プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる市が4月から中学校修了時まで医療費(医療保険適用分)が無料になります。そこで,子どもたちに掛けている医療保険をやめようと考えています。やめる前に一点だけ確認をしたいです。例えば手術,入院や通院をして医療保険に適用しない内容とは,どのようなことがあるのでしょうか。具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生命保険専門のFPです。

「保険適用外診療の場合は,高額療養費制度を活用することは
可能ではないでしょうか」
これは誤解です。
高額療養費制度とは、健康保険適用分が高額になった場合の上限を
定めるもので、保険適用外はそのまま100%自己負担です。

税金の医療費控除は、全額が戻ってくるのではなく、その分の税金が戻ってくる
という制度です。
例えば、税率10%ならば、支払った医療費が60万円ならば……
(60万円-10万円)×10%=5万円ということになります。
つまり、55万円は自己負担として残ります。

「部屋代は個室などを希望しない限り……」
保険適用という部分は誤りですが、差額ベッドを希望しない限り、差額ベッドを
使うことはない……というのは、その通りですが、これは建て前です。
目の前で、子供が病気やケガで苦しんでいるとき、
「今、1万円の個室しか空いていないのですが、それで宜しいですか」
と聞かれて、NOと言える親が居るでしょうか?
普通は、「はい」と答えるでしょう。
これで、承諾書にサインすれば、完璧です。
現実には、ここまでやる病院は、多くはありませんが、1000円程度の
差額ならば、日常茶飯事だと思ってください。
(4人部屋から差額を徴収できます)

「自己負担額が2万円を超えた場合は一部負担金払戻金・
家族療養費附加金として戻ってくると思います」
一部の大企業の健康保険組合、共済組合は、健康保険の高額療養費制度に
プラスして、このような独自の制度を持っています。
では、2万円が上限かというと、そうではありません。
治療費以外の食事代、差額ベッド代、雑費が自己負担となりますが、もう一つ、
これは「一つの診療科」の上限です。
総合病院で、小児科、外科、内科など複数の科の診療を同時に受けた場合、
それぞれの科の上限が2万円となります。
つまり、3つの科の診察を受ければ、上限は6万円となります。
複数の診療科を同時に受診することは、滅多にあることでは
ありませんが、小児がんなど重病になればなるほど、あり得る話です。

では、こども医療保険とは何か?
多くの方が、そして、保険を販売している担当者も誤解しているのですが、
医療費を払うのは子供ではなくて、親です。
つまり、親を中心に考える必要があるのです。
例えば、子供が10日間の入院をすることになったとき、親として、
何をしますか?
小児科は完全看護で、部外者の入室を制限する場合が多いので、
ずっと付き添うことはできませんが、それでも、病院に長時間いる
ことになるとして……
そのためにどのような費用が発生しますか?
別のお子様を保育所に預ける、親に来てもらう、外食が多くなる
などの直接的な出費。
もう一つ、もしも、時給制で働いているのなら、その分、収入減になります。
こどもの医療保険とは、このような親の負担を軽減する役割があります。

つまり、奥様が専業主婦で、家計も余裕があるのなら、お子様の医療保険は
なくても良いです。

もしも、重病になることをご心配ならば、契約しても良いでしょう。
また、小児がんは、一万人に一人と言われていますが、万一のときは、
治療が長期化して、小児がん専門の病院が少なくて、交通費や宿泊費など、
家計の負担も非常に重くなる可能性があります。
なので、がん保険は検討に値します。
小児がんと言えば、白血病が有名です。
現在、小児の白血病の7~8割は治ります。その代わり、年単位の治療となる
場合が珍しくもなく、普通におきます。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。いろいろと勘違いもあり,大変参考になりました。結論としては,子どもの共済保険はやめようと思います。というのも,私の妻は専業主婦ですし,子どもは4月から中2と小5になります。家計には決して余裕はありませんが…重病になることを考えたら,今子どもにかけている共済保険は全く役に立ちませんので。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

ma-fujiです。

>無料化と言うことは,窓口で支払う自己負担3割分が後日助成により戻ってくるという意味だと思います。
そうですね。
私のところは自己負担金がありますが、それ以外は最初から払わなくてもいいですが。

