マイクロソフト社のホイール マウス オプティカルを購入してから1年ちょっとで壊れてしまったようで、使えなくなってしまいました。
こんなに早く壊れるものでしょうか?!
その前にはパソコン購入時についてきたところのメーカーのマウスは5年ぐらいつかっていましたのでちょっと早すぎるのではと思っているのですが、amazonのマイクロソフト社製のマウスの商品のレビューだったかと思うのですが、3年以内なら商品を無料で交換してくれるとありましたが、そうなのでしょうか?でも、私のこのマウスは生産終了となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1年で壊れるかどうかは使用頻度や状況、個体差によりますからなんとも言えません。


私の場合は2年でホイールが堅くなって回らなくなりました。

マイクロソフトのマウスは通常3年保証なのでメーカーに連絡すれば取り替えてもらえます。

問い合わせ方法
http://www.microsoft.com/japan/customer/info/pho …

電話して
1.製品購入後のお問い合わせ
9.その他のお問い合わせ
を選択して下さい。

なおオペレーターに製品の名前以外にプロダクトナンバーもしくはプロダクトIDを尋ねられます。
マウスの箱もしくはマウス本体の裏に小さく「P/N・・・」と「PID:・・・」
という文字列があるので事前に確認しておくと話がスムースになります。

上記の電話でマウスの裏面をFAXで送信してもらえれば新品との交換作業が早くなると言われました。
なのでコンビニからマウスの裏面を拡大コピーしたものを担当者宛に送信したら、2、3日で宅配されてきました。
    • good
    • 0

私もかれこれ5個以上使っていますが、他社(ロジクール、Loasなど)に比べて壊れやすいということは無いですね。


通常この手は保証が長く、原則的には修理をせず同等品と交換になります。
Loasで1台気に入ったものがあったのですけど、保証期間内に壊れて保証修理に出したら終了品で、別のと交換してもらいましたが、こちらはどうもいまいちでした、ロジクールはキーボードとセットで買って、キーボードが壊れたので修理に出したら、マウスも交換で、こちらは前より手になじむ感じでよかった。
マイクロソフトはレギュラーマウスが好きです。
    • good
    • 0

そのマウスを4台使用しています。


最長で7年ほどになりますが全く壊れていないです。
保証期間内なら交換してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

壊れる時期は商品の個体差もあるでしょうし、使い方もあるでしょうし、早々に壊れることも時にはあるでしょうね。



私も長いことMicrosoftのマウスを愛用しています。
5年保証があり、その間に2度不具合が発生し新品と交換してもらいました。
今使っているのが3代目になります。

生産終了でも、保証交換用のストックがあるかも知れません。
買ったお店に持って行ってもいいですし、メーカーに問い合わせてみるのもいいでしょう。
的確な対応をして貰えると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトのマウスはなぜすぐ壊れる?

マイクロソフトのマウスをもう5台くらい使っています。
1年半ぐらいすると必ず壊れます
故障はおそらくホコリとか手垢が中に入って
スクロールボタンがひっかかるのではないかと思います。
こんな簡単なことでもメンテナンス性が「0」のため、
あきらめて新しいのを買うしかありません
ほんとうにひどいと思いますが、ほかのメーカーのも
たいして変わりないと思うので、仕方ないかと思っています

できれば1年以内に壊れるようにして欲しいところです


なぜマイクロソフトマウスは1年半で壊れるのでしょうか?
そういう設計なのに、なぜメンテナンス性が「ゼロ」なのでしょうか?
そういう不満を聞く耳を持たないのでしょうか?
(問い合わせを受け付ける気が無いのかと思うほど
問い合わせ方法がわからない)

Aベストアンサー

使用方法か使用環境が悪いのでは?
1年半で故障するほどの埃がマウスの中に入るってのは普通の部屋では
ないと思いますが?

私も昔使ってたことありますし、今も家族が使っていて使い始めて3年くらい経つけれど
壊れませんよ?

