プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSWでパーカッションの入力をしたいのです。

スコアエディタのあるトラックに
打楽器譜表を設定するところまではできたのですが、
メロディーを入力するように、4分音符などを指定しても、
入力することができません。
どのようにしたら良いのでしょうか?

初めて、このようなソフトを使うので、全くわかりません。
バージョンはlite3.0winです。

よろしくお願いします・・・♪

A 回答 (3件)

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…



前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。 こうすると、ドラムトラックにト音記号のある譜面が表示されますが、この音域が主にパーカッションの音色に対応していると思います。
なお、パーカッションの音色と五線譜上の表示の対応については、「設定」のメニューの「ドラム楽器の割り当て」を開くと、一覧が表示されます。 どの音符(五線譜上の音程と音符の色)でどの音色が出るのかは、そこで把握できると思います。 もし元からある設定が使いにくければ、そこから任意に設定を変更することも可能です。

もしこういった設定などを整えていて、それでも入力ができないということでしたら、その原因はちょっとわかりません。 どのように入力をしていて、その結果としてどういうようになっているのか(音符は表示されているが音が出ない、音符自体が入力できない、など)がわかれば、対処策も提案できるかも知れませんが…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最近使っていないので自信はないですが・・・。



ドラム入力はスコアエディタではなく,丸で入力と言うか,点で入力と言うか,ボールで入力と言うか,まぁ,左端にキーボード(鍵盤)が出てくるものでEditするのが良いと思いますよ。

ドラム以外のパーカッションはスコアエディタで充分ですけどね。(この場合は,普通の五線譜を使用します)

後,ドラムトラックをMIDIチャンネルの10に指定していますか?
YAMAHAのMIDI音源を除き,ドラムトラックをMIDIチャンネル10に指定しないとドラムがならなくなってしまうと考えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loungecatsさま、lead1976さま、gakushanekoさま、
ありがとうございました。
私は譜表の設定まではできていたようなのですが、
その次のドラムの楽器を決めてませんでした。
皆さんに教えて頂いた通りやったところ、
入力できて、音もちゃんと出ました!!
貴重なお時間を割いてご回答下さったこと、
感謝申し上げます。
ありがとうございました♪

まとめてのお礼で失礼致します。

お礼日時:2003/06/09 21:05

lite3.0winというバージョンは使った事がありませんが、SSWは使っていますので、多分以下の方法でいいと思いますが、試してみてください。



トラックをドラム(打楽器)指定したら、次にどのドラムセットを使うかを指定します。指定したトラックの5線の少し上へポインターを持っていくとTON表示が出ますから、そこでダブルクリックしてセットのマップから選択します。次に音符入力モードへ入って音符を置いていきます。このときにスティックの色で音色を変えることができます。

ただ、この方法だとどこにどの音があるか判ってから出ないと実際にはできませんが、キーボードを表示させて実際の音を確かめながらそれをステップ入力モードで置いていくほうが実際的です。

最初はちょっととまどいますが、少し慣れてくれば簡単ですので、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!