【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨日から突然インターネットが使えなくなりました。

自分なりに調べてPCルーターモデムの電源を切り,外側からもう一度電源を入れる方法を試しましたがダメでした。

画面には「エアステーションサーバー●●●に接続するためにはユーザー名とパスワードが必要です」と表示されます。
ユーザー名?パスワード?とさっぱりなんですがルーターにユーザー名は表記されていたので分かりました。ですがパスワードはどうしても分かりません(ルーターには指定なしと書いてありました)

何か解決方法はないでしょうか><?
因みに回線はADSLでルーターはバッファローです。

A 回答 (7件)

>結局エアステーションで管理パスを再設定したんですが

PASSだけを変更したのですか?
ルータを初期化しましたか?

>今度はインターネット再接続になり「未検出[DHCPサーバもしくはPPPoEサーバが見つかりません]」というような画面に切り替わってしまいます

ルータを初期化したら、プロバイダの接続設定(IDやパスワード入力)や無線LANの設定を最初からやり直さないとダメですが、間違いなく設定できたでしょうか?

回線がADSLと言うことですが、モデムにルータの機能がありそちらに接続設定が行われているのでしたら、無線LANルータ(エアステーション)のルータの機能はOFFにしないとダメです。

あとは、単純にモデムとルータとPC等を接続LANケーブルの差込口を間違えて接続していませんか?

一度、確認して下さい。
    • 4

ユーザー名とパスワードが解らないと、無理です。

でも、ルーターにユーザー名を表記した人に聞けば、パスワードが解るはずです。
    • 3

単純に、故障かもしれませんが

ANo.1さんの回答通りに行ってダメな場合は、下記も確認して下さい。

>ユーザー名?パスワード?とさっぱりなんですがルーターにユーザー名は表記されていたので分かりました。ですがパスワードはどうしても分かりません(ルーターには指定なしと書いてありました)

この質問文から推測すると、ご自身によるパスワード設定は行っていなかったのでしょうか?

無線LANでご使用なのだと思いますが、暗号化等のセキュリティ設定は行っていましたか?
全く何も行っていなかったら、外から侵入されて変えられてしまった事も否定はできないです。

そんな疑いが持てる時は、取扱説明書を読んで無線LANルータを「初期化」して始めから設定をし直して下さい。

今後は、無線LANの電波の暗号化はもちろん
ルータへのアクセス時のパスワードも、ご自身の任意のPASSを設定して下さい。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。
結局エアステーションで管理パスを再設定したんですが、今度はインターネット再接続になり「未検出[DHCPサーバもしくはPPPoEサーバが見つかりません]」というような画面に切り替わってしまいます;;
重ね重ね申し訳ないのですが、これの解決方法は分からないでしょうか‥?

• 0

NO3ですか、この回答は虫いや無視してくだせえ、おねげえしますだ(笑)

• 0

こんなの?だったら説明書を読み飛ばしてるだけ。

もっと丁寧に読みましょうね。
    • 0

バッファローのエアステーションへの接続はできていると思います。

推測ですが、エアステーションの設定がおかしくなったような気がします。
 エアステーションを再設定してみて下さい。

この回答への補足

結局エアステーションで管理パスを再設定したんですが、今度はインターネット再接続になり「未検出[DHCPサーバもしくはPPPoEサーバが見つかりません]」というような画面に切り替わってしまいます;;
重ね重ね申し訳ないのですが、これの解決方法は分からないでしょうか‥?

• 1

まず、USBで接続する。

WEBを開き、アドレスに http://192.168.11.1 を打ち込む。
ユーザー名:root
パスワード:そのまま空欄
これでログインする。
AirStationSettings の「TOP」ページが開いているはず。
「TOP」の二つくらい右に「無線設定」がある。
それを開くと、真中付近に
SSID  012345678・・
セキュリティWPAーP・・・・・
暗号鍵   *********  ←これで入れるはず。
出来なかったらごめんね。

この回答への補足

• 0