人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、北陸にある大学の医学部に在籍しています。
卒業したら研究都市と言われているつくばで研修をしたいと思っています。
将来もつくばで、開業医ではなく勤務医として働きたいと思っています。
そこで質問なのですが、自分のような地方の者がつくばの病院で働いたとき(研修含む)、なんらかの差別や不自由はあるのでしょうか?
筑波大学附属病院でなく、つくばの市中病院がいいと思っています。
といってもつくばにある病院は筑波大学の関連病院ばかりでしょうし、他大学出身者では肩身が狭かったりするのではと心配です。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出身大学による差別は大学によっては有ります。


例えば、他大学出身者の研究室を分けるとか、将来の昇進の時に差別するとか等。
また、逆に患者の方が差別する場合もあります。
例えば、この大学出身の先生に診て貰いたいなど。
但し、これらは旧帝大と呼ばれる伝統校に多いようですが。
しかし、NO.3の方が言うように自分次第です。
筑波は新しい所なので差別は余りないと思いますが。
実力さえ有れば、差別は関係なくなります。
そんなことを心配するより自分に力を付けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに旧帝大はずばぬけて権威ありますもんね。
今は自分に力をつけます。

お礼日時:2010/02/26 22:36

一般的には新設医大から派遣をうけている病院のほうが排他的(大事な領地として)。


有名病院の管理職は基本的に大学からの派遣だが,一般の医師に関しては出身大学差別は逆に少ない。
ただこればかりはケースバイケースで口コミで聞くしかない。
ある病院で研修できるというのと,そこで引き続いて常勤医になれるというのは全然別の話。。ただし医師不足の世の中なので可能性がないわけではない。良い病院ほど医局人事が残っていて欠員も出ない
若いうちは病院を変わったり,勉強のできる施設や大学で研鑽を積まないと勤務医としてやっていくのは大変。
自分の偏差値で入れる医学部に入ったものの,故郷で勤務医をやりたいから...などという発想で質問をしているとしたら,甘いです。
北陸は寒いですが,出身大学関連の拠点的な病院に入って実力をつけて資格を取ってから茨城に帰るほうが,キャリアとしていいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新設医大は確かに自分の領地を大切にしそうですね。
つくばに興味があったのは故郷だからではないです。
ただ単にそこで働きたいと思ったからです。

お礼日時:2010/02/26 22:38

私の知る限りでは一般病院でそういう差別、区別は無いですね。


本人の能力(学力、やる気)と人柄などで できる人/できない人 と評価されて出身大学、経歴によらず周りの見る目が決まってくるとおもいます。
ただ、ここで私の言う一般の病院とは 何とか県立病院とか何とか赤十字病院などを意味します。こういうところはどこも人手不足なので、やる気があり優秀な人なら歓迎してくれますよ。
もちろん、東京などの有名病院の中にはお役所的、官僚的な病院もありますからそういうところではよそ者は冷たい扱いをされるところもあるみたいです。というか特定の大学医局関連でないとそもそも入れないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院以外は差別とかないんですかね。
だと嬉しいのですが。

お礼日時:2010/02/26 22:37

そりゃ 差別する人が完全にいるかゼロかといえば


まー どんな組織にも変な人古い人はいますから
「ある」になります

んでも 程度問題

同門だからどならないなんてこともない
教育として怒鳴ることが必要と考える医者は多いというか
まともな医者はほとんどそうです
脳卒中学会の今年の会長の小川先生だって
岩手医大卒 東北大入局で学長・会長までなってるじゃないですか

要は自分次第 程度問題だと思います

わたくし自身はひどい学閥差別はみたことないですし
出身医局離れて故郷に帰っても知り合いが少ないくらいで
何の支障もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分次第ですか、そういってもらえるとやる気がでます。
今はひとまず自分を磨く努力をしてみますね。

お礼日時:2010/02/26 22:34

東北のある病院のナースセンターで


東北大学医学部出身の医師が、金沢医大出身の医師に
「金沢医大ではそんなことも教えないのか!」
と、スタッフも居る所で怒鳴るのを聞いたことが有ります。
明らかなミスがあってもスタッフの前で指摘するようなことは無いので
この時は驚きました。
そう言う事だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり差別はあるのでしょうか・・・

お礼日時:2010/02/26 22:33

お隣の県の有名大学病院に親類の医師がおりますが、白い巨塔さながらの学閥、権力争い、差別は日常茶飯事だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大学病院ってそういうのばっかなんですかえ・・・
自分はそういうのホントに嫌です。

お礼日時:2010/02/26 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出身医学部と研修先のマッチング

