アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31アイスクリームで働いており、接客に力を入れているのですが
より良い接客にするにはどうすればいいかといつも悩んでおります。

そこで皆さんに質問です。
皆さん(お客様)は店員に何を求めていますか?
どんな事をしてもらえると「来て良かった」と思えますか?

もっと接客の腕をあげ、喜んで頂きたいので参考にさせて下さい。

A 回答 (5件)

お客様の要望というのは、わがままなものですので、人によってはうれしいサービスが人によっては不愉快になることがあります。

ですので、サービスというのは個別の考え方を聞くと誤ることもあるのです。

考えるべきなのは「あなたが(バスキンロビンスが)なにを売っているのか、売ろうとしているのか」ということです。
たとえば他の方の回答にあるように、色とりどりのアイスクリームを見るだけでワクワクドキドキする方も多いでしょう。そういう点では「夢」を売っているのかもしれません。
また場合によっては独身の女性がさびしさを紛らわすために、元気を取り戻すために買うこともあるでしょう。その場合はもしかした「癒し」を売っているのかもしれません。
およそお店に不釣合いな男性がパーティパックを買っていく場合は、家で待っている子供たちに「楽しさ」を与え、自分は子供の顔を見て「幸せ」を感じたいので買っていくのかもしれません。その場合はその男性に対しては「幸せ」を売っていることになるのではないでしょうか。

これらのお客様に対して、それぞれのストーリがあり、それぞれの「求めているモノ」があります。それを見抜いて、的確にサービスを行なうのが「本物のサービス」といえるでしょう。

これを出来るようになるためには、お店の姿勢や企業としての姿勢をAICHAN070様が読み込むこと、そしてそれを下敷きにして、お客様をよく観察して裏にあるストーリーを読み取ることです。
それがよりよいサービスにつながる一番の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、すみません><

求めているものは違えど、やはり笑顔で接客する事が大事なのかなと思います。
多分…きっとですが、笑顔で接客されて不愉快になる方はいらっしゃらないと思いますし…

中々見抜くのは難しそうですが頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

とにかく笑顔が大事だと思います。

返事一つをとっても笑顔ではっきり大きな声で返事してくれると嬉しいです。

31ではテイスティングができますが、近所の店では割と空いている時は、何も言わないのに「どうぞ」と新商品を勧めてくれます。
あれって頼み辛い雰囲気もあるので、嬉しいですね。

良い接客は自分がお客だったらと考えたら、わかる事も多いですよ。
あと、自分が入ったお店で感じの良い店員さんの様子を観察する。
何が良いのか、どんな対応かいろいろ研究できますね。
良くない場合はその逆をすれば良いだけですから、今後は出かけるのが楽しみになりますね。

お客さんによっては望んでいる事も違いますが、だいたいは想像つきますし。
もし違っていたら、その時は笑顔での謝罪が有効です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません><

皆さんのアドバイスを受け入れながら接客に気をつけてやってみました。
やっぱりこちらが笑顔で接客すると、お客様も笑顔になってくれてとても嬉しかったです。

後は他のお店の店員さんを観察してみて、
良いところを取り入れていきたいです。

時間の関係上、仕事は私一人の時が多いので
なかなか同じお店の方の接客が見れないので残念ですが、頑張ります

私はアイスクリームが大好きで、31も好きなお店のひとつです。

たいていの人はアイスクリームを選ぶためにガラスケースを覗いている時点で、かなりテンションあがってワクワクニタニタだと思います(何を隠そう私はそうです)。
そういうときに明るい笑顔で対応してくださると更にうれしくなりますよ。
個人的にはテイスティングを快く引き受けてもらうと更にテンションあがります(笑)それから彼とカップを二人で食べようと思っていたら店員さんのほうからスプーンをおつけしましょうか、と2つつけてくれたのは嬉しかったです。

お客さんに喜んでもらいたいなぁと思って接客されている時点でAICHAN070さんは素敵な笑顔の店員さんなんだろうなと想像しました。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

お礼遅くなりました><すみません><

• 0
この回答へのお礼

私もワクワクしながら嬉しそうにアイスを眺めているお客様の姿を見ていると嬉しくなります。
アイスを受け取った後、ありがとうと言ってくださったり。
こういう瞬間、この仕事をやっていて良かったと思います!

笑顔の他にアイスをお渡しした後の言葉(どうぞごゆっくりお召し上がり~)も明るく、更に気持ちを込めたり、お辞儀を深くするようになど心がけてみました。

素敵だなんて!
そんな風になかなか言ってもらえないので凄く嬉しいです!

まず元気な声と笑顔が大切です。

とにかく笑顔ですね。
 失敗したら、笑顔があるので申し訳ない表情で深々と謝罪すれば落差があるので、ものすごく謝罪しているように感じられます。

それと客の注文を確実に聞き取ることですね。それと商品名とか客が間違うこともありますが、その事に対して何度も聞き直さないことですね。

なによりも「ありがとうございます」と元気な声と笑顔があれば、また行きたくなりますよ。

この回答への補足

お礼遅くなってすみませんでした><

• 0
この回答へのお礼

特に顔に意識する事はあまりなかったのですが
最近は意識してみるようにしました(緊張すると真顔になると言われた事もあったので)

アイスをお渡しした後もまた来て欲しいという気持ちを込めて、お辞儀するようにしました。
いい接客だとお客様からも認めて貰えるよう、頑張ります!

まずはあなたがどう思ったらまた来てみたいって思うのか

あなたならどういう接客をしてもらったら気持ちがいいのか
それを考え追求することだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それも大事ですよね
でも世の中にはいろんな方がいらっしゃるので
こういう場で様々な意見を聞きたいなと思い、質問させて頂きました

自分の考えだけでは、最高の接客は出来ないかなと思ったので。

回答ありがとうございました^^