>入院の場合,食事代は完全に自己負担ですが,部屋代は個室などを希望しない限りは,保険適用ではないでしょうか。
いいえ。
そうばかりとは限りません。
病院によっては、個室でなくても数千円の部屋代がかかることもあります。
それは、部屋のベッド数にもよるものと思われますが、病院によってまた、診療科によってはそのような部屋料がかかる部屋しかない、ということもあります。

まあ、病気の内容により、保険外診療の費用は大きく違います。
公費負担での助成制度がスタートすれば、保険に入らなくてもかなり助かることは確かですね。

>保険適用外診療の場合は,高額療養費制度を活用することは可能ではないでしょうか。
これはすでに回答出ているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に返答いただきありがとうございました。今日,市内で無料の保険相談会がああり,この件を含めて相談しました。共済保険は止める方向で相談したら,ファイナンシャル・プランナーの資格を持つプロが確認してくれたので,安心しました。ついでに自分の医療保険や生命保険についても相談して,貴重なアドバイスをもらいました。

>相当の自腹というのは具体的にどのような内容で支払いが増えるのでしょうか

多分経験がないからでしょう
#3の方の意見を参考に
言われているように

>つまり、奥様が専業主婦で、家計も余裕があるのなら、お子様の医療保険はなくても良いです。

ってことです

ご主人が病気で入院すれは、給与の何割かは保証されます。不足分は、医療保険の特約で賄えます
でも、お子さんが入院して仕事を休めば…減給です。何の保証もありません
病院だって、治療によする保険適用分以外はすべて自腹です
保険で得を使用と考えるのでなく、経済的損失の補てんを考慮した方が良いってことです

言い方は悪いですが
保険は自分が想定した悪い事態になった時にしか意味がありません
ですから、そうなった時にしか是非は判断できないんです

「あれば安心」も悪くはありませんが…
「あって良かった」が保険と考えた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答いただき,本当にありがとうございます。結論として,医療保険適用分が無料化されたこと,これまで支払った掛金とけがをして受け取った金額,またjoqrさんの言われる経済的損失を考えて子どもの共済保険はやめようと思います。

>私の住んでいる市が4月から中学校修了時まで医療費(医療保険適用分)が無料になります。

そうなんですか。
私の市でもそうなります。
ただ、完全無料ではなく1回につき500円、入院は1日500円は自己負担がありますが…。

>やめる前に一点だけ確認をしたいです。例えば手術,入院や通院をして医療保険に適用しない内容とは,どのようなことがあるのでしょうか。具体的に教えていただけると助かります。
保険適用外診療や自費分ですね。
通院ではほとんどありません(歯科矯正は除いて)が、入院の場合は、食事代、部屋代、部屋着代や保険がきかない特別な診療など「保険適用外診療」や「自費分」がかかってきます。
その額はまちまちで、少ない場合は1000円程度ですむ場合もあるし、多い場合は何万円にもなるでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私の自治体では4月から県内で初めての完全無料化を通知しています。無料化と言うことは,窓口で支払う自己負担3割分が後日助成により戻ってくるという意味だと思います。ma-fujiさんの情報を確認させてください。入院の場合,食事代は完全に自己負担ですが,部屋代は個室などを希望しない限りは,保険適用ではないでしょうか。また,保険適用外診療の場合は,高額療養費制度を活用することは可能ではないでしょうか。

• 0

医療保険適用分

健康保険の間違いでは?

保険が使えないのは自由診療です
例えば、歯の矯正(歯並びが悪と言う理由)、インプラントなど…
高度医療で、国から保険適用が認められていないもの
など…

>4月から中学校修了時まで医療費(医療保険適用分)が無料になります

市からのお知らせが来てから判断しては?

共済くらい入って置いた方が良いですよ
入院でもしたら、相当の自腹は覚悟です
タクシー代だって出ませんよ

窓口での清算分(保険適用分)だけ補助が出ると言うことです
それ以外は、自己負担
いざという時全然負担にならないなら、準備は不要です

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。市のホームページに「医療保険適用分」と記載されているので,間違いないと思います。でも,言っている意味はjoqrさんの書かれたとおり,公的保険→健康保険だと思います。

一点補足質問させてください。joqrさんの書かれている入院したら,相当の自腹というのは具体的にどのような内容で支払いが増えるのでしょうか。私の加入している公的保険は子どもについては自己負担3割で,自己負担額が2万円を超えた場合は一部負担金払戻金・家族療養費附加金として戻ってくると思います。

• 0