もう、こんな症状が出てから7年になります.ある雨の朝突然足が痛がゆいようなしもやけのひどいような感じになりました.10月頃だったのでしもやけが出来るほどの気温ではありませんでした.それから道端に落ちてるごみがものすごく気になりだし、吐き気がして、死にたくなりました。精神的な問題はなかったと思います.それから先も、1年に数回こんな症状になります.いつも必ずというわけではないのですが、共通していることといえば、普段より若干疲れているときが多い、スカートをはいていて外気が直接足にあたっている(ズボンのこともありました)、周りのごみがとても気になり、気分が悪くなる.寒冷蕁麻疹のようなものかなとおも思いましたが、ぶつぶつや赤みもありません(若干熱をもっている感じはありますが)。今では、そんな状態になるとなんとかほかのことを考えるようにしていますが、それでも顔をしかめずにいられません。何人かお医者さんに相談しましたが、精神的な問題ではないかといわれました.全く心当たりはありません.どなたか、同じ症状の方はいらっしゃいませんか.足は良くむくむので、単なるむくみからくる症状なのでしょうか.教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びおじゃまします。


直接の答えにはならないとは思いますが,私の過去のここでのQ&Aをのぞいて見て下さい。アトピー関連のことについて、おおまかな知識は得られると思います。
私のハンドルネームをクリックして、「こんな花粉症ってありますか?」の質問を出してみて下さい。

私の不愉快な皮膚及び全身の症状は、体のコンディションが悪い時に、普段とちょっと変わったこと(ほんのささいなことです。シャンプーを変えたとか、少し鮮度の落ちた海老、蟹を食べたとか,素手で熱帯魚の水槽を洗ったとか、森林浴で見知らぬ植物に触れたとか、などなど)をした時に発生します。
やはり、年に数回です。精神的なものは一切ありません。(これは自信を持って断言できます、誰しも味わっている生活上の小さなストレスはもちろん毎日ありますが)

上の質問の答えのように、費用はかかりますが、皮膚科に一度相談されてはいかがでしょう?検査をして、何かはっきりしたアレルゲンが見つかればそれを避ける暮らしをすればいいし、私のようにアレルゲンが不明でも、「抗アレルギー値」が高ければ、「アレルギー体質」ということになりますので、また、それに対しての先生のご説明と指示を仰げると思います。

かゆみが出ているときの気持ちですが、それが継続するとほとほといやになって
物事に対する意欲が減退するーといった意味合いです。「死にたい」とは思いません(生にまだまだ執着してますので・・・笑)痛みはありません。
持病の「自家感作性皮膚炎」はささいなひとつの湿疹が1~2日の間にじわじわと全身に広がっていく感じです。(ホントに湿疹がでて見苦しいです)
ひとつの刺激が私の体の中でスパークして勝手に連鎖して広がり、何も触れていないところにも不思議と湿疹が出てしまうんです。

まったく、michikomさんのケースと違ったら、申し訳ないのですが、「精神的なもの」にこころあたりがないようなので(だって、彼氏と会うのは楽しいことですものね)皮膚科にご相談されてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0

kyaezawaさんのおっしゃるように、精神的なものは多分にあるとは思います。

が、きっかけは「スカート」ですよね?スカートのすそが足の皮膚の敏感な部分(たとえば、膝のウラの皮膚のやわらかいところとか)にあたって、ちくちくし不快感を覚えたり、といったことはありませんか?また、そのスカートをおうちで「手洗い」して「柔軟剤」を多く使用していませんか?そのようですと、繊維のあたる部分が痒くなり、いたたまれなくなります。

私がアレルギーで(30過ぎて発病)食べ物以外のささいなきっかけから、全身に湿疹とかゆみが駆け巡る症状を持っていますので・・・
私は、おっしゃるような「吐き気」とかはありませんが、それが出だすと本当に落ち込みます。「スカート」に過去にいやな思い出でもお持ちでしょうか(自分も気付かないトラウマとか・・・)それと、皮膚関連の合体の症状のように見受けられるのですが・・・

ただ、私は専門家ではないので診断は控えたいと思います。その症状が回数が多くなるようでしたら、やはり、心療内科のようなところにかかるのをおすすめします
それまでは、皮膚関連のトラブルをできるだけ避けてみられては?と思います。

