親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、100台中90台以上の割合でAT車といわれる)が、ヨーロッパでは未だにMT車の普及率が高いようです。
 ヨーロッパの人々は東アジア諸国やアメリカ(の人々)に比べると子供に厳しく(MT車はクラッチ操作やギアチェンジといった複雑な操作を運転の際に必要とするが、AT車は構造的にはペダルに足が届けば運転できるともいわれる(日本国内で(親の運転を見て覚えたという)9歳の子供がAT車を運転した事例がある))、MT車はAT車に比べて構造が簡単であり、製造・点検にかかる手間も少なくて済み(よって値段も安く出来る)((日本以外の)東アジア諸国や中南米でもMT車の普及率が高いが、その理由がこれであろう)、またクリープ現象からくる暴走の危険が無いとも言われます。
 更にMT車の場合車が運転者の指示にほぼ100%従ってくれる(運転者がペダル操作を間違えた際、エンストなどで停まる(AT車の場合、暴走する)など)上、腕次第ではAT車を上回る低燃費走行も可能なようです。
 けれども市街地走行や長距離走行などでいちいちクラッチ操作やギアチェンジするのは面倒で(アメリカや日本でAT車が普及した理由はこれであろう)、ヨーロッパでもAT車がもう少し普及してもいいのではと個人的に思います。

これ以外に分かる方がいれば、ヨーロッパの詳しい事情も含めて教えていただけませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

ヨーロッパのほうが大人だからっすよ。

例えばフランスなんかではハゲのオッサンのほうがモッテモテっすよ。
ローリングストーンズのファッションリーダー的存在のキースリチャーズなんか「メンバーで一番お洒落なのは(オーダーメイドスーツしか着ない)チャーリー・ワッツ」っつってるようにチャラい格好より年取ったほうが似合うスーツを着こなせるのがお洒落っつー感覚っす。
ドイツなんかでもメルセデスベンツっつったら「おじいちゃんのクルマ」っつーイメージなんっすけど、みんなメルセデスに乗りたがる。おじいちゃんのクルマって、ドイツじゃ悪口じゃねえんっすよ。むしろ褒め言葉だったりするんっすよ。

ヨーロッパでは年をとるっつーのは知的財産的に「財産」として捉えるんっすね。だから年をとってステキな感じになった人になりたくて若いのが一生懸命今を生きる、っつー構図になってるんっすよ。

だからガキや未熟者が乗れないようなMT車にチャレンジしてみる、年取ってマニュアルを自在に操作できるカッコいい年寄りになりたくてハードル高いけど乗ってみる、っつー精神構図が出来上がってるみたいっす。

(そのくせアラン・ドロンやブリジッド・バルドーみたいなアップに耐えられないのもいるっつーのは、敢えて考えない事にするっす)

けどアメリカ合衆国や日本では年を取るっつーのはみっともない事、下手すりゃ『罪』みたいに扱われちゃってる傾向が強いでしょ?
だからね、ガキでも未熟者でも乗れるATが全盛なんっすよ。

今から20年くらい前の日本は若ゾーがオッサンに憧れたモンっすよ。もちろん自分がなくて周りの顔色窺ってコソコソ生きているようなオッサンじゃなくてカッコいいオッサンね。高倉健とか菅原文太とか石原裕次郎とか渡哲也とか矢沢永吉とか柴田恭平とか舘ひろしとか。。。結構いたっすよ。
その頃は、日本のミッション技術のレベルっつーのもあったけど、マニュアル車が大人な感じで誰も文句言わなかったっすよ。実際若ゾーがデートにクルマを出しても「何よ、こいつオートマじゃない」的にお姉ちゃんドン引きしたりしてたんっすよ。
結局バブル期に『未熟だけど、金はある』連中が高級車乗りまわしたモンだからオートマ技術も飛躍的に進歩しちゃって。。。結構な話かもしれないけど『ステキな大人の領域』がなくなっちゃったのも事実っすわ。

それに加えてアメリカあたりの化粧品会社の「老化は罪」的な話を鵜呑みにしちゃったもんだから9歳でも運転できちゃうようなクルマが主流になっちゃったんっすよ。アメリカではレーガン政権の『強いアメリカ』からクリントン政権の経済立て直し成功のおかげでバブル状態が続いたっすから、ね。

もちろん日本のAT技術はすんげえっすよ。BMWやVWとかのドイツ車でも日本の(アイシン社製)ATが採用されてるっすから。。。でも現実問題としてはヨーロッパの精神構造の幼稚化と対日関税の大幅な引き下げが実現しないと、普及しねえんじゃねえっすかね。パーツ代が高けりゃ、売値も高くなっちゃうっすよ。
    • 2
この回答へのお礼

ヨーロッパの社会は大人による大人のための社会であるため、精神的にも大人になりたいという理由でMT車の運転に(ヨーロッパの人々は)憧れるというのですね。
 ヨーロッパの人々についても教えていただき、ありがとうございます。

いなかのくるまやです。

欧州全般、太古の昔は「左うちわ」で暮らせていましたが、
第二次世界大戦以後、かつての植民地は次々に独立していき、
余裕で暮らせなくなってしまいましたからねぇ・・・。
(かの大英帝国の栄華は、いまやその影すらありません)

余裕で暮らせなくなった欧州人・・・。
ふと思えば「意外と貧乏」なのに気づいてしまったんです。

そうなると行き着く先は「ケチに徹する」のみですよ。(笑
(まぁ、かっこよく言えば「効率追求」といったところですか)