進学する医学部を選択する上で、卒業後、入試の偏差値が高い大学出身の方が、研修先のマッチングの時、有利でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学関連病院ならその大学出身者が優遇されたりしますし、関連病院を沢山持っているのは有名大学なんで、その点では有利です。
反対に言えばその程度であり、大学名の影響力は一般的な就職活動に比べて極めて小さいと言って良いでしょう。

正直な所、マッチングは初期研修2年間のみ(しかも各科数ヶ月しか回らない)です。最初の2年ですから重要でないとは言いませんが、病院選びに失敗しても大きな痛手にはなりません。さらに医師3年目以降は医局に所属する人がやはり多く、初期研修の時は超難関だったのが、後期研修ではすんなり就職なんてこともあります。
さらに数年後にこのマッチング制度が現行のまま残っているとは限らないので、今から考えても仕方ないだろ~な~と思います。

ただし以下私見ですが、地方の医師不足がこれだけ騒がれているので国としても何らかの行動を起こしてくることが考えられます(別に都会で充足しているわけではないのですが)。
・初期研修を3年間として最後の1年間を僻地医療へ
・都会の病院の受け入れ人数を制限して研修医を地方に行かせる
・マッチング登録できる数を制限する(就職活動自体が停滞化し、結果的に母校に残る人数が増えます=地方大学にも人が残る)
などいくつか考えられますが、「地方大学の人はその地方に御礼奉公を」という考えが軸になると推測されます。まあ、あくまでも推測ですが。

マッチング制度を予想して進学する医学部を選択する必要はありません。今後の医療制度改革を考えると地方医療にしばられそうな大学よりは都会の大学に進学した方が良いかも知れない、その程度です。

大学関連病院ならその大学出身者が優遇されたりしますし、関連病院を沢山持っているのは有名大学なんで、その点では有利です。
反対に言えばその程度であり、大学名の影響力は一般的な就職活動に比べて極めて小さいと言って良いでしょう。

正直な所、マッチングは初期研修2年間のみ(しかも各科数ヶ月しか回らない)です。最初の2年ですから重要でないとは言いませんが、病院選びに失敗しても大きな痛手にはなりません。さらに医師3年目以降は医局に所属する人がやはり多く、初期研修の時は超難関だったのが...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q医者の出身大学によるその後は?

医学部を出た後も その出身大学名によって
その後の病院勤務、給料、待遇、出世とか違ってきますか?

やはり偏差値の低い大学では、医者になっても大変でしょうか?
もちろん医者という仕事は大変なそして重要な仕事だとは思っていますが、
そのところを経験をした人、見た人、感じた方がいらっしゃたら教えて欲しいです。

名医になる絶対的必要はないけれども
昨今の医師社会の中の状況 おかれた立場 経済状況を知りたいです。

Aベストアンサー

出身大学だけで、その後の人生が決まるわけではありません。
出身大学名ではなく、同窓によるコネみたいのはあるかも知れませんが、
むしろ出身大学より、医師になってからの方の影響が大きいです。
また臨床をするか研究をするかでも、その後の選択は変わってきます。

病院勤務、給料、待遇、出世……この辺はサラリーマンと違うので、一概には言えません。

医師が医学部の教授になれば出世と言えますが、給料自体は勤務医と比べて
それほど高くありません。(講演料や執筆料の副収入はありますが)
むしろ開業して人気が出た方がよっぽど収入は多いです。

また臨床能力が高くても、コミュニケーションが下手な医者と
臨床能力はそこそこでも、コミュニケーション力がある医者とでは、
後者の方が人気が出たりします。

この辺も難しい所です。

しかし、やっぱり勉強しない人間は馬鹿にされます。
これは医療の世界に限った事ではないですが。

そんな感じです。どこの出身だろうと、真面目にやる事が大事ですよ。

Q国立医学部に序列は本当にないんですか?

よくどこの大学を出たかではなくどういう医師かが大切といわれますが、ほんとうでしょうか?

何年浪人をしてでも旧帝大を目指す人はプライドだけで踊らされているとは思えません。やっぱり出身は上であればよいようにおもいます。でないと東大などにリスクをしょって受ける必要はないように思うからです。

実際研究は設備のいい旧帝大にいければいいんですが、臨床でもいい大学のいい教授に教わるかどうかで変わってくるんでしょうか?

プライドはなく(医学部というプライドは無しで)医者になりたいので地方を目指すのですが、もしなにか不利益があるなら意地でも上位を目指したいです。どうなんでしょう?