この回答への補足

もう少し聞かせてください.ゴムアヒルさんが痒いときの落ち込む感じってどんな感じですか?「気分が悪くなる」「死にたくなる」というのは突発的な変な感じをなんとか表現したものなので、もしかしたら同じかなと思ったのですが。精神的なものもあるかもしれませんが、例えば彼氏のおうちに行くなど、うきうきしているときにでもなるのです.電車に乗ったりして温かくなるとすっと治ってしまいますし.どちらかというと皮膚からくるものかもしれないと思いました.かゆみと痛みとどっちが強いですか?そのかゆみが体を駆け上るような感じはありませんか。

補足日時:2001/03/28 13:08
    • good
    • 0

周囲のゴミが気になる・吐き気・死にたくなるなどの症状は、やはり神経からきていると思います。


どこか心の奥に自分でも気づかない何らかのストレスがあるのではないでしょうか。
いちど、心療内科か精神科で診察を受けられることをお勧めします。
心療内科の先生はいろいろと患者の話しを聞いてくれます。その中から問題点を見つけて治療方針を立てます。
今は良い薬もありますから、自分に合う薬にあたれば早期に回復します。
治療開始が早いほど回復も早まりますから、早期の受診を
されたらよろしいでしょう。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の痛いようなかゆいような症状

こんにちは。

最近になって足の指(薬指と小指)が痛いような、かゆいような感じで、
ちょっと赤くはれています。

これはしもやけでしょうか?

またしもやけ以外に何か病気は考えられますか?

詳しい方、親切な方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々な場合がありますから、これだけの情報で答えられる人は居ません。

書かれているように霜焼けかも知れませんし、微生物感染もあるし、体内の状態から来ているのかも知れません。 少なくても基本情報(病院で聞かれる程度や生活状態など)がナイト、答えようがありません。

とりあえず、一番危険なのを考えるのが、危機意識の基本ですから、内科でよいので、診察・検査をしてもらいましょう。 一番危ない場合だと早急に行くことが必要となります。

Q足の震えが、本態性震戦と判断されています。足の場合の症状はかなり少ないようですが?

軽い双極性障害になっていて、障碍者認定を受け、投薬治療でかなり落ち着いています。個人的には、薬の副作用として、足の震えが出ているのではと疑っていますが、精神科医師や掛りつけの内科医の判断では、現在服用しているプリドミンである程度落ち着いています(プリドミンの料処方は、私からの提案で医師がOKとして処方箋を書いている状態です)ので、これ以上は難しいとの見解です。安心して、脚・足の振れをおさる方法は無いでしょうか(薬を飲んでいないときは、高速でうまくアクセルが踏めませんでした、現在はOKですが、なるたけ高速や運転はしないようにしています。元にもどるでしょうか。63歳です

Aベストアンサー

本態性振戦とお薬による振戦は、震え方などである程度は専門の医師には判別がつくと思います。
実際に本態性振戦であれば、元に戻る、というのは難しいかもしれません。お薬に関しては今の双極性障害の薬との飲み合わせなども考えて、ほかの選択肢はないか、主治医と相談の上神経内科などでアドバイスを受けてもいいのかも知れませんね。

Q甲状腺の病気のようなのですが...?

30代後半、女、経産婦です。

先日、あまりに体の調子が悪いので内科へ行ったら、甲状腺の病気か、あるいは低髄液圧症候群かのどちらかの疑いが強いのでとりあえず甲状腺を疑って血液検査しましょうと言われました。
今はとりあえず血液検査の結果待ちの状態なのですが、今までこなしていた家事や仕事が思うように出来ず焦りの気持ちが強い上に、「パソコンをお持ちなら診断までの間ネットで調べて見てください」と医師に言われたので調べたところ、どちらかというと甲状腺の病気に当てはまる症状が多くそれも亢進型と低下型両方の症状が思い当たるのでどちらか分からず質問しました。
最終的には実際にカルテを見ている医師が診断することなのでしょうが、焦りのつらさからか、「今どうすればいいの?」と思ってしまって...。私のこの症状は、どんな病気にあてはまりそうで、考えられる対策としてすぐ出来る事をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