マイクロソフトの問い合わせ方法がわからないって、マニュアルに書いてあるんじゃ?
マイクロソフトのサイトでも簡単に問い合わせ先探せますし・・・。

カスタマーインフォメーションセンター
 http://www.microsoft.com/japan/customer/info/phone.aspx

Qオプティカル・マウスの調子がおかしい?

needs社の「progres(TN-20RFOSG)」というマウスを使っています。しかし、ポインタの動きがおかしいのです。しょっちゅうプルプルと勝手に動いたり、マウスを動かした方向とは逆の方向に、まるで抵抗するようにポインタが動いたりします。原因はだいたいわかっていて、マウスの下に敷くものの色が無地であれば、このような症状はでません。つまり模様があったり、文字や汚れがあるとオプティカルセンサーが誤作動を起こすようです。

オプティカルマウスとは全てこのようなものなのでしょうか?それとも、私のマウスが特別なのでしょうか?しかしそもそもオプティカルマウスとは、マウスパッドの上に限定されず、たとえ膝の上でも動作するというのが売りではないのでしょうか?

私はボール式のマウスを使っていたころからマウスパッドが嫌いで、机の上に直接置いて使っていました。机が狭いので置けないという理由もあります。そこでもって、木目模様の机なのでこのマウスが使えなくて困っているという次第なのです。マウスを買い換えるしかないのでしょうか?

ちなみにOSはWinXPです。

needs社の「progres(TN-20RFOSG)」というマウスを使っています。しかし、ポインタの動きがおかしいのです。しょっちゅうプルプルと勝手に動いたり、マウスを動かした方向とは逆の方向に、まるで抵抗するようにポインタが動いたりします。原因はだいたいわかっていて、マウスの下に敷くものの色が無地であれば、このような症状はでません。つまり模様があったり、文字や汚れがあるとオプティカルセンサーが誤作動を起こすようです。

オプティカルマウスとは全てこのようなものなのでしょうか?それとも、私の...続きを読む

Aベストアンサー

ん~、なるほど。

そう言わずに、ダブルセンサーの光学マウスなんかどうでしょうか。↓

http://www.logicool.co.jp/cf/products/productfeatures.html/opti8.html

これならば、余程のことがない限り読み損ねは起きないと思いますよ。

どうです?欲しくなってきませんか?(笑)

参考URL:http://www.logicool.co.jp/cf/products/productfeatures.html/opti8.html

Qオプティカルマウスの動作性

オプティカルマウスを使い始めているのですが、微妙なところが動きづらく使いにくいのです。大きく動かす場合はいいのですが、最後の数ミリがだめです。いらいらしてしまいます。速度が落ちると反応しないようです。
どなたかこの解消方法をご存じの方はおられないでしょうか?
ちなみに、ぼくの使っているオプティカルマウスはMicrosoft with IntelliEye マウスです。

Aベストアンサー

私もMacで光学マウスを使っていますが、はっきり言って使い難いですね。あれで絵を描くというのは不可能に近い……
ところで、マウスパッドはどんな物を使っていますか?以前のSUNの光学マウスの、専用マウスパットでないと動かないとかと違ってマウスパッドが無くても良いという振れ込みでしたが、結局は光学マウス用マウスパッドなんて出てますね。あのあたり使ってみるしかないんじゃないでしょうか?
ちなみに私の場合、マウスパッドを買うのが悔しいのでテクスチャの付いたマウスパッドでしのいでいます。まったく柄が無いよりはマシのようです、でもやっぱりポインターがすっ飛んだりしていらいらするんですけどね。
結局はボールマウスのほうが慣性もあるので扱い易い……。(笑)

Qオプティカル・マウスの調子が悪い

USB接続のオプティカル・マウスを使っているのですが、この数日とても調子が悪いです。
すぐに認識されなくなってしまいます。
USBに挿しなおすと元に戻るのですが、しばらくするとまた元に戻ります。
原因と対処方法を教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

#1の者です。
では逆に、もうひとつUSBのマウスを予備に買ってきて接続して確認する方法もあります。安いものなら1000円もしませんので、これで同じ症状が出たら本体に原因があることは特定できます。
あるいは一時的にUSBマウスを借りてきてみるとか。

Qインテリマウス オプティカルについて

インテリマウス オプティカルを先日購入したのですが、バルク品のため取り説が付いていません。
左右のボタンのどちらかを更新の設定にしたいのですがそのやり方が分かりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

「戻る」「進む」以外の割り当てはWindows標準ドライバでは

「で き ま せ ん」。

Microsoftからドライバを入手して、インストールすると、セットアップウィザードが走るはずです。

「マウスのプロパティ」でも「設定項目」が新たに増えますので、そこで設定してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報