プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonScanN656Uを使用しています。OSはXPです。デジカメから画像を取込むときは、付属のソフトがなくてもXPの中に入っている「スキャナとカメラウィザード」から取込むことができました。スキャナで取込むときは、XPについている機能で取込むことはできないのですか?挑戦してみてんですが、できませんでした。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有りますよ

Officeツールにある、フォトエディターで出来ます
    • 0

デジタルカメラに保存されている画像は、パソコンから見るとハードディスクに保存された画像と同じように見える仕組みになっています。

ですからXPの持っている機能だけで取り込むことができます。
スキャナというのは、画像自体は保存されていません。読み取り操作をすると、パソコンに画像のデータを送る装置です。そしてメーカーによってコントロール方法やデータの作り方が違いますので、XPはすべてのスキャナに対応できません。
そこで、スキャナに付属しているCD-ROMからドライバというソフトウェアをインストールする必要があります。
マニュアル(取扱説明書)に説明があると思います。

この回答への補足

そうなんですか・・・。98のときには、イメージングというやつで取込んだ覚えがあるんですが、イメージングっていうのはWindowsに付属しているソフトですよね。XPには、イメージングはないんでしょうか?一応探してはみたんですが、見当たらなくて・・・。

• 0

[スタート]メニューの[コントロールパネル]をクリックします。

[プリンタとその他のハードウェア]をクリックします
[スキャナとカメラ]を選択します
使用する、スキャナのアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します
[イベント]タブを選択します
[スキャナのイベント]でスキャナのボタンを選択します。
Canon Push Button ScanGear Toolbox CSうを選択。

これでスキャナのボタンを押すと読み込み画面になるはずです。

ドライバーは最新の物にしておいてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcs571b.h …

この回答への補足

スキャナボタンを押すと、画面は出てくるのですが、込むためのソフトは、付属のソフトを選択するようになっています。
付属のソフトが入っていなくても、Windows XPに入っているものだけで取込むことはできませんか?
98のときに、イメージングというもので取込んだ記憶があるんですが、XPでは見当たりません。
もしかしたら、私が探せないだけかもしれませ・・・。
よろしくお願いします。

• 0