プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は1年浪人して死ぬ気で勉強した結果受験に失敗しました
偏差値も始めは51だったのが最後の模試では64まで上がるくらいほんとに死ぬ気でやりました。
でも絶対受かると言われた大学にも落ち、行きたかった大学も絶望的です。
あまり裕福な家庭ではないので、これで自分の受験は終わりです。
これからはバイトをしながら職を探さなければいけません
自分は2年位はバイトをしながら何か資格の勉強をしたりして職を探すつもりで、親もそのことには納得ずみです。
そこで質問なのですが、この状況でも何か人並みの収入を得られる職業は、ありますか?
また何かこの時間を利用して取ったほうがいい資格はありますか?
受験した科目は数学、物理、英語でした。
正直に言って今は何かやってないと死の欲求に負けそうになります。
何か少しでも可能性のあることなら何でもやろうと思っています。
どうか解答のほうよろしくお願いします

A 回答 (6件)

本当は就職するよりも大学に行きたいんですよね?


だとすれば、あと1年頑張るべきです。
そうしないと絶対後悔すると思います。
受験には失敗したものの、1年間で偏差値を10以上も上げることができたんだから、きっと、来年は上手くいくと思いますよ!

バイトしながら予備校の授業料を稼ぎ、足りない分は親に出してもらうというのはどうでしょうか。
それでも金銭的に厳しいなら、バイトのお金で1、2個の単科授業を取り、そのほかは参考書などを使って自習というテもあります。
単科2つだったら、多分20万円ほどで済むと思います。(ちゃんと調べてないので違うかもしれませんが。)
今から7月くらいまでバイトをすれば、貯められない金額ではないです。

ちなみに単科も取らず完全な宅浪というのは、精神的にキツいのでやめた方がいいです。

少なくとも自分の大学では、2浪の人はそう多くはいませんが、かといって珍しいというほどでもないです。
もしかしたら、2浪にもなると同学年の人と打ち解けにくいんじゃないかという不安もあるかもしれませんが、それについては全く問題ないです。
相手が何浪してるかなんて、大学入れば関係無くなります。
自分のサークルの部長は2浪です。
それに、社会に出てからも、2浪程度なら問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただ親と話した結果二郎許してもらえなかったので何か今の自分にも出来る事を探していくつもりです。

お礼日時:2010/02/18 20:00

理系3教科受験ってことは私大専願で確定だということで話させてもらいます。


正直に言って偏差50から60の壁を1年で破るってのはとんでもなくすごいことだと思います。
自分は大手の予備校に行ってたことがありますが、偏差値が一年で10以上、上がる人は20%いないと聞きました。
その中で60の壁を超えることができるのは10%以下だと聞きました
そのことふまえて考えるならば英語系の資格TOEICなどを目指してみてはどうでしょうか?
ここで750点以上取れるならば入社を認めてくれるきぎょうもあるはずです。
一年間の努力を死んで無駄にするのはもったいなさすぎると思います。

長々と失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEIC750点以上ですか高い壁だとは思いますが自分に出来る限りの全力で取り組んでいきたいとおもいます

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/02/18 20:03

↓私立専願かもしれないだろ。

無神経な回答者だな。
    • good
    • 0

 もう他に出願している大学、出願できる大学はないのでしょうか?まだ、国公立は前期試験もやってませんよね。

私立だって2次募集がまだあるはずです。

 入試に『絶対受かる』もありませんし、『絶対無理』もありません。一浪されているならその辺はご存知でしょう。まだ『行きたい』と思うような大学が出願できるなら最後まで諦めて欲しくはないです。3月中旬の試験日ならまだ1ヶ月近くもあるのです。

> この状況でも何か人並みの収入を得られる職業は、ありますか?

 『人並み』っていうのがどのくらいなのかは問題ですが、高卒でもなれる公務員は多いでしょう。郵便局の配達のアルバイトから正社員になった知人もいます。努力次第です。
    • good
    • 1

え?センター試験も国公立入試も出願してないんですか?


それともセンターがダメダメだったんですか?
センターダメダメでも理系は二次重視なのでどうにでもなったでしょうし。
浪人して本当に死ぬ気でやった人の話とはと・て・も思えません。

この時期、まだ私立もあるし、
国公立の2次募集だって(たぶん)あるでしょう。
あきらめるのは四月一日(わたぬきではない)になってから。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 <何か少しでも可能性のあることなら何でもやろうと思っています。>ならば、あなたが行きたい大学への勉強を一生懸命やるべきです。<行きたかった大学も絶望的です。>と書かれています。しかし「絶望的」であって「絶対無理」ではありません。まだ諦めるのは早いと思います。大学へ向けて一生懸命勉強をした後に他の事は考えるべきだと思います。たとえ結果が残念でも本当に「やりつくした」上での残念さと「途中で諦めた」上での残念さは違います。
 補足 私は倍率が20倍以上の入試を突破したことがあります。私自身、受かるはずがないと思っていました。しかし最後の大問で知っている問題が出ました。その問題を解いて受かりました。他はボロボロでしたが……。(実話です)ですので、可能性があるのならば、諦めるのは早いです。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうござます
試験自体はもうすでに終わっています。後は結果を待つだけなんです。
絶望的っていうのは問題を解き終わって、自己採点をして合格最低点に達していなかったてことです。
言葉足らずですいませんでした。

お礼日時:2010/02/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!