Aベストアンサー

でた大学だけでは何も決まりません。
医師として求められる、人格、患者の権利への理解、技術と知識、それらの相互評価の上で形成される人脈、あとからついてくるいろいろな業績、そして過失賞罰、といったものが、いろいろなことを決定する要因になります。医学部卒業校の差は確かにそれらの因子の背景に影響します。同級生の多くが地域の開業医を目指したり、あるいは大学教員・研究者になったり、または指導的立場になろうとする環境がそれぞれ違えば、あなたは違った影響を受けるでしょう。また、非常に排他的な社会では、非卒業生はデメリットがあるでしょう(こういうところでは業績は伸びていません)。地方を目指しても、はっきり、デメリットがあるわけではありません。医学部は、さらに細かな講座群にわかれ、それぞれに、特色がありますから、あなたにふさわしい環境を提供できる講座は、どこにいってもあるでしょう(できない講座も)。地方でのメリットは、生活環境などでは大きいかも知れません。デメリットは出会える人材などの数が少ないので、多くに出会うには、接触を自分から積極的にしなければいけないということです。公開講座や海外の研究者の公開ゼミの数において、格段の違いがあります。しかし、米国の一流病院に比べると、どんぐりへ比べなんです。より大きな、世界から、の目で見ると、地方なんて、あまり関係ありませんから。働く地域、のことが、下に書いていますが、母校で得するタイプとニューフェースで得するタイプの両方がありますね。あまり、狭い視野でものを考えないことです。

でた大学だけでは何も決まりません。
医師として求められる、人格、患者の権利への理解、技術と知識、それらの相互評価の上で形成される人脈、あとからついてくるいろいろな業績、そして過失賞罰、といったものが、いろいろなことを決定する要因になります。医学部卒業校の差は確かにそれらの因子の背景に影響します。同級生の多くが地域の開業医を目指したり、あるいは大学教員・研究者になったり、または指導的立場になろうとする環境がそれぞれ違えば、あなたは違った影響を受けるでしょう。また、非常に排他...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q旧帝大と非旧帝大の医学部の違い

質問ですが、北海道大学か金沢大学の医学部を卒業後、北海道以外の旧帝大に入局する場合は、どちらが有利などあるのでしょうか?
また、北海道大学は、旧帝国大学ですが、それは北海道で働く場合にのみ有利に働くと考えればいいのでしょうか?つまり、旧帝国大学の医学部は、その大学がある地域でしか’うまみ’がないということでしょうか?
最後に、旧帝大の医学部を卒業するのと、非旧帝大の医学部を卒業するのとでは、どのような違いがあるのか、またはどちらにどのようなところがメリットとしてあるのでしょうか?
金沢大学と北海道大学のメリットってどんなところがありますか?
長々とすいませんが、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は非旧帝大の国立大学医学部を卒業後、地元の旧帝大医学部の医局に所属しています。
例えば私の大学では、北海道大学でも金沢大学でも全く変わりはありません。同門か外様かの違いだけです。卒業後に他の医局に行くのであれば、旧帝大かどうかは全く影響しません。また医師としてやっていく上でも旧帝大であるかは全く影響しません。それよりは地元の大学を卒業してそのまま入局する方が人間関係も含めいろいろとスムーズにいくでしょうね。
最近では旧帝大の医学部でも外様教授が誕生しています。このことからも卒業大学ではなく、医師になってからの経歴が評価されているのだと思います。

旧帝大卒であることのメリットは医者以外の学歴(偏差値)大好きな人と話すときに気分がいいだけでしょう。

もし質問者様が今から医学部を受験されるのであれば、第一志望としては自分の働きたい地域の病院を関連病院としている大学にするのがいいでしょう。もしそこが難しいようであれば、自分に合った受験形式の国公立大学を選んでください。私はセンター試験の結果があまり良くなかったので土壇場で志望校を変更して現役合格しました。大学名にこだわるのではなく、現役で医学部に合格する方を優先して下さい。
参考になれば幸いです。

私は非旧帝大の国立大学医学部を卒業後、地元の旧帝大医学部の医局に所属しています。
例えば私の大学では、北海道大学でも金沢大学でも全く変わりはありません。同門か外様かの違いだけです。卒業後に他の医局に行くのであれば、旧帝大かどうかは全く影響しません。また医師としてやっていく上でも旧帝大であるかは全く影響しません。それよりは地元の大学を卒業してそのまま入局する方が人間関係も含めいろいろとスムーズにいくでしょうね。
最近では旧帝大の医学部でも外様教授が誕生しています。このことか...続きを読む

Q私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。

医学部は知っての通り、超難関中の難関…

私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません

最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです

そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。

確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度

医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので)

ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました

実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。

姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

受験云々の話は他の方に任せるとして

#4さんもそうだし、僕も医師だから忠告しておくけど、新卒研修医は研修指定病院で2年間働かないと研修終了できない(少なくとも僕の時はそうだった)。
君のいう1300万円の研修指定病院ってどこ?通えるところにあるの?
それと額面1000万円位だと3割ぐらい税金で持っていかれて手取り700万ぐらいだよ。1300万なら1000万弱くらい。学会とかもろもろで結構出費は多いから、1300万でも貯金は600万ぐらいが限度ではないかな?
そして10年20年先のキャリアアップを考えると一箇所の病院にとどまることは好ましくはない。病院側も欲しがらない。つまり色んな所で経験をつまないとキャリアアップどころか雇ってくれる病院がなくなく(=自分に就職先の選択権がなくなる)。
あと募集があるということと希望すればそこに行けるというのは=ではないよ。実際は何年目以降とか何大学出身とか書いてない選考基準があるもんだから。

若いから仕方ないと思うけど机上の空論ばかりで現実をみなさすぎです。

Q医師としてどの科に進んだらよいでしょうか?

私は1年目の研修医です。ポリクリで色々な科を回ったんですが『これだ!』という科が見つかりませんでした。今は2年間の研修が必修化されているのでその間に決めればいいんですが、広く様々な方のアドバイスを聞けたらと思い質問しています。科を決める条件として基本的にはQOLを重視していく予定です。放線や麻酔、病理などは時間的な拘束が少なく魅力的ですが、やりがいという面ではマイナスであるという意見をよく聞きます。眼科や精神科は医師が増えすぎているという話もあり悩んでいます。『今から医師になるんであればこの科に進む』という視点でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃるとおり、医師のQOLについては地域格差も大きいですし、個人の適性も関係しますので、その点差し引いてお読みください。

 先ず、「やりがい」をどう考えるかが問題だと思います。というのも、仕事が大変であればあるほど、「仕事のやりがい」が大きくなる傾向があるように思うからです。逆に、やりがいを感じてなければ『明け方に急患で叩き起こされ、そのまま患者をICUに入室させ、ラインを取って気管挿管してCVとS-Gを入れて各種計測値をもとに治療方針を立て、指示を出して効果を確認し、バイタルが安定して時計を見るともう昼の11時。そこからそのまま日常業務開始・・・』なんて仕事、できませんって・・・(笑)。一方、今勤めている大学の麻酔科は、仕事自体は結構大変ですが、アフタ-5のQOLは(当番でなければ)かなり高いです。いくら日中比較的暇でも、入院患者の主治医になれば夜中にいつ連絡がくるかも知れませんし、場合によっては夜中に病院に顔を出す必要もあります。そう考えるとオチオチ酒も飲んでられません。実際、家族で夕食を食べに行って、注文した直後に呼び出され自分だけ食べられなくなった内科の先生の話も聞いたことがありますし、同様のことはどの科でも(それこそ、マイナーと言われる科でも)あり得ます。
 放射線科や病理と私たち麻酔科の違いは、とりあえず一人前になるまでの期間と、その後の転職のしやすさでしょう。麻酔科の場合、比較的一人前になるまでの時間が短くて、(それが麻酔科不足に拍車をかけている傾向もありますが)比較的転職しやすいので、始めてみて患者さんとのふれあいが欲しければペインクリニックへ、修羅場が欲しければ(?)救急/集中治療へ、普通の医師になりたければ内科各科へ、・・・など、自由に進路を変更できます。もちろん、私みたいに麻酔科に居着いてしまう人も(?)おります。実際のやりがいについては、放射線科の先生も、病理の先生も、あまり変わらないでしょう(同じくらいあるとも、無いとも、そこいらは本人次第という意味で)。
 では、麻酔科が絶対良いかといえばさあにあらず、これは私も学生さんや研修医の先生に良く言っているのですが、「気の長い人は、麻酔科に向かない」と個人的に思っております。場合によっては即断即決ができないと、患者さんを危険に晒してしまう可能性があるからです。また、麻酔科医として外科の先生を見ていて、『不器用で、しかも人一倍の努力をしない人には、外科医になって欲しくない』とも実感しております。内科の先生にもそのようなことが当てはまるかもしれませんが、下手糞な外科医に振り回される患者さんや周りのスタッフの苦労は、酷いものです・・・。ですから、あとは貴方の能力も考えて、ということになるのではないでしょうか?

 以上、先ずはご参考まで・・・。

 他の方もおっしゃるとおり、医師のQOLについては地域格差も大きいですし、個人の適性も関係しますので、その点差し引いてお読みください。

 先ず、「やりがい」をどう考えるかが問題だと思います。というのも、仕事が大変であればあるほど、「仕事のやりがい」が大きくなる傾向があるように思うからです。逆に、やりがいを感じてなければ『明け方に急患で叩き起こされ、そのまま患者をICUに入室させ、ラインを取って気管挿管してCVとS-Gを入れて各種計測値をもとに治療方針を立て、指示を出して効果を確認し...続きを読む


人気Q&Aランキング