プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年の女子です。今、「聡明な女性」を目指して日々頑張っている最中です。でも最近、そんな自分に自信がなくなってきました・・・。
私のクラスには、私以外ほとんど今時のギャルばかりです。
私にとって彼女達は、とにかくうるさい、下品な言葉遣い、男子に媚を売る、偉そう、一部ギャルメイク等といったかんじで、私の思う「聡明な女性」とは明らかに違うと思っています。(失礼だとは思いますが・・・)
でも私も、見かけが地味なかんじというだけで、上記の女子と差ほど変わりません・・・。だから現在「聡明な女性」になるべく奮闘しています。
ですが、上記の女子達は、今時の女子高生といったかんじで、青春をまっとうしているように見えて、羨ましく思ってきました・・。私も違う形で(部活などで)青春をまっとうしようと思ってるんですが、どうしても自分が地味な女子高生としか見えず、自信がなくなっていきます・・・。やはりまだ「聡明な女性」を目指すのは早いのでしょうか?女子高生なら女子高生らしく、はじけていた方が良いのでしょうか?
できれば私は今からでも「聡明」を目指していたいと思います・・。でも「地味」な自分はあまり好きではありません;;

A 回答 (5件)

分かりますよー気持ち^^

聡明って、難しいですよね。
ありたいと思ってあるわけではなく、あとからついてくるように思えます。私も常に聡明でありたいと思いますけどねー^^;

貴方の中のイメージ、分かりますよ。
聡明って言うと堅苦しいので崩しますけど、素敵なレディですよね。
そう、貴方はレディになりたい。

お勉強が出来て、美しくて、落ち着きがあっての才色兼備。
そうなったらそのギャル達よりはるかに美しい存在ですよね。

貴方に必要なのは信念なのではないでしょうか。
聡明な人って、浮ついてないんです。活発な人でもおしとやかな人でも、聡明な人は信念を持っている。だから聡明に周囲は感じられるんです。
でもここで勘違いしてほしくないのは、彼女達を見下すようなこと。
彼女達は彼女達できっとたくさんの良いものを持ってるんですよ。
他者を容認し、でも自分の信念は曲げない。他者の意見に惑わされず、自分の信じた美しさを追求する。

漠然とした回答になってしまいましたが、自分を持って努力している人は美しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

聡明な人は浮ついてない・・・なるほど、確かにそうですね!
それに彼女達を見下していること、この質問を投稿した後で気づきました。
人を見下している時点で聡明じゃないですよね・・・・;;

>他者を容認し、でも自分の信念は曲げない。他者の意見に惑わされず、自分の信じた美しさを追求する。
すごく素晴らしいことを言いますね!紙に書いておきます。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

聡明??などと言う言葉はすっかり忘れてしまった小父さんです。

と言うか、聡明などと言う言葉は知らなかったのかも・・

辞書を引いてみました。
ああ、その様な意味があるのね・・と、新鮮な驚きでした。
新しい?言葉を教えて戴いて、感謝です、ありがとう。

さて、なりたい自分と、中々そこに近づけない自分とのギャップに悩んでいるのでしょうね。
あるいは、本当に目指している事なのか・・も、まだはっきりしていないのかも知れませんね。

高校2年・・頃の自分を思い出すと、その様な事を全く考えてもいなかった・・、世の中には凄い人がいるもの・・と関心するばかりです。

聡明だけに限りませんが、今私たちはどの様な世界に住んでいるのか・・と言う事を知ると、少しは生き方が楽になるかも・・と思いますので・・書いてみますね。

この世・・は、相対二元の世界なのです。

聡明と言う事・・(言葉でも良いです)が成り立つ為には聡明の反対の事(概念)が無くてはならないのです。

聡明なあなた(目指しているあなた)が、いるためには、聡明でない誰かがいる事が必要なのです。

違う例・・

悪は悪いとされています・・
が、この悪だって、悪だけでは存在出来ないのです。
善があって初めて悪と言う事が分かる・・その逆もしかりです。

聡明になろう・・としても、聡明だけでは聡明とはどの様な事かも分からない、その反対の概念があって初めて聡明とは何かが分かると言うものです。

キャピキョピギャル・・も、必要な存在ですし、下品な言葉は、上品な言葉の存在を教えてくれますし、下品な言葉を使えば、人はどの様に反応するかを、あなたに代わって教えてくれているのです。

もっとも、下品な言葉も仲間内だけで使っていて、自分の気になる人の前では使い分けをしているのかも・・結構その当たりは上手だったりするかも・・ですね。

地味な自分も嫌・・なら、地味でなくすれば良い。
キャピキョピでなくとも、いくらでも、地味ではなくできます。
始まりは、ワンポイントだけでも、何かを取り入れる・・と言う事もあるでしょう。

同じ物でも、色合いを明るめのものにするだけでも、気分も他人からの印象も変わります。

何より、聡明になるためには、地味が前提・・と思っているらしい所に??です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても感心しました。やっぱり大人の意見は違いますねぇ・・・。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございましたw

30代既婚男性です。

「聡明」には一朝一夕にはなれませんよ。あなたが努力して30歳を過ぎたあたりから、本当の意味で「聡明」な女性になると思いますよ。
でも、今から聡明になるように意識することと、努力することを続けたらと思います。
その間に、遊びたいとか、あんな人たちはどうだろうって人のことを考えたりするだろうと思いますが、誘惑に負けずがんばってください。
でも、時々息抜きして、みんなと遊んだりすることも必要ですよ。

私個人の意見として、聡明な女性って魅力的ですよ。話して楽しいですし、食事しても楽しいです。身も心も溶かしてくれる存在ですよ。
まずは心の広い、豊かな優しい女性になってくださいね。それで経験を積んで、本なんかたくさん読んで、いっぱい勉強して、周りの人に好かれる方になってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「聡明」には一朝一夕でなれませんよね。今から日々努力していくことが大事なんですよね。
誘惑に負けずに頑張ります。自分の信念を信じていきます。
やはり聡明な女性って魅力的なんですか。

周りの人に好かれる人間になりたいです。ご回答ありがとうございました。

「なりたい姿になれない自分」というのは、昔から言われてることだよね。

でも、現実的にはその夢はほとんどかなわなくて「ああ、夢だったのね」ということになる。

でも「無駄なことはするな」って言いたいんじゃないよ。
無駄かどうかはやってみないとわからないし、努力していく過程の中で、いろいろなことが「選別」されていくから。
そして「じぶんらしさ」って、そういうところから生まれてくる。

地味な自分があまり好きじゃないみたいだけどさ、なにも派手なほうが人生を豊かに過ごせるというわけじゃない。
ただ世の中には、そういったことの「意味」を追求しない…もしくはしたくない…人もいっぱいいるからさ。
だから「流れる」んだよね。
流れてないと不安だからさ…それも責められないし、仕方がないことだよ。

そうだな…川で砂金取りをするのに似てるか?。
大きな川のほうがたくさん金がありそうな気がするけど、でも実際「どこを掘ればいいのか」の目星はつきづらい。
だから手当たり次第に掘る。
小さな川ならば、どうせいろいろ掘っても高が知れてるから、じっくりと選べるよね?。
砂金掘りは「慎重に皿を振らないと」金まで一緒に流れてしまうもんだ。
だから、あちこち掘るのは効率が悪い。
見かけの「夢」は無いけど、確実に手にできるという「自信」を持ちながら作業ができるんだ。

「聡明」というのは「見通すことができる」こと。
それは大胆さと、慎重さと、決して現実を軽視しない「臆病さ」が必要だ。
…それは多分、今の君は手にしてるんじゃないの?。
ただ「磨き足りないだけ」だよ。
軽佻浮薄な人や、時代だとしても、それを「薄く見てる」うちはまだまだ聡明じゃない。
慎重に、確実に、深くまで目を通すこと。
人間は面白いぞ!。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いたとえ話ですね!こんなたとえ話を考えられるtombanさんはきっと素晴らしい方なんでしょうね・・・・。
確かに今の私は「磨き足りていない」です。「自分らしさ」を見つけるために、日々精進します!

ほんと、人間って面白いですよね。人間で生まれてきたことに日々感謝します。
ご回答ありがとうございました。

他の子を批判してたら、聡明な女性には近づけないんじゃないかな?

そういう楽しみ方もあるって認めてあげる(多様性を認める)女性って聡明かも。

高校時代は将来、自分の良さを開花できるように努力する時期だと思います。

おすすめなのは運動、心の面でも磨きがかかると思う。
バレエや日舞もいいかも。

聡明とは・・・耳がよく聞こえ、目がよく見える意
(1)理解力・判断力がすぐれている・こと(さま)。かしこい・こと(さま)。

聡明な人って、
確かに頭もさえているんだろうけど、
周りの人を思いやったり、他人の良いところをひき出したり、やさしい心で対応したりできる人でもあるのかなって思います。

ご自身の伸ばすべき良いところは見つけられましたか?
人の役に立つために努力を重ねる方・他人の心を考える方は、聡明です。

健全な肉体には、健全な精神が宿る。
ごちゃごちゃしたら、何で悩んでいたか分からなくなるまで夢中で走ったり、運動したりして見たら心がスッキリ明るくさわやか(聡明に近くはありません?)になれるし、見た目にもステキになれるし。
    • 0
この回答へのお礼

私も思いました。人を見下している時点で聡明じゃない・・・。これからはどんな人も受け入れて認めてあげられる人間になりたいと思います。

>人の役に立つために努力を重ねる方・他人の心を考える方は、聡明です。
私も日々人の役にたちたいと思っています。ただ思っているだけじゃだめですよね。そうなるために努力も必要ですよね!まさにこれこそ聡明ですね。
最近自分のことばかり考えていて、他人のことはあまり考えていない気がしました;;
>健全な肉体には、健全な精神が宿る。
今ものすごく肩や背中が凝っているので、そのせいで良からぬことを考えているのかもしれませんね・・・。運動してすっきりするのもいいですね。すっきりした心になれば、自然に自分の信念が開けてくるかもしれませんし。

日々精進します。ご回答ありがとうございました。