プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、こんな症状が出てから7年になります.ある雨の朝突然足が痛がゆいようなしもやけのひどいような感じになりました.10月頃だったのでしもやけが出来るほどの気温ではありませんでした.それから道端に落ちてるごみがものすごく気になりだし、吐き気がして、死にたくなりました。精神的な問題はなかったと思います.それから先も、1年に数回こんな症状になります.いつも必ずというわけではないのですが、共通していることといえば、普段より若干疲れているときが多い、スカートをはいていて外気が直接足にあたっている(ズボンのこともありました)、周りのごみがとても気になり、気分が悪くなる.寒冷蕁麻疹のようなものかなとおも思いましたが、ぶつぶつや赤みもありません(若干熱をもっている感じはありますが)。今では、そんな状態になるとなんとかほかのことを考えるようにしていますが、それでも顔をしかめずにいられません。何人かお医者さんに相談しましたが、精神的な問題ではないかといわれました.全く心当たりはありません.どなたか、同じ症状の方はいらっしゃいませんか.足は良くむくむので、単なるむくみからくる症状なのでしょうか.教えてください。

A 回答 (3件)

再びおじゃまします。

直接の答えにはならないとは思いますが,私の過去のここでのQ&Aをのぞいて見て下さい。アトピー関連のことについて、おおまかな知識は得られると思います。
私のハンドルネームをクリックして、「こんな花粉症ってありますか?」の質問を出してみて下さい。

私の不愉快な皮膚及び全身の症状は、体のコンディションが悪い時に、普段とちょっと変わったこと(ほんのささいなことです。シャンプーを変えたとか、少し鮮度の落ちた海老、蟹を食べたとか,素手で熱帯魚の水槽を洗ったとか、森林浴で見知らぬ植物に触れたとか、などなど)をした時に発生します。
やはり、年に数回です。精神的なものは一切ありません。(これは自信を持って断言できます、誰しも味わっている生活上の小さなストレスはもちろん毎日ありますが)

上の質問の答えのように、費用はかかりますが、皮膚科に一度相談されてはいかがでしょう?検査をして、何かはっきりしたアレルゲンが見つかればそれを避ける暮らしをすればいいし、私のようにアレルゲンが不明でも、「抗アレルギー値」が高ければ、「アレルギー体質」ということになりますので、また、それに対しての先生のご説明と指示を仰げると思います。

かゆみが出ているときの気持ちですが、それが継続するとほとほといやになって
物事に対する意欲が減退するーといった意味合いです。「死にたい」とは思いません(生にまだまだ執着してますので・・・笑)痛みはありません。
持病の「自家感作性皮膚炎」はささいなひとつの湿疹が1~2日の間にじわじわと全身に広がっていく感じです。(ホントに湿疹がでて見苦しいです)
ひとつの刺激が私の体の中でスパークして勝手に連鎖して広がり、何も触れていないところにも不思議と湿疹が出てしまうんです。

まったく、michikomさんのケースと違ったら、申し訳ないのですが、「精神的なもの」にこころあたりがないようなので(だって、彼氏と会うのは楽しいことですものね)皮膚科にご相談されてもいいのでは?と思います。
    • 0

kyaezawaさんのおっしゃるように、精神的なものは多分にあるとは思います。

が、きっかけは「スカート」ですよね?スカートのすそが足の皮膚の敏感な部分(たとえば、膝のウラの皮膚のやわらかいところとか)にあたって、ちくちくし不快感を覚えたり、といったことはありませんか?また、そのスカートをおうちで「手洗い」して「柔軟剤」を多く使用していませんか?そのようですと、繊維のあたる部分が痒くなり、いたたまれなくなります。

私がアレルギーで(30過ぎて発病)食べ物以外のささいなきっかけから、全身に湿疹とかゆみが駆け巡る症状を持っていますので・・・
私は、おっしゃるような「吐き気」とかはありませんが、それが出だすと本当に落ち込みます。「スカート」に過去にいやな思い出でもお持ちでしょうか(自分も気付かないトラウマとか・・・)それと、皮膚関連の合体の症状のように見受けられるのですが・・・

ただ、私は専門家ではないので診断は控えたいと思います。その症状が回数が多くなるようでしたら、やはり、心療内科のようなところにかかるのをおすすめします
それまでは、皮膚関連のトラブルをできるだけ避けてみられては?と思います。

この回答への補足

もう少し聞かせてください.ゴムアヒルさんが痒いときの落ち込む感じってどんな感じですか?「気分が悪くなる」「死にたくなる」というのは突発的な変な感じをなんとか表現したものなので、もしかしたら同じかなと思ったのですが。精神的なものもあるかもしれませんが、例えば彼氏のおうちに行くなど、うきうきしているときにでもなるのです.電車に乗ったりして温かくなるとすっと治ってしまいますし.どちらかというと皮膚からくるものかもしれないと思いました.かゆみと痛みとどっちが強いですか?そのかゆみが体を駆け上るような感じはありませんか。

• 0

周囲のゴミが気になる・吐き気・死にたくなるなどの症状は、やはり神経からきていると思います。

どこか心の奥に自分でも気づかない何らかのストレスがあるのではないでしょうか。
いちど、心療内科か精神科で診察を受けられることをお勧めします。
心療内科の先生はいろいろと患者の話しを聞いてくれます。その中から問題点を見つけて治療方針を立てます。
今は良い薬もありますから、自分に合う薬にあたれば早期に回復します。
治療開始が早いほど回復も早まりますから、早期の受診を
されたらよろしいでしょう。
お大事に。
    • 0