車においてもケチに徹してます。
乗用車でもディーゼルですしトランスミッションも、もちMT。

高コストで低効率のATなんぞがウケるはずがありません。
すべては「ケチに徹する」という欧州人特有の思想からきて
いるのではないかと分析するのは・・・行き過ぎですかね??
    • 0

ヨーロッパのメーカーがアメリカに特許料を払ってATを作る事を嫌がったので、ATの開発・復旧が遅れた。

ベンツなどは独自にATを開発したので、AT車の比率が高い。

要するに、MT車しか売ってないので、しかたがなくMT車を購入する事になるので比率が高い。

MTとATの販売比率が同じで、MT車を好んで選択しているわけではない。

アメリカの特許切れの技術を導入して最近ではATの比率が増えていている。
    • 1

私は何十年も、ずっとMTを乗り続けていますが

>腕次第ではAT車を上回る低燃費走行も可能なようです。
こんな程度の表現では少し認識が違うと思います。

同じ車種で、エコ運転を心掛けて同様の移動時間な場合、様々な条件にも
よりますが どう少なくみても15%くらいの燃費は違ってきますよ。
(かっ跳んだ場合も燃費の差はでます、構造上物理的に当たり前です)

EUでMT車やクリーンディーゼル車の普及率や、アイドリングストップの習慣
等意識が他の地域(勿論 日本を含みます)より高いのがMT率が高い
大きな一因です。

日本でのAT普及と意識の面でもともと大きな差があるように感じます。
日本の場合はEUに比べると、単に楽するという考えが地球の事を守りたい
という意識(殆ど無いのかも)に優っているというだけでしょう。

但し、今後はハイブリッドや電気自動車の普及率が化か唸っていくでしょうから
その場合ATの方がマッチングしやすいことは確かですね。
    • 1

免許をとりまく環境の違いも大きいのではないでしょうか?

日本のように、AT限定免許というものがあり、なおかつ教習時間が少なく金銭的に有利という国はかなり少数派と思います。

深く考えずにAT限定を選んでいるため、MT車は面倒くさいという先入観があるのかもしれません。
多くの人が免許をとるであろう高校卒業真際に、AT車とMT車の信頼性、整備性の違いまで把握してる人もそうはいないでしょうし、「なら安い方で」ってなってしまいますよね。

欧州も同じような免許制度になれば、緩やかに日本と同じAT比率に変化すると思います。
    • 0

1.製造・点検にかかる手間も少なくて済み(よって値段も安く

2.MT車の場合車が運転者の指示にほぼ100%従ってくれる
3.いちいちクラッチ操作やギアチェンジするのは面倒
上記以外ですね。
4.2.とも関連しますが、米国人は「乗用車は人を運ぶ箱」と考え箱に乗ったら「快適な箱環境」である事を望みます。従って可能ならコンピュータによる自動運転、箱内はAV機器や飲食物が楽しめる状態を好み、欧州人のように運転を楽しむ傾向は少ないのです。
5.欧州人の無理解。1.2.とも関連しますが、MTしか乗った事がないので、ATは燃費が悪い、操作がし難い、危険というような先入観があります。某社の調査ではMTユーザにAT試乗させると先入観を改めるそうです。又、AT選択した人が再びMTに戻る率は極めて少ないそうです。
6.豊かさの差。豊かな米国でAT普及が進みましたが、欧州でも豊かな国では高普及率になっています。同じ国の国民でも豊かな人はATを選びます。
7.ディーゼル普及率の差。ディーゼル車は頻繁なギヤチェンジを必要としないので、ディーゼル普及率約50%だとAT必要性が減ります。

日本は欧州同様コスト的に不利な小型車が多いのにATが普及してしまいましたが、3.の理由以外に日本メーカの努力があります。昔、外国にATはありましたが、日本メーカがAT供給依頼をしたところ、「小排気量の2000cc車ではAT開発は無理」と断られ、自力開発を余儀なくされ、以来ひたすら研究を続け、小型で高効率、低価格を実現、日本製ATを採用している欧州車も多くなりました。
    • 0

それは車の大きさから来ます。

米国車はキャディラックのような大型車にそれなりのエンジンサイズが搭載され、そのショックが大きいため、ATが搭載されていると思います。
初期のATはきびきびとしたものではなかったのですが、石油が豊富、安い、道路が広い、直線が多いことから、好まれたのではないでしょうか?

それから、AT車はクリープ現象からくる暴走の危険があるような言い方をされていますが、MT車も危険性があります。
それは坂道です。サイドブレーキが甘いと、暴走するケースが発生して、死亡事故が起きているくらいですから。
    • 0

AT機構の特許(殆どアメリカが持っていた)の為にヨーロッパの自動車メーカーはATの開発に熱心ではなかった。

アメリカでは、排気量が大きい車が多かったので、トルクコンバーターによるATに有利な条件がそろっていた。

国土的にアメリカでは空いた道を長距離走る事が多く、ATの方が利便性が高かった。

日本では対米輸出の為、特許料を払いATを開発して進化した。

日本のメーカーはAT車を製造しておけば世界に輸出可能なので、MTを無理に製造しなくなってきた。
    • 0

ヨーロッパの人は一般的にケチだし、日本よりガソリンが高い。

さらにNO.2のように運転が好きな人多いですから、高価で燃費の悪いATを選ぶ人は少ないと思います。
    • 0

ヨーロッパの人は、無駄なことにお金は使わないし、MT車をそもそも面倒と思ってないのでしょうね。

だから少しでも安いMT車を購入する。理に適った選択です。

クラッチやギヤチェンジなんて難しい操作ではありませんし、日本人が何故そこまでMT車を嫌うかのほうがよっぽど不思議です。
    • 1