症状としては、
○とにかくだるく、疲れが取れず、何をしてもすぐ息が上がってしまう。発熱も無いのにいつも高熱があるような、お酒を飲みすぎた時のようなだるさ。以前は男性並みに重いものが持てるのが自慢だったのに、立ち上がるだけでヒイフウ...入浴もキツイほど。
○頭がボーッとして一日中眠いのに、布団に入ってもよく眠れる訳ではない。「あれしなきゃ、これもやらなきゃ」と思うんだけど、気持ちばかり空回りして体は一日中でも横になっていたい気分。
○太った。4~5年前から運動量も食事量も大して変わらないのに太り始めたので、歳のせいで代謝が落ちたのだと思っていた。
○頭にたくさん汗をかくようになった。この季節に、しかも頭にばかり汗かいて夜中に何度も起きる。でも、暑がりは昔からだし、最近は冷えるときも多々あって、手足がすごく冷えて眠れない。要するに暑さ寒さに対する反応が過敏になってしまった。
○抜け毛が増えた。白髪も増えたのでこれまた歳のせいと思っていたけど、風呂場の排水溝をダンナが見て心配されるほど抜けてる。
○肌がカサつく。顔は昔から脂は多いのに乾燥するタイプだったけど、最近は手や爪までボロボロに。
○すぐキレる。今までは普通に流せたことにいちいちイライラ。
○毎月の生理が、もともと不順気味ではあったけどさらにヒドくなった気がする。いわゆるPMSとも永いお付き合いをして来ましたが、生理の来てる日以外にもずっと乳が張っていたり下腹部に重みを感じたりする。
○もともと便秘症だったけど、やっぱり4~5年前からでしょうか、便秘と下痢を繰り返すようになり、おなかが張って苦しかったり、今ではそれが日常になってしまいました。プロポーションを戻そうと、ガードルなどキツめの物を身につけるとさらに悪化。
○食欲が無くなって(食べるのさえかったるい)激辛な味付けをしないと食べられなくなった。
○集中力が下がった。昔から一度にいくつものことを同時にするのは苦手だったけど、酔ってもいない時に話された内容を全く覚えていなかったり、何かしてる時に誰かに話しかけられると必ず手違いを起こす。
...などなど、日常生活に支障をきたす症状、それも第三者的には理解してもらえずらい症状なので本当に困っています。

運動不足を疑い、体を使う仕事をするように心がけてはいるのですが、日に日にそれが苦痛に感じるようになってしまいました。
これらの多くのことは、年齢による体力や代謝のダウンだと思っていたので、実は3~4年前から気になっていたことばかりです。

また、この2~3年の間に精神的苦痛がかなりあった時期があって、投薬によるうつ治療(パキシル、イライラ感に対応するメイラックス、不眠のためのハルシオン等)もしていますが、現在は頑張って環境を改善してそのストレスの要因は無くなり、今では自分のしてることにやりがいも実感してるし、一時はよく眠れていたし頑張りも利くようになっていたんです。それに精神的要因だけではないと思うのは、「一日中だるい」のと、「自分自身がやりたいこと(仕事など義務ではなく)がたくさんあるのに体力が持たなくて出来ない」状態になってしまったからです。

どうぞよろしくお願いします。

30代後半、女、経産婦です。

先日、あまりに体の調子が悪いので内科へ行ったら、甲状腺の病気か、あるいは低髄液圧症候群かのどちらかの疑いが強いのでとりあえず甲状腺を疑って血液検査しましょうと言われました。
今はとりあえず血液検査の結果待ちの状態なのですが、今までこなしていた家事や仕事が思うように出来ず焦りの気持ちが強い上に、「パソコンをお持ちなら診断までの間ネットで調べて見てください」と医師に言われたので調べたところ、どちらかというと甲状腺の病気に当てはまる症状が多くそれも...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお辛い症状で、確定診断がついていないという事でご心配でしょうが、今は出来るだけ心身の安静が図れるようにして、検査結果が出るまで待つしかないと思います。

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Qまるで低血圧のような症状

血圧は最高が110~120くらいなのですが、
最近低血圧のような症状が出てきて困っています。

あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。
------------------------
精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等)
------------------------
このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。

でも、血圧は正常値なのです。

朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

なぜ血圧ばかりにこだわられるのですか。

「自律神経失調症」でも立ちくらみ、眩暈、無力感や症例の紹介に記載してある症状が出る場合が多いです。

まずは内科へ行って相談されれば良いと思います。必要に応じて神経科、心療内科の受診も視野に入れて下さい。

www.selfdoctor.net/q_and_a/ 2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/ 2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報