アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サバの味噌煮をよく作りますが、いつもサバに味がしみ込みません。
弱火で煮込む時間を長くしてみましたが、身が固くなり、味もあまりしみ込みませんでした。
身がやわらかく、味がしみ込むようにするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>サバの味噌煮をよく作りますが、いつもサバに味がしみ込みません。

甘露煮とかでは無いので、普通のサバの煮込み程度ですとそれ程しみ込まないと思いますよ。
なので、煮込むタレの味付けを若干濃い目に作るのがコツかと思います。

柔らかくするには、圧力鍋を利用すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

味が身にしっかりしみ込む料理ではないんですね。
たれをつけて食べるという感じでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 20:20

なんでもそうですが(煮物)、作ってすぐ食べるのではなく


30分~置いてから、再度温めて食べると味の染み込みが違います。
冷める段階で、少しずつ味が染み込むものなんです。
試してみてください。
ちなみにNo.1の方がおっしゃるとおり、鯖の味噌煮はそんなものです。
火が通るくらい煮たら、一度取り出して、煮汁をとろみが付くまで
煮詰めてから、鯖にとろりとかけます。
塩分控えめにするには、片栗粉でとろみをつけてしまうのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮汁にとろみがあると身に味がからんで良さそうですね。

今度、作る時はあまり煮込まずにしばらく置いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 16:29

弱火で長時間火にかけるのは、魚のみの水分が抜けパサつきます。


最初に塩をふって20分程放置しておき、塩味を身に染みこみませます(塩味がついて味噌がしみ込んでいると錯覚します)、その後熱湯をかけ臭みを抜きます。
煮汁を少し濃いめに作り、沸騰させ(酢をひと匙入れてもいいです)、煮汁を魚に掛けながら、短時間で火を入れ自然に冷まします。

食べるときは、沸騰しないように再加熱します、味噌の風味が飛ぶので、少し味噌を足したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮る前に湯はかけていましたが、その前に塩をかけるのは知りませんでした。
今度、試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!