に効くかどうかはわかりませんが、飲み始めて以来、痛みは感じなくなり水もたまっていません。

本当に悪ければ人口関節の手術をするしかない。
そういう名医なら探せばいらっしゃるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水を抜かないのは私は針がとても怖いからです。
コンドロイチンを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!